丹波の山奥で暮らしている、3人の子供の父と母。ワインを造り、ブドウを栽培してます。毎日の生活がアウトドア?!
--年--月--日 (--) | 編集 |


イノシシ関係です。
2009年07月31日 (金) | 編集 |
20090731101337
今日はこんな教材が届きました。

《狩猟読本》と問題集です(^0^)/

助ける講習が終われば、逆の講習。

被害が年々増えてるので、ある意味仕方がない・・・

網を仕掛けるのも免許がいるようで・・・

頑張って資格とってもらいましょp(^^)q

どこにいるでしょう??
2009年07月31日 (金) | 編集 |
20090731095911
この中にカエルが数匹います。

何匹いるでしょう??

今日も曇り空。涼しいけど、風邪ぎみなので・・・

明日はラストの救命講習。

毎晩寝不足です・・・

写真の中にはカエルが2匹。

もっといたのに・・・逃げられた(ー_ー)!!

やられた!!(○`ε´○)
2009年07月30日 (木) | 編集 |
20090730110205
24日に味見した安芸クィーンが無惨すぎる!!

昨日は確かにありました。

袋に入ってたのに゜。(p>∧<q)。゜゜

イノシシのバカヤロウ!!

もう怒ったぞ!!

電気柵を三段に増やして、入り口らしき所を封鎖。

これでも入って来たら・・・

とーちゃんは見張りにいくらしい。

もう入って来ないでね(>人<)

新人さんです。
2009年07月30日 (木) | 編集 |
20090730100335
植えて4年目の木からできました(^0^)/

みんなカラフル。

色のつきかたが初めてわかりました(^0^)/

掘りまくり(○`ε´○)
2009年07月29日 (水) | 編集 |
20090729114027
雨上がりは要注意!!ミミズでも探しているのか、ぶどう畑を囲んでる畦は掘られてる・・・

電気柵で囲んでいるのにくぐりぬけてるのは、うりぼう??

小さいイノシシの足跡発見(/ロ゜)/

電気が弱かった??とりあえず乾電池を新品に。

電気を流してみて確認(?_?)

次の瞬間バチン(☆_☆)

やられてしまいました・・・痛い!!

手がつかえていたみたい。

全身に電気が流れた~o(><)o

オソロシヤ~

怖くなって即退散。後は任せた!お父さま。

色がつき始めました(^0^)/
2009年07月29日 (水) | 編集 |
20090729085252
20090729085249
観察ぶどう(りん&あん)が色付いてきました。

夏休みになってからは毎日ぶどう園に足を運んでる子供達。

自然と自分のぶどうを探し、見ているようです(^O^)

夏休み中に食べられるかな??

やられてます(`◎´)
2009年07月28日 (火) | 編集 |
20090728102241
20090728102238
何かがはいってきてます!!

早急に手を討たなくては・・・

イノシシか??

これ以上被害が大きくなりませんように・・・

ご褒美(^0^)/
2009年07月28日 (火) | 編集 |
20090728101339
朝からよくお手伝いをしてくれたのでご褒美に。

見た目は甘そう・・・

食べてみたら、甘い!!

でも中心は酸っぱかった・・・(  ̄ー ̄)

杏の顔がみるみるうちに変わっていきました(ToT)

ご褒美のはずが・・・

あっという間に・・・
2009年07月27日 (月) | 編集 |
20090727142536
最初は濡れないように・・・と慎重でしたが、あっという間に全身ずぶ濡れ。

充分遊んだので、帰宅しまーす(^0^)/

ちょっとの事で気分は↑↑

イライラモードはニコニコモードに。

このまま風呂に直行!!

綺麗に洗ってもらいましょ。

(^O^)/

お手伝い(^0^)/
2009年07月27日 (月) | 編集 |
20090727134334
プールは悪天候の為中止。

イライラモードの姉さん方を連れてぶどう畑へ。

お手伝いという名の水遊び開始!!

5分もしないうちにビチョビチョ(^0^)

いい気分晴らしになったようです。

事務します(^0^)/
2009年07月27日 (月) | 編集 |
20090727100931
早くも月末。

10時までは宿題をするように言い残して・・・

私は工場でお仕事。

そろそろ帰ってやらないと怒ってるかな??

