丹波の山奥で暮らしている、3人の子供の父と母。ワインを造り、ブドウを栽培してます。毎日の生活がアウトドア?!
--年--月--日 (--) | 編集 |


喜んでました!!
2009年07月17日 (金) | 編集 |
20090717093700
ジジにやられず、元気にしてました(^0^)/

早速学校へ持って行っちゃいました。

帰るまでにちゃんと飼育ケース買っとかなくては。

本当は今日で一学期終業式。ですが、インフルエンザで休みだった分、来週まで学校あり。

恐怖の夏休みがやって来る(ToT)

さぁ。みんな行ったことだし、用事をしに出かけて来ます。

帰り次第、お店開けます。

オオクワガタだ~!!(^^)!
2009年07月16日 (木) | 編集 |
20090716221513
カブトムシに続いて・・・

オオクワガタ貰っちゃいました\(o^▽^o)/

・・・でかいです!!

恐いかもo(><)o

写真撮ろうと外へ出すと、すごく早く動く~。

どうにか一枚とれました。

これはアウトドアショップ Free’sの細見さんに頂きました(^0^)/

明日の朝、ちびさん達はどんな顔するかなぁ??

楽しみ!!

ジジに襲われないようにしとかなくては。

いつも色々とありがとね~(^0^)/

草刈りです。
2009年07月16日 (木) | 編集 |
20090716095116
ぶどう畑の草刈りは、乾燥防止の為、しばらくはお休み。

今日はたんぼ周りの草刈り。

かなり伸びております(ToT)

人手がないので、さんざん後回しにしてきたから、えらい有様。

マムシ注意!!と言われながら頑張ってます。

私は・・・用事があるので、不参加。

昼までには帰るから、ごめんね~o(><)o

水曜定休日です。・・・が
2009年07月15日 (水) | 編集 |
20090715103336
朝から山桃洗いしてます!!

これが終わればお休み。

だけど・・・

今年は量が多いみたいで、てこずってます。(*_*)

午前中に終わらせるぞ~o(><)o

発見!!
2009年07月14日 (火) | 編集 |
20090714085101
20090714085059
りんちゃんぶどうに続いて・・・

あんちゃんぶどう・れいくんぶどう発見!!

みんな大きくなってます。

あんちゃんのは少し手入れが必要かも。

セミが鳴いてるよ・・・

梅雨明けか??

どっちにしろ、暑いので嫌だなぁ・・・(*>o<)

今日は補修作業。畑を囲んでいるネットを直していきます。

地道な作業です・・・

報告です(*_*)
2009年07月13日 (月) | 編集 |
20090713222556
蜂の種類が判明しました!!

どうやら、コガタスズメバチだったようですo(><)o

腫れは引いたので何とも思ってなかったけど・・・

よくこんだけで済んだのが奇跡です。 オソロシヤ~

話は変わりますが、工場見学の予約をちょくちょくお聞きするようになりました。

人数に関わらず、見学予約の方をお願いいたします(>人<)

尚、ぶどう園に関しましては申し訳ありませんが、団体様はお断りしております。

よろしくお願いしますm(._.)m

連絡先 0795-87-2088
(畑作業中は携帯に転送します。)

FAX・0795-87-1638 です。用件など書いて頂いて、連絡先もお願いします。 確認後、折り返し連絡致します。

刺された~(ToT)
2009年07月13日 (月) | 編集 |
駆除成功!!と思ってた矢先・・・

とーちゃんの手をチクリ。

悲鳴あげてました。

慌てて、人をよびに行くと・・・

大事になってしまいましたm(._.)m

とりあえず、刺された所を吸って、アロエをぬってもらい、薬をもらってまた塗って。

様子をみがてら休憩。

腫れもひどくならずにすみました。

後で気づいたのですが、そこにも蜂の巣がありました。

皆様、気をつけましょう。

刺されたら、痛いですよ~(ToT)

蜂の巣発見(/ロ゜)/
2009年07月13日 (月) | 編集 |
20090713101304
今日は山桃取りの最終日。

あと少しと言うところで、蜂発見!!

早速、駆除開始~!!

木に直接薬をかける訳にもいかず、枝を折る作戦に。

大の大人ですが、怖かった・・・

二つありました。

これは何の蜂の巣か・・・

まぁ、怪我なくとれました。

( ̄▽ ̄〃)

ジャングルです
2009年07月12日 (日) | 編集 |
20090712162219
左右の枝が絡み合ってジャングルになってます(*_*)

今日やってる列は特にひどい。

とーちゃんとパールさんは向かい合って切りまくり。

汗まみれで頑張ってます!!

私は・・・姉様&坊ちゃんたちとたわむれ中(*'。'*)

こんなの頂きました(^0^)/
2009年07月12日 (日) | 編集 |
20090712120108
毎度のごとく、畑作業をしていると・・・

「おい!お前んちの子供は男か女か??」と。

「女二人に男一人やで~」と答えると、

これ、三匹頂きました(^0^)/

もうすぐカブトムシに変身!!

