丹波の山奥で暮らしている、3人の子供の父と母。ワインを造り、ブドウを栽培してます。毎日の生活がアウトドア?!
--年--月--日 (--) | 編集 |


こりゃ大木だ・・・
2009年06月30日 (火) | 編集 |
20090630120954
とーちゃんは高いところ担当。

低い所はわたし担当。下の方は少なくなったので、しばし休憩。

・・・お腹すいたよぅ~(;Д;)

手がぁ~o(><)o
2009年06月30日 (火) | 編集 |
20090630120405
完熟してるので、あっという間に手が・・・

落ちないよ。たぶん・・・

手袋しとけばよかった(ToT)


まだまだあります・・・(*_*)
2009年06月30日 (火) | 編集 |
20090630113740
休みなく収穫してますが・・・

まだまだあります(ToT)

だんだん嫌になってきました(*>o<)

手がすごいネチネチ。

水で洗うだけでは落ちません・・・爪の間も・・・

気付けば携帯も、シールをはがした後のようなネチネチ。

やばいなこれ。取れるかしら(;Д;)

上を見上げてみたら、まだまだ見えてます。

腹減ったよ~o(><)o

山桃収穫(^0^)/
2009年06月30日 (火) | 編集 |
20090630094306
今日は山桃の収穫(^0^)/

ユスラウメも大量でしたが、山桃も・・・

雨の予報で、今日は月末の事務。と決めていましたが・・・

ご命令がでましたので、準備をして出陣!!

蒸し暑いなぁ・・・(*_*)

さぁ、ぼちぼち取りますか。

p(*^-^*)q

おわった~o(><)o
2009年06月29日 (月) | 編集 |
20090629113024
やっと終わりました!!

つぶ取りで手首、指先が痛い(>o<")

限界が近づいてきたころに、終わりました(;Д;)

後は袋掛けの時にチェックしながら様子を見ます。

雨もひどくなってきたので、事務&配達なんかをします。

あっ・・・山桃も収穫しなければ・・・

近々する予定。

さぁ、ちょっと早いけど、昼飯だ~(^0^)/

雨・・・
2009年06月29日 (月) | 編集 |
20090629090403
20090629090401
今日の予報は午後から雨。

・・・すでに雨ふってます(ToT)

昨日も休みなく頑張って、残すは約二列。

これが終われば♪\(>∀<)/♪

摘粒終了!!

長くつらい作業でした(ToT)

なのに・・・最後の最後に雨ですか。

まだ沢山あれば雨が止むまで休憩。ですが後少しなので雨の中やってます。

残ってるのは小さい粒のぶどう。おばけぶどうに変身してました・・・

バッサリさっぱり切ってしまいますヾ(=^▽^=)ノ

ハスキー犬 バモちゃん
2009年06月28日 (日) | 編集 |
20090628123146
我が家に来て約六年。

とーちゃんの愛犬バモちゃん。
▼o・ェ・o▼
いつもは家でゆっくり寝ているのが日課。

ですが・・・

たまには気分転換ということで、暑いの覚悟でふどう畑へ。

喜んで、はしゃぎまわった後はしばし休憩。

とーちゃんと一緒にお昼寝です(v_v)zzz

4粒しかついてないよ・・・
2009年06月28日 (日) | 編集 |
20090628113718
枝、葉と申し分ない立派な一本なのに・・・

実がこれだけしかついてない(ToT)

こんなのはバッサリ切る!!

・・・ですが、またまた私の悪いくせ。

わざと残してみます。

他のより大きな粒になるかもよ~( ̄▽ ̄〃)

誰にも見つかりませんように・・・

切られませんように・・・

(>人<)

職場体験(^0^)/
2009年06月27日 (土) | 編集 |
20090627172227
様子伺いに来られたHさん。

品種の違うぶどうを一房づつやってもらいました(^0^)/

これは印をつけてキープ。

お買い上げありがとう( ̄▽ ̄〃)

思い切りがあります。なかなかのセンスの持ち主かも。

二ヶ月後が楽しみね~(^O^)

晴れだ~o(><)o
2009年06月27日 (土) | 編集 |
20090627090432
20090627090429
雨は降る気配なく・・・

さぁ。作業開始!!

