丹波の山奥で暮らしている、3人の子供の父と母。ワインを造り、ブドウを栽培してます。毎日の生活がアウトドア?!
--年--月--日 (--) | 編集 |


れいぶどう収穫(^0^)/
2009年08月31日 (月) | 編集 |
20090831170121
毎日、チエック。

やっと取ることのお許しがでて・・・

チョッキン('◇')

大満足。

夜のデザートにします。

発送します(^0^)/
2009年08月31日 (月) | 編集 |
20090831084859
早くから、地方発送の申し込みありがとうございます(^0^)/

今日から受付順に発送します。

去年は大きく作り過ぎて・・・入らない(ToT)

その反省もあって、平均的にこんな感じでの発送です。

さぁ!涼しいうちに詰めます!!('◇')

今日もありがとうございましたm(._.)m
2009年08月30日 (日) | 編集 |
20090830230522
沢山の方々のご来園ありがとございましたm(._.)m

バタバタお見苦しい場面もあり・・・

今日は、妹夫婦にも手伝ってもらい大助かり。

土曜日はいつもお世話になってるFさんにも。

忙しい中、時間を作ってもらって手伝ってもらいました。

本当に有り難かったです(^0^)/

明日からは、地方発送を詰めていきます。

もう少しお待ち下さい。

頑張りますp(*^-^*)q

ジョリー氏御出勤▼o・ェ・o▼
2009年08月30日 (日) | 編集 |
20090830163948
コープステーションの雑誌を見たよ~と。

うれしいです!!

犬はどこ??

と言うことで、

久々登場!!

喜んで頂きました(^0^)/

涼しい日限定になると思いますが・・・

また見に来て下さいね( ̄▽ ̄〃)

青垣観光ぶどう園 二日目
2009年08月30日 (日) | 編集 |
20090830113901
今日の天気は曇り。

少しだけ蒸し暑いですが、過ごしやすい天気です(^0^)/

今日も小房中心ですが、安芸クィーンも収穫できてます。

あまり数がありませんので、安芸クィーンがお好きな方は、お急ぎ下さいね(*'。'*)

雨です(ToT)
2009年08月29日 (土) | 編集 |
20090829123357
いきなり降り出しました。

大雨です。

足元が悪くなってます・・・

なかなか止みませんなぁ・・・

青垣観光ぶどう園 開園です!!
2009年08月29日 (土) | 編集 |
20090829104929
ついに開園しました(^0^)/

お天気は・・・曇り。

蒸し暑いです゜。(p>∧<q)。゜゜

今日は小房中心の藤稔になりますが、直売しております。

バタバタでご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

旗立ててます(^0^)/
2009年08月28日 (金) | 編集 |
20090828164520
この看板と旗が目印です。

見つけて来て下さいm(._.)m

らしくなって来ました(^0^)/
2009年08月28日 (金) | 編集 |
20090828090228
今年はテントを二つ張ってスペース拡大。

作業しやすく工夫しました。

机や椅子はいらなくなった物を貸してもらいました(^0^)/

あとは・・雨や日差しの対策を。

いよいよ明日からです。旗の準備は午後からしま~す(^0^)/

あと二日しかない・・・(;^_^A
2009年08月27日 (木) | 編集 |
20090827075209
おはようございます(^0^)/

開園まであと二日!!

何が出来るわけもないのに、目が覚めて今日は超早起き。

一応は家事も済んだので、のんびり。

携帯の充電は・・・大丈夫(^0^)/

とーちゃんが草刈りの時はすべて私が持ち歩いてます。

工場の含めて3台。

かなり重い・・・

ポケットはパンパンです(>_<)

水没注意!!汗と湿気も要注意。

トイレに行く時は・・・

もっと注意が必要だぁ~o(><)o

去年ポチャン(;^_^A してしまいましたから・・・

もうこんな時間・・・行動開始します(^0^)/

チエック中\(^^:;)
2009年08月26日 (水) | 編集 |
20090826160307
ひたすら探してます。

悪い粒をとって、色を見て・・・

日に当たるとまだ赤っぽい(ToT)

もぎ取りしてもらうのはまだ難しいようです。

最初のうちは直売中心となる予感・・・

全体的に昨年より一週間遅れのような感じです(*_*)

テント設営中(*'。'*)
2009年08月26日 (水) | 編集 |
20090826114056
慌ただしいです(*_*)

みんなヤイヤイ言いながらしてます。

私は邪魔になるから見学中(^0^)

