丹波の山奥で暮らしている、3人の子供の父と母。ワインを造り、ブドウを栽培してます。毎日の生活がアウトドア?!
--年--月--日 (--) | 編集 |


夜の訪問者
2009年05月30日 (土) | 編集 |
20090530220142
この時期になると毎晩訪れるかた。

随分大きくなりました(^0^)/

代は変わっても、毎年来ます。

そろそろ名前でもつけようかな?

(^_-)-☆

最後はこれ!!まるいの(^-^)
2009年05月30日 (土) | 編集 |
20090530132544
丹波篠山築城400年祭のキャラクター

《まるいの》

着ぐるみ大好きな坊ちゃんは、なかなか離れてくれませんでした(=_=;)

出番まで・・・あと・・・

一時間 ( ̄_ ̄)

おつぎは・・・ちーたん(^-^)
2009年05月30日 (土) | 編集 |
20090530132217
丹波市のマスコット

《ちーたん》

お久しぶり!はばタン(^-^)
2009年05月30日 (土) | 編集 |
20090530132038
ダンスの出番まち。

その間に記念写真だぁ~(^0^)/

まずは、兵庫国体のキャラクターから兵庫県のキャラクターに昇格した人気者

《はばタン》



早くも土曜日(*_*)
2009年05月30日 (土) | 編集 |
20090530102423
やっと学校がはじまったと思ったら、早くも休み。

今日は子供達のダンスがあるので、朝からバタバタ(*_*)

畑仕事はとーちゃんにまかせて、私は子供達の付き人します。

坊ちゃんは実家に・・・

朝から泊まりの遠出。と言うことでダメ~(ToT)

・・・これはかなりつらい一日になりそう(>ω<`)

!Σ( ̄□ ̄;もう迎えに行かなくては・・・

次は柏原の《丹波の森公苑》に再度集合。

バタバタだぁ~ιι(+_+)

来週は??

家の用事に、学校行事。フゥ( -o-)=з

ちなみに、もうすぐ退職を迎えるじいちゃんに三姉妹からのプレゼントを準備中。

さて、何でしょうか??

なつかしぃ~(^O^)
2009年05月29日 (金) | 編集 |
20090529225734
仕事から帰ってくると、近所のおばあちゃんがわざわざ持って来てくれました。

見た瞬間「なつかしぃ~」と言ってしまったほど。

グミ?をもらいました(^0^)/

何十年前??小学生の頃食べた記憶が・・・

枝事くれたので、しばらくは観賞しましょ。

毎朝学校へ行く子供達を見送ってくれたり、花をくれたり。

うちの近所に子供はあまりいないので、孫のように気にかけて下さいます( ̄▽ ̄〃)

ご近所の皆さんいつも有難うございます。

m(__)m

この場をお借りして。

これからも、ヤンチャ者達をよろしくお願いします。(o^∀^o)

暑い・・・(;^_^A
2009年05月29日 (金) | 編集 |
20090529094552
暑いので休憩。

ぶどう畑からみる工場(白い建物)

県道から入って来ると、カーブになっているので見落としてしまいがち。

今まで何台通りすぎていったかなぁ??

今日は月末です。

畑作業もあるんだけど、事務もしなきゃ・・・

重~い腰をあげて、申告やらなんやらしてきます!!

゛φ(ロ_ロ)

花が咲き始めました(^0^)/
2009年05月28日 (木) | 編集 |
20090528113107
20090528113104
ぶどうの花が咲き始めました。

こうなると、ジベレリンをしなくては・・・

の前に、余分な実を落とします。

これがなかなか勇気のいる作業でして。(*_*)

今の段階では、大きくなった時の想像がつきにくいですから・・・

恐々、削ぎ落として、先だけ残します。

見る限り、もったいない・・・

(指導書にも思い切って取り除きましょうと書いてあるくらいですから・・・)

雨が降るまでやってしまおっ!

p(*^-^*)q

草刈りしましたp(^^)q
2009年05月26日 (火) | 編集 |
20090526162638
ぶどう畑は二日後から再開。

今日は工場の花植えとたんぼの草刈り。

草を刈った後は電気柵の準備。

どうにか、終わりましたf^_^;

刈った後はいろんな者がお目見え。

いました・・・へびが・・・ふいをつかれて現れました゜。(p>∧<q)。゜゜

ギャァ~(ノ><)ノ

またまた叫んでしまいました。

それを横目に余裕で先を歩いていたとーちゃん。

うわぁ!!