ぶどうもでっかくなって来て、うれしい限り。

それと同時に、綺麗に切ったはずの又芽も急成長(ToT)

なので、摘粒より先に又芽の除去。

梅雨の時期は病気になりやすいので、少しでも風通りをよくしないと・・・

一カ所発生すれば、あっという間に集団感染・・・

それだけは避けたいからね・・・
(*_*)

首が痛い(>o<")
2009年06月26日 (金) | 編集 |
20090626140912
私からの目線・・・

ぶどうのオケツ。

首が痛くなってきました・・・(>o<")

寄り目になりそうだ~!!

さてと、摘粒しますか。

朝から始めてるのに、まだ端までたどり着きません(ToT)

長いなぁ・・・

眠いなぁ・・・

気合いを入れて、頑張りますか!!

お久しぶりのジョリーです(^0^)/
2009年06月26日 (金) | 編集 |
20090626085824
久々、ジョリーが来ました(^0^)/

坊ちゃんの見送りをしてから、ぶどう畑へ。

少し見ない間にでかくなった??

とーちゃんとしばしジャレあって、さようなら(mToT)/~~~

暑いのでダウン。

涼しいお家へ帰って行きました。

発見!双子ちゃん!!
2009年06月25日 (木) | 編集 |
20090625111222
分かるかなぁ・・・?

双子のぶどうちゃん。☆ヽ(⌒▽⌒*)

このまま大きくなると・・・

ハートの形になります(^0^)/

ふつうこんな形の粒はチョッキン。

・・・ですが、子供達は喜んでくれるので残してます。

今年は何粒あるかな??

暑いぞ~o(><)o
2009年06月25日 (木) | 編集 |
20090625094526
今日は蒸し暑い!!

仕事が終わったら、雨がふり、朝になったら雨は止み・・・

私達の事考えてくれてるのか、おちょくられてるのか・・・

どうせなら、昼間にもちょこっと降って頂きたい!!(`◇´)ゞ

昨日、予定通りに進まなかった分、今日はあせり気味で作業中。

とーちゃんは背が高いので、下に潜らず、立ってしてます。

あっ・・・抜かれてしまいました(ToT)

座っては楽?だけど、オケツが痛い(>o<")

楽な方法はないかなぁ??

もったいない・・・゜。(p>∧<q)。゜゜
2009年06月24日 (水) | 編集 |
20090624145759
20090624145756
昼からは超ローペース。

理由は・・・でかい!!

ぶどうの粒もですが、房もでかい!!

ので、ここまで切ってしまいます。( ̄_ ̄)

(んっ?切りすぎたかも・・・時すでに遅し。)

もったいないなぁ~o(><)o

半分くらいは(mToT)/~~~

わざとでかいまま残す事もありますが・・・

とーちゃんに見つかったら、バッサリ切られちゃいます・・・

私としてはでっかいの作ってみたいしね~(^0^)/

まだまだ先は長い!!

一日一列が限界。

でも最低一列は終わらなければ、ダメなようで。

ぼちぼちやりますか。

雨上がりは・・・
2009年06月24日 (水) | 編集 |
20090624084619
雨上がりなので、葉っぱが濡れて・・・

肌にべたついて気持ち悪いぞー(ToT)

なので、今日は休み!!

て事にはなりません・・・先に進むのみ。

鳥のさえずり・・・テンポが速くてイライラ(`◇´)ゞ

調子がいまいち上がりませんなぁ・・・

こうゆう時もありますわな。

棚の中の広さはこんな感じ。

一種の密室空間のような(^0^)

坊ちゃんは喜んでましたけどね!

白いタイヤキ(^0^)/
2009年06月23日 (火) | 編集 |
20090623180148
差し入れだ~o(><)o

白いタイヤキ!!

腹がすいては・・・なので、食いつきました('◇')

もっちもちの触感でおいしい!!(^Q^)

氷上に新しく出来たみたいなので、また買いに行こっと。

私的には抹茶がおいしかった!!