早く日陰が欲しいよぉ~o(><)o

今では貴重な木毛です。
2009年08月25日 (火) | 編集 |
20090825091536
毎回使っている木毛。この工場はご近所にあります。

貴重な品物の一つ。

発送のとき、クッションがわりになってくれてます。

新聞紙、ナイロン・・・いろんな緩衝材を試しましたが、これが一番(^0^)/

昨日、取りに行くと昔ながらの機械で作っておられました。

今日も涼しいうちに・・・とそれぞれ分担して作業中p(*^-^*)q

私は・・・地方発送担当。今から、FAXなどチエックして、連絡していきまーす\^o^/

調べてます(ё_ё)
2009年08月24日 (月) | 編集 |
20090824144840
収穫に向けて、一房づつチェック中。

いいかんじになって来ています。

最初はやっぱり小房中心です・・・

大きい房が良い方は、開園より一週間後の方がいいと思います。

地方発送の注文も増えてきました(^0^)/

地蔵盆 飾り付け
2009年08月24日 (月) | 編集 |
20090824095519
子供の数が減ってはいますが、毎年しています(^0^)/

去年の事を忘れて四苦八苦しながらどうにか、飾りました。

さぁ!今日からは開園に向けてバタバタしますよ~o(><)o

電話もよくかかってくるようになりました。

うれしい悲鳴(^0^)

頑張るぞ~p(*^-^*)q

青垣観光ぶどう園 お知らせ
2009年08月23日 (日) | 編集 |
開園日 8月29日(土)    
     ぶどうもぎ取り・販売
     (ぶどう狩りはしておりません)
     入園料なし。好きなぶどうを採ってきていただいて、量り売りとなります。
     価格:1kg 1500円の量り売り(目安として藤稔は1房1000円前後です。)
地方発送受付 8月24日(月)~
     藤稔3房(約2kg)・化粧箱・ クール便送料込 4000円~
      受け付け順より発送致しますが、発送日については後日お知らせします。
     FAXなどでも受け付けておりますので、ご利用下さい。
     (確認次第、発送日、料金など確認の連絡をしますので連絡先もお願いします。)

お聞きになりたいことなどございましたら、お気軽に電話下さい。m(__)m
     電話 0795-87-2088
     FAX 0795-87-1638
     

キャンプ無事終了\(^o^)/
2009年08月23日 (日) | 編集 |
9時解散!ということで学校に行くと、解散式をしてました。

朝5時30分には起きだして遊んでいた・・・ということでみんな目がぎらついてます・・・

大人のかたは4時頃に寝たということで・・・ナチュラルハイ状態…眠たそう。ヽ(^。^)ノ

名札代わりのTシャツ作り、段ボールハウス作り、スイカ割り、何でもありプールに花火大会。

その後は、宝探し・・・やることいっぱいのキャンプはとっても楽しかったようです。

帰ってからは、もちろんお風呂に。

現実に引き戻された子供はブーブー怒っておりますが・・・

次は、クリーン活動。とーちゃんまたまた学校に。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まだ朝なのに、みんな疲れてイライラ・・・

怒りのぶつけ先は私にきてます。私が何か言っても無視(ー_ー)!!

腹が立つ~!!準備に片づけやってるのに・・・

なにはともあれ、いいお天気でよかったよかった。(*^。^*)


小学校キャンプ
2009年08月22日 (土) | 編集 |
20090822205018
今日は工場をお休みして、子供達の行事に。

とーちゃんは役員で。私は保護者として、参加。

といっても、坊ちゃんを一緒に一日学校に・・・も酷なので、お昼は家に帰ってお昼寝。(v_v)zzz

夕方学校に行くと、段ボールハウスが出来ていました(^O^人)

みんな力作!!

ご飯を食べて、小学校名物の花火。

花火師による花火はやっぱりすごい迫力でした。

プログラムはまだあるのですが、坊ちゃんは限界・・・

帰ってきました。

明日の朝また行ってきます(^0^)/

お休みしますm(._.)m
2009年08月21日 (金) | 編集 |
22日~23日の二日間は小学校行事 キャンプ及びクリーン作戦の為、お休みします。

24日~はぶどう地方発送の受付を開始します。

よろしくお願い致します。

販売につきましては29日~となります。

快晴です(ToT)
2009年08月21日 (金) | 編集 |
20090821103433
風はあるけど、照り付け度はすごい!

ジリジリきてます。

今日は準備がてら、順調に育っているかチェックしてます。

全体的にもう少し待ちたい感じ。

でも、歩いてると、ぶどうのいい臭いが・・・(*'。'*)

いい感じです。

今日の午後からは雨がふるのでしょうか??

