丹波の山奥で暮らしている、3人の子供の父と母。ワインを造り、ブドウを栽培してます。毎日の生活がアウトドア?!
--年--月--日 (--) | 編集 |


あちゃ~o(><)o
2009年09月29日 (火) | 編集 |
20090929002317
ぶどう園が終わると何だか気がぬけて・・・

体がついて行きません(ToT)

今日は伝票の整理をして・・・

気がつくと3時過ぎ。

予想通り、小学校から電話。

「迎えに来て下さい・・・」

先週の運動会でのハプニングで膝をやってしまっていたお姉様。

日にち薬と甘く見ていたのが・・・

こんなんなりました(ToT)

漢字だらけの長い病状を教えてもらい??(゜Q。)??

我が家初ギブスとなりました。

(ゴメンね・・・。早く病院つれて行かなくて・・・)

カチンコチンになった足を不思議がるオチビ達を横目に特別待遇のお姉様はニコニコ(^0^)

とりあえず、二週間様子をみます。

土曜日 臨時休業します。
2009年09月25日 (金) | 編集 |
今日は早めに帰って、午後からはお仕事。

忘れてました!!

明日は保育園の運動会&狩猟免許(罠、檻)の最終試験・・・。

どちらも外せません。

従業員が家族のみの為、留守番がおりません。

二日続けてお休みします。



お天気は??大丈夫かなぁ~(-"-)



25日(金)臨時休業します。
2009年09月25日 (金) | 編集 |
勝手ではございますが、本日は臨時休業します。

よろしくおねがいいたします。

久々です(^0^)/
2009年09月24日 (木) | 編集 |
20090924234312
シルバーウィークも終わって、坊ちゃんは保育園へ。

今日は工場でお仕事。

の前に・・・

小学生がぶどう園に見学と言うことで午前中は畑。

午後からは片付け&ワイン仕込み。ひたすら潰していきました。

今日中にやり終えて、明日はお休み貰います。

お姉様方は連休中のお出かけなし。

我慢させたので要望でもある映画にGO!!する約束。

その前に、今日はもうすぐさよなら~(ToT)の車のお掃除をしてもらいました。

(約10年頑張って走ってくれましたもんね・・・。修理もよくしましたが・・・)

気が付けば、みかんがなり始めてました('◇')

秋ですね~(^0^)/

仕込み、片付け頑張って終わらせました。

金曜日はお休みさせて頂きますm(._.)m

今年の収穫は??
2009年09月22日 (火) | 編集 |
20090922183853
工場を早目に閉めて、もみすり作業。

今年は少ないよ・・・と聞いてたので覚悟のうえ、いざ!!

あっという間に終わってしまった・・・(ToT)

去年より10袋少ない結果でした。

ぶどうに引き続き、米まで少ないとは。

う~ん・・・私の厄年にピッタリな感じ。

全くないよりはましか。

今年はたんぼも手直しが必要。

水がわきだしてます(´~`;)

こりゃあ、米収入は修繕費に全て消えますな。

ごめんなさい(>_<)
2009年09月21日 (月) | 編集 |
ぶどう園は予定よりも早く閉園しました。

この連休に予定を立てて遠方より来られる方が多々。

うれしい限り!!ですが申し訳ありません。m(__)m

ワインは・・・ちょうど新しいのと入れ替わる時期で在庫がほとんどありません。

本当に、ごめんなさい(>_<)

10月に醸造。11月には全て揃うよう、頑張ります。


昨日はお休みさせていただき、子供の運動会に。

全校生徒数90人程の芦田小の子供たちは休む暇もほとんどなく、半日走りまわっていました。

学年が違ってもみんな仲良し。助け合って、励ましあって。

怪我をしたうちの子を心配してくれたり。

ヘトヘトになりましたが、楽しい運動会でした。

この連休はとーちゃんに工場を任せて、私は子供たちとお留守番。

片づけなくては・・・家が荒れ果てております\(゜ロ\)(/ロ゜)/







今年度もありがとうございましたm(._.)m
2009年09月19日 (土) | 編集 |
今日はパック売り中心だったのにもかかわらず、沢山の方のご来園ありがとうございましたm(._.)m

