丹波の山奥で暮らしている、3人の子供の父と母。ワインを造り、ブドウを栽培してます。毎日の生活がアウトドア?!
--年--月--日 (--) | 編集 |


日焼けしてます(;Д;)
2009年06月17日 (水) | 編集 |
20090617105233
ぶどうの粒に黒い点が・・・

日焼けしてしまった葡萄です(;Д;)

一回目のジベでの失敗。ちゃんと水滴をフリフリしてなかったからです・・・

これは整房の時にさよなら(>_<)になるでしょう。

今年のジベも今日で終わり♪\(>∀<)/♪

・・・の予定。

雨だぁ~o(><)o
2009年06月16日 (火) | 編集 |
20090616135613
ゴロゴロ鳴ってます・・・

空模様はこんな感じ。

右から来てます。黒い雲がo(><)o

雨だけなら仕事しようと思うのですが・・・

カミナリが凄いので、車に避難中(/;°ロ°)/

このまま昼寝に突入しそう(-。-)。oO

ジベ二回目。
2009年06月16日 (火) | 編集 |
20090616095534
一回目のジベから10日たったので、昨日から二回目のジベを・・・

ジベの時期が合ってた葡萄はでっかく成長(^0^)/

そうでないのはパラパラと粒が落ちて・・・さようなら(mToT)/~~~

みんな一緒の成長じゃないので仕方ないですけど。

今回のジベ濃度は前より濃いので粒はこれから一気にでっかく なります(*'。'*)

収穫までの作業もようやく折り返し\(o^▽^o)/

がんばって終わらせよ!!

ジベカップも二回目用はでかくなってます(o゜▽゜o)

コープさん取材に(^0^)/
2009年06月15日 (月) | 編集 |
20090615144413
午後からコープさんの記事に載せると言うことで、写真を撮りに来られました(^0^)/

ぶどう畑ではとーちゃんとパールさん(私のお母様)&ジョリーのショット!

「夫婦でどうぞ(^O^)」と言われましたが、準備(お顔の・・・)してなくて、ごめんなさいm(._.)m

って普段からしてませんけどね~( ̄▽ ̄〃)

わたくしどうも、写真は苦手で・・・

カメラマンはやはりプロだけあって、いい感じに撮っていただけました。

出来上がるのが楽しみだ~(^0^)/

8月くらいに出るらしく、葡萄も収穫できてるでしょう!!

ジョリーは遊び歩いたあとうごきませーん(-。-)。oO

追伸:パールさんはこの後またまたまた(3回目)自分の指を切りました(-"-)

サフィニアです。たぶん・・・
2009年06月14日 (日) | 編集 |
20090614130104
植えて約二週間。

やっと花が咲き始めました(^0^)/

私の場合、植えた後は容赦なく芽を切って株増やしをするので・・・

みんなにはもったいないといつも言われますが・・・

でも、間延びしないで、根元から芽がついてるでしょ~(^0^)/

咲きはじめたら綺麗ですよ~

今年は枯らさないように頑張りますわp(*^-^*)q

雨が・・・(ToT)
2009年06月13日 (土) | 編集 |
20090613171518
今週は同じ作業の繰り返しで・・・

クラクラ~ιι(+_+)

向かって左はまだの状態。右はお手入れ後。

半日でやっとこさ半列。午後は折り返しの半列。

弦が絡み合い過ぎて・・・

この作業中、またまた指を切ってしまった~(ToT)

固い枝が・・・と手元を見ないで(というか、見えない。)思いっきり切ると、パチン・・・

☆(/ * o*)/

雨も降ってきたので、本日は作業終了。

追伸・・切り口にはオロナインぬって、絆創膏。これ基本。

明日は小学校のリサイクル活動の為、午前中は留守にします。

m(__)m

登山家 ジョリー氏は語る。
2009年06月12日 (金) | 編集 |
20090612154601
ここ兵庫県丹波市青垣の山間に・・・

なんてね・・・

カッコエエやろ( ̄▽ ̄〃)