中途半端ですが、帰りますか。

この雨でプールも中止になるだろうな・・・

復習です(^0^)/
2009年07月26日 (日) | 編集 |
20090726190646
今日は三角巾を使っての講習だったようで・・・

ご飯を食べると早速復習してます(。・_・。)

これは耳を怪我した時らしいですが・・・(笑)

あと何種類か子供にしてました。

来週はこれのテスト。

一週間はみんな練習台になるでしょう(  ̄ー ̄)

今は笑って見てますが、知ってて損はなし。

しっかり頭にたたきこんでもらいましょ。

・・・私も教えてもらお!まぁ、テストに合格したらの話ですけど(^0^)/

片付けたよ~(^0^)/
2009年07月26日 (日) | 編集 |
20090726110946
すごい汚い部屋でしたが、どうにかマシになりました(^0^)/

これで、行方不明の捜索願いも減るかな??

夏休みの宿題もはかどるでしょう\(o^▽^o)/

綺麗になった後は風呂へ直行!!

体も綺麗になったよ~(^O^)

風呂上がりは・・・

勿論アイスクリームで決まりでしょう!!

赤十字救急法
2009年07月25日 (土) | 編集 |
20090725221908
とーちゃんが今日受けに行った[赤十字救急法]

一日目が終って帰って来ました。

丹波市の体育指導員もやっている関係で、消防暑主催?の方は何度も行っているのですが、

日赤主催のは初めて。

こんな教材もらってきました。

中をみたけど・・・

私の頭では無理そうでした(絵もあったけど・・・)

私の大嫌いなテストも毎回あるみたいだし。

あと二日頑張ってもらいましょ。

次はイノシシの捕獲免許を取りに行く予定。

うちの周りは被害続出。

近所の皆さんと一緒に行くそうです。

私は・・・毎度の事ながらお留守番しときます(^0^)/

臨時休業のお知らせ
2009年07月25日 (土) | 編集 |
7月25日(土)
  26日(日)
8月 1日(土)
研修の為、臨時休業します。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

朝から夕方までびっちりとあるようなので、心配・・・
私は・・・
子供たちがいるのでお留守番。
恐怖の夏休みが始まりました(-"-)

安芸クィーン
2009年07月24日 (金) | 編集 |
20090724112055
20090724112053
色付きを見てたら・・・

ポロッ…(゜_゜……

取れちまった。

臭いはぶどうの香り。

色付きもまぁ、許せる範囲。

食べられるかなぁ・・・

ちょっと味見。

??(゜Q。)??

・・・まだ渋かった(ToT)

美味しくなるのは、まだまだ先ですな。

形は悪けど、味はいい安芸クィーンでした。

今頃花が・・・
2009年07月24日 (金) | 編集 |
20090724102436
今日は下の畑。

草刈りの邪魔になる又芽を切る作業。

最近葉っぱだけでなく、実まで出て来るように。

遅すぎますわ。

これなんか、花まで咲いてます。

(+_+)

残念ながら、さようなら(mToT)/~~~

さぁ、下を向いて切っていきますか。

年賀状より多いです。
2009年07月23日 (木) | 編集 |
20090723111532
毎年、ぶどう園開園のお知らせをしているので、今年もハガキを注文。

居場所を知っている配達員さんは、ぶどう園まで届けて下さいます。

これを見ると、近づいてきてるんだなぁ・・・と実感。

お盆辺りに発送しますので、しばしお待ち下さいm(__)m

またまた水が・・・(ToT)
2009年07月23日 (木) | 編集 |
20090723110333
夕立でたまった水・・・

昨日、流した所ばかりがまたまた溜まっていました(ToT)

とーちゃんに流した後はビニールを引っ張って止め直すようにダメだしされてしまった・・・

今日はちゃんと止め直ししました(^0^)/

昨日のよりさらに水がたまって一人では修復不可能。

草刈りの手を止めてもらって、やっと水が出せました(>_<)

また今日もベタベタになっちまった・・・

ビニール掛け直しました。
2009年07月22日 (水) | 編集 |
20090722151513
20090722151510
雨風にやられてビリビリに。

あまりにもひどかったので、新しいビニールにかけ直しました。

きれいになって、よかったよかった。

夕立くるかなぁ~o(><)o

お天気は下り坂。

暗くなってきました・・・

皆既日食ですね。
2009年07月22日 (水) | 編集 |
20090722124307
20090722124304
11:30を過ぎた辺りから暗~くなってきました。

用事で車を走らせていると面白い光景が・・・(^ワ^)☆

色んな所で空を見上げてる人が!!