とーちゃんも叫んでました(゜▽゜)

フフッ。

私と同じね~( ̄▽ ̄〃)

甘えん坊です
2009年05月26日 (火) | 編集 |
20090526125212
どうにかして人に引っ付こうとするジジ(^・x・^)

どうみても、辛そうなんですけど・・・

このまま寝てしまいました。

とーちゃんが腕をどけようとしても動きません(=_=;)

夜も必ず一緒。

昼間、誰もいなくなるので淋しいのかな??

かなりの甘えん坊ジジでした。

てんとう虫発見!!
2009年05月25日 (月) | 編集 |
20090525151155
カエルは苦手(≧×≦;)

てんとう虫は大歓迎!!

曇りの日は写真も綺麗(^O^)/

これ、やりました。
2009年05月25日 (月) | 編集 |
20090525114515
田植え後、15日目。

ヒエの薬は何種類かあるのですが、どれも後の管理が様々。

今まで管理不足で失敗・・・は多々。

なので、今回は《ハイカット》で挑戦。うまく効いてくれることを祈ります。

(>人<)

一袋3500円と少々お高いですが、管理がまだ楽な方なので。

さぁ、何日後に効果は現れるか・・・

どうしよう・・・(-_-ι)
2009年05月25日 (月) | 編集 |
20090525104107
植えて三年目くらいの木が二本。

実をならす枝とは別に、将来軸になる枝。

左右から延びてきて、睨み合いに・・・

どうしようかなぁ(?_?)

右のやつが威嚇してるみたい

左がんばれ~(^0^)/

やっぱもう少しほっとこ。

今日は、生憎のお天気ですが\(^o^)/
2009年05月24日 (日) | 編集 |
朝から、雨。

なので(今は曇りですが)

ぶどう畑はお休み!!\(^o^)/

久々工場でのお仕事です。

とーちゃんは、キャップつけとラベル貼り。

私は、掃き掃除とトイレ掃除。  ちょっとはスッキリしました。

最近は大型バスより小型、中型での工場見学が増えた今日この頃。

今日は、女性運転手!16名様 ご来店。

とても雰囲気のいい皆様でした。聞くところによると、予定はキリンビール工場だったのに

新型インフルエンザの影響で、団体様は断られうちのワイナリーに変更されたとか。

ありがとうございました。>^_^<

説明中は笑声もあって、楽しく過ごしていただけたかと。

もちろん、お土産のワインもたくさん買っていただいてありがたい限りでした!!

今度は9月におまちしていま~す!(おいしいぶどうありますよ~)\(^o^)/

あっ・・・田んぼの世話もしなきゃ・・・

草が生えてる・・・ヤバい\(◎o◎)/!

はやく対処せねば・・・

私は農協に行ってこよ。もちろん営農センターの方です。


恐ろしい・・・o(><)o
2009年05月23日 (土) | 編集 |
20090523105835
雨上がりの畑は少し恐い・・・

はっぱの陰に・・・

カエル様が・・・(*_*)

気が付かずに触ってしまいました(ToT)

ヌルッ・・・

「ギャア~!!」三(ノ><)ノ

この声でみんなをびっくりさせてしまいましたm(._.)m

にしても、デカすぎ。グロテスクすぎます。

これを触ったかと思うと・・・

(大きさがいまいち分らないのがくやしい・・・)