・・・ってサングラスされて、ちょっとくらいは嫌がるでしょ。普通は・・・

この後、テントに入ったものの、回転できなくて、バックで脱出(-"-)

ジョリーの朝寝▼o・ェ・o▼
2009年06月12日 (金) | 編集 |
20090612093344
風が吹いてるので気持ちいい天気。

今日は朝から連れて来てもらい、ウロチョロ・・・

自分で影を見つけて・・・

ゴロン(-。-)。oO

寝てしまいました(v_v)zzz

クローバーの布団は冷たいようで、きもち良さそうです!

先っぽきっちゃいます(^0^)/
2009年06月12日 (金) | 編集 |
20090612092125
ぶどうの成長に必要な葉っぱの数が15枚くらいになったので・・・

先端を切ります。

身長より高くなった枝なので、背伸びしての作業。

くら~(;Д;)ときます。

太陽の応援もあって眩しいしクラクラするし・・・

私に向いてない仕事ですわ(ToT)

モデルで出演(^-^)
2009年06月11日 (木) | 編集 |
くわしくは、こちら・・・http://takpgs.sakura.ne.jp/today2/nicky.html 

6月11日の応援Tシャツのやつで~す。

ちなみに、子供が着てるのと、ジョリーが着てるのは同じサイズです。



出勤です。▼o・ェ・o▼
2009年06月11日 (木) | 編集 |
20090611155131
涼しくなったので、連れてきました。

まずは、とーちゃんと勝負!!。

二人とも、一往復で精一杯。

その後はぶどう畑の中を好きなようにお散歩。

広さは充分あるので、いい運動かも(^0^)/

大きくなってきました(^0^)/
2009年06月11日 (木) | 編集 |
20090611132325
房によってはばらつきがあるものの、粒が大きくなってきました(^0^)/

袋かけまではもう少しお世話が必要ですが、うれしい限りです!

来週は二回目のジベ作業。

それまでに、作業がしやすいように、またまた弦取りなどします。

・・・雨の後の畑は蒸し返る暑さ。

風も吹いてくれないので、人間もフニャ~となってしまいそう(┰_┰)

さぁ、やりますか!!

p(*^-^*)q

メタボ蛙・・・(^0_0^)
2009年06月11日 (木) | 編集 |
20090611091229
雨上がりはカエルが多い( ̄_ ̄)

こやつはどうみてもヤバイでしょう・・・

さぁ仕事にかかりますか(*_*)

洗いました(^0^)/
2009年06月10日 (水) | 編集 |
20090610112220
今日は雨(;Д;)

ですが、早く収穫してしまわないと・・・いう事で、カッパ&長靴&ゴム手袋着用で畑へ。

風、雨がひどくなったので私は退散ヾ(=^▽^=)ノ

工場で収穫したユスラウメを綺麗にお掃除。

後は仕込むまで、冷凍庫へ。

今年は沢山できそうな予感(^O^)/

水曜日は定休日なので、お昼からは、家の用事致します。

m(__)m

種飛ばしだ~(^0^)/
2009年06月09日 (火) | 編集 |
20090609162133
一年生組が帰ってきました(^0^)/

ユスラウメの収穫をしている様子を、ジィ~ッと見ているので、

「食べていいよ!!」と言うと、うれしそうに赤い実を捜してパクリ(^0^)

そこから始まった、種飛ばし。

ぷっと吹き出しては「〇〇ちゃんの勝ち~!」とやってました。

勝敗は・・・途中から分からなくなりましたが\(^^:;)

次の遊びは??走ってどっかへいったぞ・・・ヾ(=^▽^=)ノ

畑の中なので、まぁいいか。

お昼寝Time(v_v)zzz
2009年06月09日 (火) | 編集 |
20090609112439
仕事している傍ら寝てしまいました(v_v)zzz

曇り空で風もソヨソヨ(*'。'*)