明日、学校に持って行かせようかな~( ̄▽ ̄〃)

今やお金を出して飼う時代。

田舎っていいねぇ。

ただで貰っちゃった(^0^)/

すごい量でした(*_*)
2009年07月11日 (土) | 編集 |
20090711201024
又芽を切っていくだけなのですが、かなり重労働。

ビニールに頭を突っ込むと、すごい蒸し暑さと水滴(お湯になってます)

ちょこっとしただけで、べったべた。汗か水か分からない状態でしたιι(+_+)

この枝はこのまま置いときます。

地面の乾燥防止にもなるし、いつの間にか無くなっているから不思議。

たまに足が引っ掛かって転びそうになるのが・・・ですが。

まぁ、こけるのはいつも決まって坊ちゃん。

これも一日一列が精一杯。

一週間は続きますな(´~`;)

観察ぶどう
2009年07月11日 (土) | 編集 |
20090711113059
20090711113057
一週間しか経ってないので、劇的な変化はないなぁ・・・

でも大きくなってるよ~( ̄▽ ̄〃)

これは姉様のぶどう[りんちゃんぶどう]

あと二つどっかにあるんだけど、捜すの大変かも・・・

袋に名前書いたけど、葉っぱで隠れて分かりづらい・・・

決して仕事さぼってるわけではございません( ̄▽ ̄〃)

一応、見回りしてます・・・なんて。

そろそろ怒られるかな(*_*)

元は消防車。
2009年07月11日 (土) | 編集 |
20090711110959
20090711110956
朝からとーちゃんのテンションが上がってると思ったら・・・

こんな車がありました(^0^)/

まさにとーちゃん好みの車!!

お金があったら、すぐにでも欲しい!!

まぁ、今回は・・・今回も見てるだけ~。で(mToT)/~~~

何年後に夢は叶うか??

まぁ、後10年は我慢でしょう。

雨です(  ̄ー ̄)
2009年07月10日 (金) | 編集 |
20090710095416
天気予報は大当り。雨です。

天気予報といえば、ここ青垣は兵庫県北部なのか、南部なのか・・・

最近は丹波市とかピンポイントのもありますが、そればかりではないからねぇ。

今日は朝ちょこっと工場で事務をして・・・

私は休みをもらいました(^0^)/

とーちゃんはゴソゴソ仕事してますm(._.)m

雨のうちに出来る事をするので、配達中心かな。

うちのお姉様たちがまいた朝顔があっという間にでっかくなっていました(^0^)

今年は何色が咲くかな~( ̄▽ ̄〃)

痛いよ~(;Д;)
2009年07月09日 (木) | 編集 |
20090709133754
午後からは上の畑。

仕立てが違うので今度は上に伸びたのを切って行きます。

ビニールが被さった部分にそれはあるので、すごいごちゃごちゃになってます(ToT)

又芽も太くなってるので、かなりの力が・・・

ついに、親指を負傷・・・皮がズルンと剥けてしまったよ・・・

こんな時はオロナインと絆創膏。

ジンジンするよ~(ToT)

昼からはとーちゃん帰って来るまで一人ぼっち。

妙に静かです。

何だか恐いので、ラジオをつけていざ出陣(*_*)

蒸し暑いぞ~!!
2009年07月09日 (木) | 編集 |
20090709093614
昨日はゆっくり??休んだので今日は仕事。

とーちゃんは山桃取りに。女組は畑で又芽取り。

中腰になって切って行きます(^0^)/

地面につかえた枝も短くしとかないと、草刈りの邪魔になったり、虫があがってきたり・・・

この作業五回目くらい・・・

あと何回するんでしょうか??

と思いつつ、やってしまいますわp(*^-^*)q

水曜日 定休日です。
2009年07月08日 (水) | 編集 |
20090708091949
朝から雨。

お休みさせていただきます。

m(._.)m

雨でもカッパ・・・とも思ったのですが、休息も必要。

明日からまた頑張ります!!

今月は二便で遅バスの坊ちゃん。

来たよ~わんわんバス。

行ってらっしゃ~いヾ(=^▽^=)ノ

パールさん頑張る!
2009年07月07日 (火) | 編集 |
20090707113337
袋かけ終ったぞ~(^0^)/

と思ったら・・・又芽が気になるようで、次の作業に・・・

パールさん頑張るなぁ~o(><)o

私は、お腹が空いてダウン・・・

しばし見学しております。

袋かけ五日目(^0^)/
2009年07月07日 (火) | 編集 |
20090707095905
やっとゴールが見えて来ました!

長かったよ~(;Д;)

今日頑張れば、袋は全てに掛かります!!

下から覗くと・・・

白い袋がちらほら。

うれしいよ~o(><)o

午前中に終わるかな?

