丹波の山奥で暮らしている、3人の子供の父と母。ワインを造り、ブドウを栽培してます。毎日の生活がアウトドア?!
--年--月--日 (--) | 編集 |


すっきり(^0^)/
2009年04月30日 (木) | 編集 |
20090430103504
屋根つけ、草刈り、芽つみ・・・

とりあえずは一回目を終了。

スッキリしました(o^ω^o)

今日はいい天気。

半袖になって頑張ってますp(*^-^*)q

次はワインの配達。

行ってきまーすヾ(=^▽^=)ノ

GW突入(-.-;)
2009年04月29日 (水) | 編集 |
20090429194139
今年はいつもよりながいGW。

子供達は「〇〇ちゃんは~へ行ってや!うちは??」

・・・田植えもあるしなぁ(x_x)里帰りって言っても、5分とかからない距離。

旅行気分にはなれないか。(ーー゛)

店もあるから、とりあえず言葉を濁して・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 今日は何の祝日?と思いながら、姉様方のダンスイベント出演へGO!!

夕方からはたんぼへ。田植えの準備。水も入ったのでトラクターで、こねこね。

車好きの坊ちゃんは、もちろん 乗りました。o(^-^)o

いっちょこ前にハンドル握って。

今日はバタバタ。疲れた一日でございました
(^O)=3

ユスラウメ?ゆすらんめ??
2009年04月28日 (火) | 編集 |
20090428100911
花も咲き終えて、気がつくと実をつけ始めましたw(°□°)w

いつの間に・・・

この木も散髪しないと、だめだなぁ・・・

うちの一押し商品《初恋》に変身します(^-^)

完熟までまつので、鳥と人間との勝負!!

たぶん・・・りんごの花
2009年04月27日 (月) | 編集 |
20090427145857
いつの間にか、りんご?の花も咲いていました(^0^)/

この木、伸ばしっぱなしなので、そろそろ散髪してあげないと、毛虫の寝床になる可能性大!!
(ToT)

昼からは工場に戻り、周辺の草刈りを・・・

とりあえず、平坦な所は私が。斜面とかは任せて。

後から草刈りを始めたとーちゃんに、「中途半端に残して・・・」と。

確かに。

笑って逃げました。

(ノ><)ノ

さぁ。早くも月末です(-.-;)

事務のおばちゃんになりましょφ(.. )

早くも・・・
2009年04月24日 (金) | 編集 |
20090424134041
同じ品種でも、木によってスピードが違う~!

早くもこんなものが出始めた・・・

全身、産毛?で覆われてます。(・o・)

数ヶ月後には、立派なぶどうになってくれるであろう(^-^)

花が咲く前の実になる部分です。

芽摘み
2009年04月23日 (木) | 編集 |
20090423150327
午前中は草刈りを少々。

午後からは《芽摘み》を。

双子ちゃん発見!!

片一方はさようなら(mToT)/~~~
もったいないけど仕方ない。

今日はひたすらこれします。

スラックライン(綱渡り)
2009年04月23日 (木) | 編集 |
20090423141030
今日はとーちゃんの誕生日。

プレゼントは・・・

綱渡りの紐??が欲しい!と言う事で。

《Gibbon"スラックライン"》を注文。

本日無事届きました(^0^)/

早速ぶどう畑で張ってみたけど、出来ない!!難しい(m_m)

バランス感覚がなさすぎて・・・

子供の方が上手かも。

作業の傍ら、遊ぶかな(^-^)

日々成長(^O^)
2009年04月22日 (水) | 編集 |
20090422100828
雨もあがって、いざ!ぶどう畑へ。

残りのビニールも張終えて次は・・・(+_+)

草刈りか芽摘みか・・・

間引きをしてやらないと、いいぶどうに育ってくれないらしいから(・_・、)

芽摘み作業は私自身は初めて。慣れるまで怖い。

草刈も超初心者ですけど。

どうしようか迷いながら、休憩中(^^ゞ

4月22日は<良い夫婦>の日!!
2009年04月22日 (水) | 編集 |
今日はとっても早起き。

4時30分~何度も起こされて…

ジジ(=^・^=)のバカ!!

仕方ないので起きました。

下に降りると、実家からの差し入れ(^-^)

寝ている間に炊き込みご飯が届いていました!!早速食べました(*^_^*)

おかげで目が覚めた~\(^o^)/

実家が5分というのはいいね~。

そうそう。テレビで「今日は良い夫婦の日です」といってました。

じゃあ今日はデートでも。水曜だし。店はお休みだし。。

あっ。だめだ (>_<)

毎度のことながら、畑作業。

ぼちぼちしますかヽ(^。^)ノ

小学生組が起きてきました。

さあ!準備開始!!

今日も一日がんばろう!!


花梨の花も満開です
2009年04月20日 (月) | 編集 |
20090420185652
あの花梨の実からは想像もつかない??ピンクの綺麗な花(^0_0^)

もっと近くで・・・

木が高すぎてこれ以上は無理(>_<)

ぶどう園内で咲いています(^O^)

今日は雨降り前で草もしなびてる感じ・・・
なので、一列して終了!! シャキンとしてる時に頑張ります
p(^^)q

草刈りだ~p(^^)q
2009年04月20日 (月) | 編集 |
20090420142741
午前中はビニールかけ・・・午後も・・・
風が強い・・・

ので

草刈りしますp(^^)q

私は、一応女の子なので小さい方。

では!いざ!!