かれこれ30分あまり。

動く気配なし。

木陰に行けばもっと涼しいのに・・・と思いながら、私はユスラウメ取り。

だんだん飽きてきました(;Д;)

今日も御出勤▼o・ェ・o▼
2009年06月09日 (火) | 編集 |
20090609101219
今日は実家に誰もいない・・・ということで、ぶどう畑へ。

この場所には慣れたようで、しっぽフリフリ走り回っています。

さすがに突進されてくると恐いですが・・・

しっぽをあげてるので、うれしいようです(^0^)/

さぁ、ユスラウメを収穫しますかp(*^-^*)q

お手伝い。
2009年06月08日 (月) | 編集 |
20090608165145
20090608165142
またまたジョリーが遊びにきました(^0^)/

畑をウロチョロしてたと思ってたら・・・

いつの間にか、ちょこんと座っていました。

ユスラウメ収穫
2009年06月08日 (月) | 編集 |
20090608160059
パールさんは、せっせとユスラウメの収穫を・・・

綺麗な色してます(^0^)/

一本の木から、こんだけ取れました(^o^)v

今年は豊作です!!

ありゃりゃ・・・(+_+)
2009年06月08日 (月) | 編集 |
20090608091913
20090608091911
今日は曇り。

畑作業にはいい天気です(^0^)/

さっきまで、子供達の見送りに来ていたジョリーも帰って、さぁ!仕事再開!!

とーちゃんは草刈り。

私は、いつもと同じ。又芽取りに誘引を。

この一週間でまたまた成長した枝は、すごい状態・・・

で、いらない芽を取ると、スッキリ(o^ω^o)

目に見えてわかるので、私としては一番好きな作業かも。

クリーン作戦のあとは・・・
2009年06月07日 (日) | 編集 |
今日は、8時~小学生も一緒にクリーン作戦。

ちーたんの絵が書いてある専用の袋を持ってゴミ拾い。

たくさん?集まりました。>^_^<

10時~は丹波の森公苑集合で、姉ちゃん2人はダンス。

行事が重なって、少し遅刻でしたが参加。

坊ちゃんは、実家に。

11時~ワイン工場にバスの予約・・・う~ん・・・ダメだ。間に合わない。

ということで、とーちゃん1人でがんばってもらいました。(-"-)

ダンスの順番は最後で4時・・・

バタバタして帰ると、とーちゃんが晩御飯を作ってまっていてくれました(*^_^*)

助かった~!であっという間に完食!!

明日の準備して、お風呂に入って・・・

今からは、ゆっくりTV見ましょ(^-^)

ジョリーは里帰り後、お散歩に。

おく病さんなので、鉄板(みぞ用)はまだ渡れません・・・

なので抱っこで通過!体に似合わず、そうゆうとこかわいいかも。(*^_^*)

明日は・・・いつも通りぶどう畑だぁ~


ジョリー就寝(v_v)zzz
2009年06月06日 (土) | 編集 |
20090606202655
やっと慣れてきて、夜にはワンワン吠えてました(^O^)b

今日は初散歩にいったり、ぶどう畑でのんびり。

ぶどう畑では、好きに歩きまくり遊んでいました。

その後は、餌も食べてひと安心。

コープのわんわんさん始め、皆さんが心配してメールや電話をかけてくれてます。

みんなの人気者でしたもんね。

近所の人達も、もしかして・・・と訪ねてきてくれてます。

名前も今まで通り。改名しませんので、見かけたらよんでくださいね~\(^o^)/

心配して下さる皆様、大丈夫ですよ~!こんな感じで、過ごしています。


長いよ~(ToT)
2009年06月06日 (土) | 編集 |
20090606103335
後一列で終わるのに・・・

なかなか先へ進みません(ToT)

片面づつなので、実際は二列。

調子が乗らず、てこずってます。

後少し何だけど、まだまだだぁ・・・

腕&腰がつらい(>ω<`)

さぁ!もう一息。がんばろ!!