昼過ぎにはほぼ完売。

旗も片付けました。

終わった後、来年についての話し合い。

何本かは、植え替え新しい品種を増やしていく予定です。

ぶどうは若干残ってますが、連休明けくらいから食べ頃になりそうです。

ぶどう園は今日で閉園いたしますが、引き続きワイナリーに起こし頂ければ、販売致します。

明日は運動会。お休みして行ってきます。

来年は今年度より満足いただけるよう頑張りますので、《青垣観光ぶどう園》をよろしくお願いします(>人<)

青垣観光ぶどう園 最終日です!!
2009年09月19日 (土) | 編集 |
20090919100301
この花が咲き始めて、折り返し・・・でしたが、花が咲くのを見ることなく、今日で終わりです。

彼岸花もいつもより遅出のような・・・

そういえば、稲刈り後にいるウンカもいない・・・

へんな年です。

まぁ、仕方ない。

強風のなか頑張りま~す(^0^)/

青垣観光ぶどう園情報(^0^)/
2009年09月18日 (金) | 編集 |
20090918195736
今日で地方発送は全て終了しました(^0^)/

ぶどう園ですが、大連休を前に明日で閉園させて頂きます。

明日はバラ売り中心となります。

例年にない早い閉園で申し訳ございません(___)

日曜日は子供の運動会。お休みをいただき、久々みんなで応援に行ってきます(^0^)

あと一日ですが、最後までよろしくお願いします\^o^/

発送用です。
2009年09月17日 (木) | 編集 |
20090917104813
今、発送しているのは[詰め合わせ]のぶどうです。

四種類あります。

飽きる事なくそれぞれの味が楽しめて食べられることとおもいます。

今週で発送は全て終了(^0^)/

20日は店を任せて小学校の運動会に参加。

生徒数が少ないのでほとんど出るらしい・・・

頑張っておくれ(^0^)/

ぶどう園情報です。
2009年09月16日 (水) | 編集 |
20090916192722
昨日は雨の為、お休みを頂いたので、地方発送は一日遅れです。

水曜日には・・・と予告していましたが今日の午前中の雨もあり、一日半遅れですm(._.)m

金曜日までには終了予定に変更します。

ぶどうですが、発送分で終わりそうです(ToT)

バラ房は若干残ってはいますが、お使い用には不向きです。

週末は、ぶどうのパック入りを販売予定。粒ばかりを詰めてますので、かなりお買い得です(^0^)/

写真のぶどうは早くから予約を頂いていた方の《藤稔》やっと収穫出来たので、連絡をして、午後に旅立ちました。

誰かにあげられるみたいです(^0^)

どなたの所にいくのかなぁ・・・

今日は晴れではないの??
2009年09月16日 (水) | 編集 |
20090916110750
朝の天気予報は晴れマーク!!

・・・雨降ってます。

今日の天気予報は大ハズレ。

寒いですねぇ・・・

そろそろ彼岸花が出てくる季節。

露草が咲き乱れとります。

誰かに似てるような・・・

雨はo(>△<)oだなぁ

2009年09月14日 (月) | 編集 |

今日、パラグライダーから撮影してもらいました。

ワイナリー&ぶどう園周辺です。

こんなことは滅多にない??

上から見るとよく分ります。

ありがとさん(^-^)

明日は、ぶどう園、ワイナリーはお休みさせていただきます。

約1か月ぶりのお休み。

配達やら何やらで終わりそうですが…

よろしくお願いします。

明日、火曜日はお休みしますm(._.)m
2009年09月14日 (月) | 編集 |
天気予報では明日は雨。

ぶどうも一日採らずに熟成させます。

急な決定ですが、よろしくお願いします。

明日一日休みを頂いて、水曜日からまた頑張りますm(._.)m

青垣観光ぶどう園情報(^0^)/
2009年09月13日 (日) | 編集 |
20090913223432
今日も沢山の方々のご来園ありがとうございましたm(._.)m

今年は去年との違いが大!!