こんな粒ですが・・・
2009年07月06日 (月) | 編集 |
20090706120414
摘粒したぶどう。

あっという間にこんな感じ。

いつもは、そのまま地面に・・・

ですが、これをジュースか何かにするとかで置いておくようにとの連絡が。

なので今日は集めてます。

(^0^)/

まだ青いのにおいしいのかなぁ??と思いつつ集めてます。

一列でかなりの量が。

変身後の姿が気になりつつ、作業しました。

このままいくと、明日で終われそう(^-^)

何がいるでしょう?よく見てね!
2009年07月05日 (日) | 編集 |
20090705140901
昼休みはほとんどなし。

またまた雨が降りそうなので、作業開始!!

ラジオを聞きながら、やっております。

p(*^-^*)q

でかいのは嫌いだけど、このくらいなら大丈夫。

見えるかな~(^-^)

カエルちゃん。

朝からやってま~す(^0^)/
2009年07月05日 (日) | 編集 |
20090705100232
20090705100229
袋かけ三日目。

摘粒した頃から比べると、段々粒がでっかくなってきました。

収穫時期を見据えて間を開けたのに・・・

すでにパンパン( ̄_ ̄)

なので。袋かけの前に、またまた摘粒です。

・・・あの時、もっと思いっきりきっとけばよかった(ToT)

これでまた作業が遅れちまう!!

色んな意味で、勿体ないなぁ~(;Д;)

夕立だ~((+_+))
2009年07月04日 (土) | 編集 |
降って参りました。

なので、今日はおしまい。

疲れたよ~((+_+))

でも、うれしいことが!!

箱が軽くなった~(*^_^*)

袋の入っていた箱が、確実に軽くなった~\(^o^)/

一歩づつ終わりに近づいている証拠。

ラストまであと数日。

今日は早く寝て、明日に備えよっと!!



らしくなってきました(^0^)/
2009年07月04日 (土) | 編集 |
20090704154941
今日は有り難いことに助っ人が二人、お昼から登場!!

一人は毎度お馴染みHさん。

作業が早い!!

もう一人は、富じい。開園になれば、いつも働きに来てくれるじい様。

二人で400枚程、袋かけしてくれました( ̄▽ ̄〃)

カミナリが鳴りはじめましたが、雨がふるまで頑張ります!

p(*^-^*)q

BIKOO
2009年07月04日 (土) | 編集 |
20090704102256
ただの透明袋ではありません。優れもののようです。

今年から、BIkOOと言う専用袋をちょっとだけ使用してます。

これなら、中身が丸見えなので成長がまるわかり。

本当は毎年、色付きが悪い品種だけに掛ける予定でした。

が、各木に左右二枚、成長の具合が分かるように掛けて行きよります(^0^)/

本当は全部をこれに変えたい!!

でも・・・お値段が少々お高いので、無理ヾ(>Д<)

とりあえず今年は500枚だけ、この袋をつけて様子見てみます(○_○)

袋かけします!!
2009年07月03日 (金) | 編集 |
20090703190444
消毒も乾いたので、いよいよ最後?の作業[袋かけ]します(^0^)/

これも又、イライラする作業ですが、これが終われば♪\(>∀<)/♪

しばらくは、成長を見守るのみ!!

今年は少し変わったことしてます。

解るかな??( ̄▽ ̄〃)

晴れた~(^0^)/
2009年07月03日 (金) | 編集 |
20090703102745
まだジトジトしてますが、晴れたぞ~(^0^)/

今日は袋掛け前の消毒。

これが終われば・・・

♪\(>∀<)/♪

病気になりやすい季節。

何事もなく、収穫まで過ごせますように(>人<)

愛称・イモムシ号のおしり。

巨大扇風機みたいなのついてますが・・・

使ったことないのよねぇ。

風邪・・・(ToT)
2009年07月02日 (木) | 編集 |
20090702110042
夜中、何度も泣いて起きてたと思ったら・・・

体が熱い!!熱でてました。

そういえば、晩御飯あんまり食べなかったなぁ・・・

なので、坊ちゃんはお休み。

病院に行こうとしたら、寝てしまいました。

今日は家でゆっくり過ごします。

ジジも一緒に寝ています(-。-)。oO

観察ぶどうです(^0^)/
2009年07月01日 (水) | 編集 |
20090701094850
まだ芽が出始めた頃から撮り続けてるぶどうです。

こんなに大きくなりました(^0^)/

子供の夏休みの宿題になるか?!

自由研究は何年生からかなぁ?と思いつつ、親が観察中。

ちゃんとまとめたら、ご褒美にあげます(^0^)

これは姉様が選んだ方。

妹の方は・・・やや貧相かも。

喧嘩になりますなo(><)o

う~ん・・・今のうちに場所変えておくか。

バレるかな~ιι(+_+)

今日は久々、休み宣告をしてもらって、\(o^▽^o)/

さぁ、何をするか??

・・・畑に来てしまいました。

とーちゃんは草刈りやってるよ~(ToT)

これは休みのようで休みでないと思うのですが・・・

まぁ、ええか。のんびりしましょ( ^ω^)