曇りのち雨
2009年05月22日 (金) | 編集 |
降ったり曇ったり。

畑作業としてはうれしい天気なのですが・・・

今日の予定は色々とありまして・・・

午前中は子供3人髪をカットしに。坊ちゃんはお初なので、抱っこで。

すっきりしました。気がつけばもうお昼・・・

半日潰れました。(潰れてくれました(*^_^*))

午後からは・・・

宿題でも片づけてもらいますか。

その間私は坊ちゃんとお昼寝だ~\(^o^)/


今日は何曜日??
2009年05月21日 (木) | 編集 |
こう休みが続くと、何曜日か分からなくなってきました・・・

休みはあと三日。小学校や保育園からは体調確認の電話が・・・

うちの子はみんな元気です(^з^)-☆

今は予防の為、休校ですが、丹波市は両サイドから新型インフルエンザが・・・

となると、もし、丹波市で誰かがなると、またまた休校??

どーなるの???

疑問だらけですが、とりあえず早くいつもの生活に・・・と願うばかり。

明日は雨か・・・

何回ケンカするかな~(ToT)

子供だけでなく、親の方もイライラモードになりそう・・・

早く月曜日になってくれ~(>_<)

パールさん(^0^)/
2009年05月20日 (水) | 編集 |
20090520111903
今年から、手入れも手伝ってくれてます。ひでばぁちゃん。

私のお母様。m(__)m

ばぁちゃんですが、まだ若い方なので、《パールさん》と呼んでいます。

内職肌といいますか、細かい所をせっせとしてくれるので、助かります( ̄▽ ̄〃)

見かけたら「パールさん!」と呼んでみてね~(^0^)/

勝手にバッサリやっちゃいました。
2009年05月20日 (水) | 編集 |
20090520103646
20090520103643
ずっと気になってた挿し木のぶどう。とりあえずまとめていましたが・・・

他の木を見ながら、二本だけ残して切ってみました。

吉とでるか、凶とでるか・・・

(хх。)

とりあえず、枝を成長させたいので、実は撤去。

取り返しつかない??やったものは仕方ない。

結果が出るのは、数年先( ̄_ ̄)

治ってきたよ~(^0^)/
2009年05月19日 (火) | 編集 |
20090519154651
マウンテンバイク。

入院して戻ってきました。

誰のかなぁ~??

面倒臭いですが・・・
2009年05月19日 (火) | 編集 |
20090519104610
曲げる作業はとーちゃんにまかせて、私は弦取りと一定間隔に枝を留めていきます。

MAXという(本当の名前は何だろう?)便利なものもあるのですが、風で左右に揺れるので却下。

一本づつ留めて行きます。(>_<)

数年前、強風や台風で枝がやられてしまいましたから・・・

邪魔くさいけど今ちゃんとしておかないと、二度手間になるしね・・・

もちろん枝の成長を見込んでくくりつけてます。

新型インフルエンザ・・・
2009年05月18日 (月) | 編集 |
ついに、保育園も今週いっぱい休園になりました。

予想はしてたものの。仕方ないです(>_<)

予定が狂ってしまいました・・・

仕方ないけど・・・

外出時はマスクを・・・

売り切れで入手できませんでした((+_+))

なので、無理に探さず、ぶどう畑か家にとどまる事にします。

(人込みでないので、いいかな??)

みんながストレスたまるしね。

これぞ田舎??畑には玉ねぎ、サニーレタス、えんどう・・・今が食べごろ。買わなくて済む(*^_^*)

(子供は玉ねぎ抜き大好き!誰が大きいの抜くか競ってます(*^_^*))

ダメ!なことばかり考えてもイライラ来るので、とりあえずゆっくり考えるとします。


只今、誘導中(ノ゜O゜)ノ
2009年05月18日 (月) | 編集 |
20090518163722
20090518163720
今日は上に伸びて行く枝を、エイッ!とねじって下へ行くよう誘導してます。

うちの畑は仕立てが二通りあるので、あれやこれやと手分けして作業してます。

(^O^)/

しなびてる感じですけど、明日になれば元気になってるはず。

なってないやつは・・・失敗。

奥歯を噛み締めて、折れないよにジワジワ曲げて行くので、またまた 肩が凝る・・・のは私だけ??