ありがとね~(^0^)/

再びぶどう畑です( -o-)=з
2009年06月23日 (火) | 編集 |
20090623143315
かくれんぼ状態で作業中。

棚の中に入ってやってます。

直射日光には当たらないのでありがたいですが、風も入って来ないので・・・

蒸し風呂だぁ!!

さて続きしますか・・・(*_*)

完成!! \(o^▽^o)/
2009年06月23日 (火) | 編集 |
20090623141253
昨日完成しなかったラベル貼り。

やっと完成しました(^0^)/

箱に詰めて・・・

17箱。

無事終了。

では朝の続きをしに畑に参ります。

・・・その前に、連絡いれなければ!!

必殺仕事人2
2009年06月23日 (火) | 編集 |
20090623101259
20090623101256
今日の作業は、摘粒

もったいない病が出てきて多く残したら、実の間がつまって駄目だし・・・

気を使う作業です。

これから倍以上大きくなるぶどうの将来を見据えて・・・

こんな姿になってしまいました・・・

失敗か成功かは二ヶ月後・・・

ごめんなさい(>_<)
2009年06月22日 (月) | 編集 |
結局、6時過ぎまで頑張りましたが出来ませんでした・・・

続きは、近日中。

湿気に阻まれるとは・・・m(__)m

明日は、晴れ?雨??

ブドウの姿を決める 摘粒作業 が・・・

臨機応変にしていくしかないですね。

これを乗り越えれば、少しお休みできるかな??

って思ってますが・・・月末ではありませんか!!

事務のおばちゃんに変身しなくては・・・

ありゃ~((+_+))

どうしよ・・・

時間を決めてこなすのみ!!

頑張ります(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


しばし休憩(^O)=3
2009年06月22日 (月) | 編集 |
20090622144216
雨も止んで、風がソヨソヨ~。

でも生温い・・・

ラベル貼りも後半分!!

会話なしで黙々と進行中(+ω+)

雨が止んでうれしい反面、湿気がすごいようで、瓶から汗(露)が・・・

拭いてはいるもののスピードDown゜。(p>∧<q)。゜゜

終われるかなぁ・・・

こんな時はお花をみて、しばし休憩。

恵みの雨です\(o^▽^o)/
2009年06月22日 (月) | 編集 |
20090622095747
朝方から、物凄いカミナリ!!

雨が降って来ました。

ぶどうにとっても、私達にとってもうれしい天候となりました。

(子供達はプール開きなのに・・・無理ですね)

今日のお仕事は、以前瓶詰した、りんごワインのラベル貼り。

ラベルも仕上がってきて、いよいよこの作業で完成!!

りんごは勿論のこと、瓶、キャップ、ラベル・・・全てこだわりぬかれた商品です(o゜▽゜o)

手作業でのラベル貼りですので、今日中に終わるかな??と思いつつ、頑張ってます。

《神鍋高原りんごワイン》の出荷はもうすぐです!!

心待ちにされてると思います。

もうしばらくお待ち下さい。

(>人<)

7日から販売していました春日町の《さくらんぼワイン・さくらんぼのきもち》も完売しました。

この場をお借りして・・・

ありがとうございました!!

今日は父の日です(^0^)/
2009年06月21日 (日) | 編集 |
今日は、なんと!!

父の日です。・・・でした。

夕ご飯の時、とーちゃんが「今日は何の日か分かってるか?!」

「父の日やぞー!!(;一_一)」

特別な事、何も用意してなかったので、自ら言い出してました。(・o・)

で、今日はとーちゃんの好きなテレビ見放題となりました。

でも・・・サザエさんは子供どーしても見たい!!と言うことで、見放題の約束は30分ほどで終了しました。

m(._.)m

愛称 いもむし号
2009年06月20日 (土) | 編集 |
20090620212453
こんなずうたいしてますが、なかなかの仕事人。

子供たちは”いもむし号”と呼んでます。

後ろには巨大扇風機みたいなのがあって、すごいですよ(^0^)/

この機械で消毒なんかをやります。(*'。'*)

うちの場合は、扇風機みたいなのは使わず、おしりからホースを伸ばして使ってますが・・・

1回に500L入るタンクなので、満タンで作業すると3時間は畑の中をグルグル。

私は運転手なので、歩き続けるとーちゃんよりは楽ですけど・・・

今日は爺さん(とーちゃん父)もホース持ちのお手伝い。

年に何回かしか出動しないのですが、頼りにしている車です。

追伸:わたくしAT限定の免許しか持ってませんので、MT車は乗ったことがない!!