午後からは・・・
2009年04月20日 (月) | 編集 |
20090420071216
これは《あぜ塗り》をする機械。勿論レンタルです。 今日中に返さないといけないので、慌てて作業致します。

手作業ではなかなかの重労働。 夕方までには終了予定(^O^)

いい天気なので、とーちゃんは半袖で頑張ってますp(^^)q

見えますか??
2009年04月17日 (金) | 編集 |
20090417171716
枯木に見えるのは《ぶどうの木》
よく見ると・・・(@_@)
新芽が出始めてきました
(^o^)v

今からが目の離せない時期。あっと言う間にニョキニョキ。

枝の切り口からは水がポタポタ。不思議な光景。
水を沢山吸い上げているようです!
)^o^(

今日はひたすらビニールかけ。あと少しで完成!!
う~ん。久しぶりによく歩いた・・・足が腰が手が痛い(>_<)

上を向いての作業だったので頭クラクラ・・・

続きはまた来週。頑張ります!

ぶどう畑に・・・
2009年04月17日 (金) | 編集 |
20090417134023
今日からぼちぼち畑仕事再開です。

まずは、屋根作り。二人でえんやこらサッサと張っていきます。

本日は勝手ながらお休みしますm(__)m
2009年04月14日 (火) | 編集 |
久々の雨です。これで桜もダメになってしまうかな・・・

今年に入ってバタバタとしていた仕事もどうにかひと段落(>_<)

今日は別の用事でお出かけ。通常は水曜日が定休日ですが、お店は臨時休業します。
m(._.)m

近所の農家さんは早くも田植えの準備。うちも早く追い付かなくては・・・と思いつつ、別のことをしている今日この頃。

ではでは。行ってきます!

夜桜は・・・
2009年04月11日 (土) | 編集 |
20090411221413
昼間とは違う夜の桜。

人も少なく、お花見されているグループもゆったりと楽しんでおられました(^-^)

我が家からも近い《倉町野》ライトアップされているので、夜のドライブ。 少し肌寒いですが、子供達と一緒に眺めてきました。

本当、この時期だけですからね(^0^)/

倉町野までの道中にあるぶどう園はまだ枝しかありませんが、今日からビニールかけ。

桜の時期だけでなく、9月もまた来て下さいね。
楽しい時間がすごせますよ~)^o^(

スモモも・・・
2009年04月10日 (金) | 編集 |
20090410162539
ワイナリーにも春到来。
スモモの花も満開となりました(^O^)

桜にまけていませんよ。

花見終わりに寄ってくださるお客さんも増えてきました。暑くも寒くもなく、毎日いい天気です。

こいのぼりも楽しそうに沢山泳いでますよ~

ワイナリーも負けじとこいのぼり泳がしてみました(>_<)

どこにいるかは・・・
また見つけて下さい(^O^)
さぁ週末は花見ラッシュだ~

さくらが見ごろとなりました
2009年04月08日 (水) | 編集 |
今週は毎日が快晴!!
一気にさくらが開花しました。

ワイナリーを通り過ぎた所にある ”少年自然の家”はお花見の方々で賑わいを見せ始めています。
地元でもお花見というと、倉町野(くらまち)に隣保で・・・が恒例!

今週の土日が多いかな?
私的には、散り始めがおすすめ。桜吹雪の中歩くのはいいですね。

普段はあまり人通り?車通りの少ないこの道も渋滞を起こしている状態。
お花見をした後は、うちにも寄ってみていって下さいね。

ちなみに・・・自動販売機が・・・なので、先に買ってから行く方がよいかも。
この時期は”あまごの塩焼き”や”まんじゅう””おべんとう””たこやき”・・・と出店されているので、
おひるごはんの心配をしなくてもOK!

芝生の上でのんびりとお過ごしください。






私事ですが・・・
2009年04月07日 (火) | 編集 |
今日は快晴!
二女の入学式に。最近は子供より親の人数が多い。
というのも、入学生は9人。そのうち三分の二が両親出席。
もちろん我が家も。

緊張気味でしたが無事終了。
帰ってからは…儀式とも思える”さんすうらんど”の名前付け。
おはじき、数え棒・・・肩こるな~と思いつつ、子供が寝てから2人でせっせと頑張りました。

二女なので、姉ちゃんのお下がりでも・・・と思いましたが、私自身が二女でいつもお下がりばかり。
嫌な思い出があるので、思い切って購入。勉強がんばれ!と思いつつ貼って書いて。
どうにか明日にもっていけそう。

頑張ってもっていってね。

さあ!皆で仕事に学校に保育園。頑張って行きましょう!!




瓶詰開始!!
2009年04月03日 (金) | 編集 |
20090403160945
昨日、濾過したりんごワインをいよいよ瓶に詰めます(^O^)
機械化された工場ではないので、一本づつ手で瓶を立てていきます。見た目は分からないけど、あつ~いワインが入るので、抜くときは気をつけないと…
今回は緑のスリ瓶を使用。
高級感のある仕上がりになっています。

後はキャップとラベルを貼って完成!!!

あと少しです(*^_^*)

同時進行で、さくらんぼワインも完成間近。これは地元、春日町のさくらんぼ園さんより依頼されたものです。

さくらんぼの採れる時期に販売になるかな??

今日の作業は順調に終了!!

片付けをして休憩です。(^O^)/

りんごワインの濾過します(^O^)
2009年04月02日 (木) | 編集 |
20090402150633
やっと濾過作業まできました!
潰してから、数週間。

無事醗酵を終えてワインに変身!o(><)o

これが終わると後は瓶詰。

このりんごワインは依託品の為、うちでの販売はありませんが、但馬地方でお目見えすることとなります
(*^_^*)

明日は瓶詰。がんばりまーす