休憩所 設置しました
2009年05月18日 (月) | 編集 |
20090518155505
何年ぶりかに出してみました。

立て方があやふや・・・

しわくちゃですけど、テント出してみました。

思った以上に涼しいです(^0^)/

結構広いのでお昼寝もゆったり出来ますよ~( ̄▽ ̄〃)・・・ってテントだからあたりまえか。

にしても暑い(;´д`)

やっぱりね・・・
2009年05月18日 (月) | 編集 |
丹波市にも新型インフルエンザがせまってきています\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ついに小学校も今週は休校。給食を食べて下校してくるそうです。

我が家も小学生、園児といますので、色々と考えてしまします。(>_<)

皆様、お気を付けくださいね。

外出自粛。なにをして過ごそうか・・・

子供達はうれしいのかな? 学校が休みですもんね。

DSにWiiに・・・TV見放題?? 

とりあえず、お家の中で過ごしていただきましょう(-"-)

帰ってくるまで、畑仕事いってきまーす\(-o-)/







ハスキー犬 またもや役立たず(ToT)
2009年05月17日 (日) | 編集 |
20090517170047
朝起きて、外へ出ると・・・

何か変??

お隣りさんの畑が綺麗に掘り起こされてました。

イノシシがまた来たみたいです。

(うちのは10日程前に掘られ全滅。でしたが・・・)

早く電気柵しないと、またやられる確率大!!

今の時期はじゃがいもがやられてます(`□´)

はっぱが綺麗に薙ぎ倒され、掘り起こされてます。

そこから2メートルほど先にいたうちの番犬は・・・

吠えてない・・・

爆睡してたのか、怖くて引っ込んでいたのか・・・どっしり構えていたのか・・・・・・・・・・・・・・

??(゜Q。)??

体がでかいだけで、今回も役に立ちませんでしたm(._.)m

悪いのはイノシシなのに、いつもバモちゃんが責められる・・・かわいそうなハスキー犬でした。

なかなかなもんです(ToT)
2009年05月15日 (金) | 編集 |
20090515105731
20090515105728
密集地帯に突入。

間を掻き分けいらない枝をポキッ。

昨日の続きですが、一列片側が約二時間。たまにイライラ・・・

やる気のない時は、なかなか進みません・・・(-.-;)

ゴールはもうすぐ。

午前中にこの列は終わらせよっ!

p(*^-^*)q

何となくスッキリしました。

違い分かる??

必殺!仕事人!!
2009年05月14日 (木) | 編集 |
20090514141841
方向修正してます。

これがなかなか難しい(m_m)

すぐに根元がポキッ・・・(;Д;)

そうなると・・・さようなら。

いいかんじに曲がってくれました。大成功!?

今日は風が強い(☆o☆)

強すぎるのも困ります。変に肩がこるのは、私だけ??

お気に入りε=(/*~▽)/
2009年05月14日 (木) | 編集 |
20090514084610
車大好き坊ちゃん。

実家ではスポーツカー。

家ではアンパンマンスクーター。

外では・・・トラクター。

後ろはもちろんトレーラーがついてます。

保育園バスが来るまでぶどう畑で遊びます。(^0^)/

今日はいつもより早めの御出勤。

ちゃんとかばんも乗せてます。

三歳~用なので、足がペダルに届かない・・・

ので、前から大人が引っ張ります!!

違いは???
2009年05月13日 (水) | 編集 |
20090513092729
20090513092726
今日の作業はこれ。

ひたすらします。

雨がパラパラ。暑いよりはましかな(=_=;)

違い分かる??

さっぱり、すっきりしてる感じ。