   三十路になって、初めて左足使いました。(サイドブレーキ以外でね)

   仮にMT免許取りに行っても、公道は無理かな・・・迷惑掛けるの目に見えてます(-"-)

いもむし号よ。私の運転で壊れないでね・・・

暑いです・・・干からびる寸前。
2009年06月19日 (金) | 編集 |
20090619134313
昼からは、ジリジリと暑い・・・

ぶどう畑の中はビニールがあるのでさらに暑い。

30分したらダウン( ´Д`)ノ~~

暑すぎます!!

あまり汗をかかないとーちゃんもダクダク状態。

日陰が少ないので適当に作った休憩所。

陰って有り難い存在です。

今日はいつも以上に焼けますな。

朝から暑いぞ~o(><)o
2009年06月19日 (金) | 編集 |
20090619091614
昨日の天気予報は当たらず、午後の雨は降りませんでした・・・

梅雨の時期なのに暑いぞ~o(><)o

ジメジメするよりはいいけど。

ぶどう畑のお世話が始まったころとは風景が変わった畑。

あの頃は人を捜すときはしゃがめば発見出来てたのに、今はなかなか見つかりません。

枝の間で作業されると、姿が見えない・・・かくれんぼするにはいいかも。


そうそう。今週はジョリーは来てません・・・

虫に噛まれて治療中。畑でやられたのか、散歩道でやられたのか不明ですが・・・

とりあえずはそれが治るまでは、お家でおねんね。

早く復活して来てほしいなぁ。

癒し系ですから。

さて。作業しますか(^0^)/

愛用してます(*'。'*)
2009年06月18日 (木) | 編集 |
20090618151648
配達のついでに・・・

三木の道の駅に寄ってハサミを購入。

その名は・・・ニシガキ工業 青空4号

製造元を見てみると、三木市大村・・・そこに工場見えてる。

気が付いたのはつい最近。このはさみよく仕事してくれます。

よく切れるので、何回指を血だらけにしたことか・・・

ワンシーズン使うと、刃より持つ所が割れてしまい、補修しながら使っています(pω・。)

そこさえなければ最高なんですが・・・

このはさみを使い出して四年目くらい。

近所では売っていないので、いつも買いに行きます(^0^)/

早速だして今から使います!!

やっぱ、新しいのは切れ味は勿論のこと、気分もいいですね(^o^)v

やはり予定は未定でした(*_*)
2009年06月18日 (木) | 編集 |
20090618100101
昨日終わるはずだったジベ。

今日もしてます。

少しだけだったので二時間くらいで終わりましたが・・・

♪\(>∀<)/♪おわったよ~!!

まだまだ作業はありますが、ワインの方もやらなきゃ。

ということで・・・

配達行ってきますヾ(=^▽^=)ノ

午後からはまたぶどう畑でお仕事さ。

苦かったみたい(≧×≦;)
2009年06月17日 (水) | 編集 |
20090617202259
坊ちゃんが保育園から帰ってきました(^0^)/

ぶどう畑に来てすぐにアメ発見!!

「いい?」と言うので「いいよ。」と。

でも、のど飴だから、苦いかも。

どんな顔するかしばし観察。

すぐに吐き出し、ジュースをがぶ飲み。

で一言 「かっぱいわ」

しょっぱい?からい??みたいな坊ちゃん語。

吐き出した飴は・・・もちろん近くにいた人の口へ押し込まれて抹消されました(*_*)

いじわるしてごめんね・・・