初ショット(^0^)/
2009年06月06日 (土) | 編集 |
20090606092134
昨日はバタバタしてたので写真を撮るのをわすれてました(;Д;)

祖父ちゃんとの初ショット!

(^O^)/

さぁ!畑に戻ってジベするか!!

人気者になっていました(^0^)/
2009年06月06日 (土) | 編集 |
20090606090320
朝起きると「ジョリーいく!」

と言うので、実家へ。

外に出ていたので、ご近所さんに囲まれ、座っていました。

「さぁ、帰ろ。」

でみんなにバイバイヾ(=^▽^=)ノ

坊ちゃんが綱をもって帰りました(^0^)/

今日も一日終わりました(^0^)/
2009年06月05日 (金) | 編集 |
20090605233135
今日はなんだかバタバタの一日でした(*_*)

草刈りしなきゃ・・・

雨が降らないうちにジベをしなきゃ・・・

弦取りもしなきゃ・・・

税務署に書類を取りに行かなきゃ・・・

と気ばかり焦った日で。(pω・。)

とーちゃんは・・・熱出して寝込んでしまいました(;Д;)

それはさておき、夜は3姉妹と旦那&孫達が実家に集まって、私とじいちゃんの誕生会&父の日

を一緒に。

じいちゃんへのプレゼントは・・・ピレネー犬▼o・ェ・o▼

生後七ヶ月のジョリー!!(ちなみに噛んでいるPETボトルは900mlです。)

見せた瞬間は、突然の犬とその大きさに呆然としていたじいちゃんでしたが、退職後のいいお友達

となってくれそうです。(大切にしますね。)

その後は小学校の会議へ。

でやっと一日が終わりました。

とーちゃんの熱も下がってきたので、ひと安心。

さぁ、風呂入って、洗濯して寝るぞ~!!

\^o^/

私も妹夫婦にお花もらっちゃいました!!とーちゃんからもプレゼント。

みんなありがとね~!!

鳥より強敵!!
2009年06月04日 (木) | 編集 |
20090604214551
6月になると帰りが早くなる坊ちゃん。(バスの関係で・・・)

なので、ぶどう園でひと遊びして帰宅。

今日は食べ頃になった《ユスラウメ》を・・・

種飛ばしから始まって、最後は自分で取り始めました(ToT)

片手にはにぎりしめられて潰れた実。

取っては手の中に。

当然、ポロポロと落ちていきました・・・

これは、鳥につつかれるよりヤバイかも…(゜_゜……

次はバケツでももたせて、手伝ってもらおうかな(^O^)

ワインがメインなのですが。
2009年06月04日 (木) | 編集 |
20090604131123
お土産にいかが?と商品を仕入れました(^0^)/

買いやすいお値段のものばかりです( ̄▽ ̄〃)

丹波のもの、ご賞味あれ!!

ってメインはワインでお願いします(>人<)

ジベマシーン(*_*)
2009年06月04日 (木) | 編集 |
20090604130038
今日は曇り。ジベにはいい天候です。♪\(>∀<)/♪

とーちゃんが使うのはジベマシーン《らくらくカップ》

お値段が高いので一台しかありませんが・・・

その他の人はカップでポチャポチャします。

週末にかけてお天気は下り坂・・・

急がねば・・・o(><)o

満開です(^0^)/
2009年06月03日 (水) | 編集 |
20090603152215
全体的にぶどうの花が満開となりました!

明日は大規模なジベ作業です。

よく効かす為には朝10時までか、夕方4時以降に・・・と言うことですが(=_=;)

車のワックスと同じ感じで、早く乾きすぎたらダメみたい。

曇りの時が最適なのかなぁ??

とりあえず、起きたらすぐに取り掛かれるように、今日準備してしまう予定。

良いぶどうが出来ますように・・・
o(><)o