一番おもしろ?かったのは、溶接の時に使うお面みたいなやつで太陽を・・・

考えましたね~

私も見せてもらったけど、綺麗にみえました(^0^)/

畑では昨日の雨で溜まった水を落として・・・

溜まり過ぎてて、頭からずぶ濡れになってしまいました(*_*)

とーちゃんはまたまたまたまた草刈り。まだまだ伸びるよ~

でかくなってる??
2009年07月22日 (水) | 編集 |
20090722095414
20090722095411
草の成長は早い!!

ぶどうの成長は??

何となく・・・

でかくなってるような・・・

発見!!
2009年07月22日 (水) | 編集 |
20090722092155
ご無沙汰だったぶどう園。

観察ぶどう探しに・・・

色付き始めたぶどう発見!!

(^0^)/

透明の袋だったので分かりました。

順調そうでよかった( ̄▽ ̄〃)

咲きました(^0^)/
2009年07月21日 (火) | 編集 |
20090721094038
咲きました(^0^)/

お姉様達が植えた朝顔が。

これから賑やかになることでしょう。

今日は雨。

すごい湿度。風がないので、超不快。イライラモードが・・・

工場のクーラーは故障中。

輪をかけてイライライライラ(`◇´)ゞ

こんな時は・・・工場から脱出。

雨でも外仕事。ぬれたほうがまだましだ~o(><)o

帰ってきたぞ~(^0^)/
2009年07月20日 (月) | 編集 |
20090720181456
山南観光のバスを借りて大阪まで。

途中、飛行機を見つけ大興奮。

帰りも見よう!と頑張っていましたが・・・眠たさに勝てず、空港目前でダウン。

上り方面の大渋滞を横目にスイスイで帰ってきました(^0^)/

私は、普段食べ慣れてない食事をしたからか、お腹の具合が・・・

トイレから離れられません・・・

最後にこんなオチが待っていたとは・・・





食事で~す。
2009年07月20日 (月) | 編集 |
20090720120722
ただ今、新郎、新婦まち。

その間に、メニューを確認。

雲丹ソース。

「うんたんソース??」

姉と私声を出して言ってしまった・・・バカまるだしではないですか。

答えはウニソースでした。



結婚式で~す
2009年07月20日 (月) | 編集 |
20090720114825
親族とお友達だけのシンプルな式です。

お腹すいた~o(><)o

20日(月) 臨時休業します。
2009年07月19日 (日) | 編集 |
明日は、親族の結婚式の為、臨時休業します。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

普段、よそいきの服を持っていない私たちにとって一大事。

・・・準備完了。朝早く出発なので、早く寝なければ。



西芦田子供会「きゃんぷ!」(^O^)
2009年07月19日 (日) | 編集 |
20090719085758
20090719085755
昨日は朝からウキウキの姉様方。

沢山の荷物を持って、公民館にGO!!

まずは、川で生き物調査。・・・という名の川遊び。エビなんか捕ってました。

昼からはプールに行って、夕方は[サバメシ体験]

坊ちゃんと行くと、こんな車が・・・

自衛隊の方達が来て、一緒にご飯炊き。

サバメシ・・・サバイバル飯の略だったようで。

煙りに苦戦しながら、みんな各自のご飯を炊きました(^0^)/

キャンプの定番 カレーを食べて・・・

子供達はヘトヘトでしたが、とても楽しそうでした。

普段出来ない体験はたまにはいいかも。

子供達はお泊り後、さっき帰ってきました。

・・・寝不足か??声枯れてますよ・・・

これは、昼寝させないと。

その前に、風呂いれとくか。

朝から汗くさいぞ~o(><)o

18日(土) 20日(月)は臨時休業します
2009年07月18日 (土) | 編集 |
早くも週末。3連休です。

子供たちは今日から部落のキャンプです。

なのに、1年生の姉様 体調が思わしくない・・・とっても行きたいのはわかる。けど

月曜日は私の妹の結婚式なので、みんなで行かなくては…

悪化したら・・・ということで、昼間は家で様子をみて大丈夫そうなら、夜だけでも連れて行こうかな。

今日はとーちゃん留守。

工場はお休みさせていただきます。

m(__)m