とにかく暑いです(;´д`)

スイカと共に・・・
2009年08月20日 (木) | 編集 |
20090820202431
今日はスイカジュースにするまでの作業。

数にして30玉。

昼からは、ひたすら切って果肉と皮に分けて・・・

4時間以上かかりましたが、無事終了(^0^)/

スイカを沢山切った経験がない私は・・・指がつり、内出血゜。(p>∧<q)。゜゜

切り終えた時はうれしかった~o(><)o

破砕機にかけてトロントロン状態に。

果肉入りジュースに変身後は冷蔵庫に直行!!

後は、許可が出次第 醸造作業に突入です(^0^)/

入善ジャンボ西瓜(^0^)/
2009年08月20日 (木) | 編集 |
20090820091333
昨日、ワインに変身するスイカが到着しました(^0^)/

開けてびっくりw(*゜o゜*)w

みんな綺麗に包まれてました。

配達員さんも予想以上の重さに力尽きておられたくらいしっかりしたスイカ。

今から縄を解いて行きますp(*^-^*)q

午前中に終わるかな??

開園準備は着々と(^0^)/
2009年08月19日 (水) | 編集 |
20090819120214
「ハガキ届いたよ~」とよく聞くようになりました(^0^)/

その反面、該当住所なしで帰ってくるハガキも・・・

引っ越しとか色々ありますからね。

今日は水曜日。店は定休日ですが、お仕事中。

市役所に道端の案内旗の申請やら、税務署に書類提出やらでバタバタ。

ぶどう園開園に向けて着々と準備は進んでいますo(^-^)o

来週からは、テント張りなど外仕事の予定。

ぶどうも着々と甘味がついてきています。

もう少しお待ち下さいませm(._.)m

午前中は配達です(^0^)/
2009年08月18日 (火) | 編集 |
来週からは忙しくなるので、今日のうちに配達に行って来ます。

午後には戻りますのでよろしくお願いします。

m(._.)m

観察ぶどう
2009年08月17日 (月) | 編集 |
20090817165318
20090817165315
カラフルだった先週と比べて全体に色付きました(^0^)/

日に当たるとまだ、赤っぽいですけど・・・

これで食べると、酸っぱい!!

焦らず甘くなるまで待ちましょ(*'。'*)

お休みします
2009年08月16日 (日) | 編集 |
本日、16日(日)は都合によりお休みします。

道は混んでいるようですね。

運転にはお気を付け下さい(>_<)






8月の店休日のお知らせです。
2009年08月15日 (土) | 編集 |
20090815132343
8月16日(日曜日)
   22日(土曜日)
   23日(日曜日)
は都合により、お休みします。

案内ハガキはそろそろ届いたでしょうか??

地方発送の受付は24日~

ぶどう園開園は29日~です。

ぶどう狩りはしておりません。が、入園料なしのぶどうもぎ取り、販売をします。

お問い合わせの電話が増えてきました。

電話の繋がりにくい場合があるようで、ご迷惑をおかけ致しておりますが、ご了承下さい。

m(._.)m

去年のぶどうの写真が出てきました。早くこんなふうになって欲しいです。

安芸クィーン
2009年08月14日 (金) | 編集 |
20090814114827
今年は珍しいことに、色付いてます。

房的にはきれいなものではありませんが、味はおいしい(^0^)/

安芸クィーンを待っている方は期待してて下さい( ̄▽ ̄〃)

全体的にどの品種も順調に成長中です。

気が付けばもうお昼だ~o(><)o

ご飯の準備しなくては・・・

着々と準備中(^0^)/
2009年08月13日 (木) | 編集 |
20090813121330
開園に向けて、箱を・・・

発送用とお持ち帰り用です。

近年はゴミを分別する時代。嫌がられる事も度々。

今年からは、袋中心でいこうか・・・と相談中。

着々と準備は進んでいます(^0^)/

案内ハガキは昨日出すことが出来ました( ̄▽ ̄〃)

文章力がないので、解りにくかったらごめんなさい(>_<)

今週中には届くと思いますので皆様もう少しお待ちください。m(._.)m

案内ハガキ出来ました(^0^)/
2009年08月12日 (水) | 編集 |
20090812142535
何でもやればできるんですね(^0^)/

去年と似たような感じですが、中身はちょっと違います。

うちのプリンターは普通のやつ。

朝からフル稼動して、やっと裏側が印刷できました(^0^)/

今からは、宛名印刷です。

今日中に終われそうです!!

終わり次第、郵便局に直行します(ノ><)ノ