気候に左右されて、房数は約1000房減少。

大きい房は大雨で粒が割れてしまい・・・(ToT)

小房中心となりました。

それでも「美味しかったから、また来たよ!!」と沢山の方にいって頂き、有り難い限りです。

明日からは、詰め合わせの地方発送を本格的に送り出します。

早くから、注文頂いていた皆様。水曜日までには発送する予定ですので、もうしばらくお待ち下さいm(._.)m

尚、地方発送受付は本日で終了させて頂きます。

ぶどう園も大連休を目前に残念ながら週末で終了予定です。

来年は今年のリベンジ!!喜んで頂けるよう、手入れに頑張る所存です。

あと一週間ではありますが、最後まで頑張りますので、よろしくお願い致しますm(._.)m

テントの中も・・・
2009年09月12日 (土) | 編集 |
20090912104525
久々の大雨です(ToT)

雨音で会話が出来ないことも度々。

テントの中も水溜まり出来てますよ~o(><)o

今日はのんびり営業致します(>人<)

足元が悪いので、気をつけてお越し下さいm(._.)m

雨です(ToT)
2009年09月12日 (土) | 編集 |
20090912080947
久々の雨。地元の中学校は今日が運動会。

雨で延期になったようです。

朝から、「今日は雨ですけど、開いていますか??」と電話が。

雨でも、開園しいてますよ~(^0^)/

ただ、もぎ取りは難しいと思います。

足元がかなりゆるんでます。&傘が必要です。

なので、あらかじめ食べ頃ぶどうをテント内で販売します。

雨の状況を見て、食べ頃ぶどうの袋は開けます。

今は、雨に当たらないよう、袋がかかっていますので、もぎ取り希望の方は、時間に余裕をもってお越し下さいm(._.)m

(状況により、もぎ取りは中止する場合があることもあります。)

見学にやってきました(^0^)/
2009年09月11日 (金) | 編集 |
20090911193051
地元 芦田小学校の三年生が自転車に乗ってやって来ました(^0^)/

1時間にわたって、ワイン工場とぶどう園の見学。

長女の学年とあって、みんな顔見知り。もちろん、うちの子も来てましたf^_^;

事前に質問などプリントを頂いてましたが・・・

難しい言葉は使えない・・・

分かりやすく・・・

う~ん・・・(~-~;)

とーちゃん頑張ってました。

最後はお礼の言葉を頂いてさようなら(TωT)/~~~

少しはお勉強になったかなぁ??


ではぶどう園情報です。

やはり《藤稔》を求められる声が多いのですが・・・

完売ですm(._.)m

《シナノスマイル》《竜宝》《高妻》《天秀》が収穫できます。

天気予報では雨。(ToT)

ひどく降りませんように・・・

今日のぶどうは・・・
2009年09月10日 (木) | 編集 |
20090910151857
ぶどうは藤稔以外は沢山あるのですが・・・

まだ食べ頃を迎えていないのが多い感じです(ToT)

毎年必ず訪れる中弛みの時期のような感じです。

地方発送(詰め合わせ)は今日から順に発送していきますが、

本格的に発送するのは来週からになりそうです。

早くから、申し込み頂いたお客様、気になってることと思います。

もう少しお待ち下さいm(._.)m

美味しくなってからお送りいたします(^0^)/

稲かりしてます(^0^)/
2009年09月09日 (水) | 編集 |
20090909182913
どの田も終わってしまった稲刈り。うちは今日してます。

さてさて沢山採れたでしょうか??

去年よりはたくさんあってほしいなぁ・・・

コンバイン命!!の坊ちゃんに見られながら刈り取ってます。

ではぶどう園情報です。

三種類ほどが食べ頃ですが・・・

来週あたり、一日お休みしようか検討中です。

お休みして、ぶどうを熟させよう!と言う感じです。

今日は稲刈りとぶどう園でバタバタ。

夜は小学校の会議が・・・

暗くなって来ました・・・

うちの稲刈りは毎度ながら、まだやってます。

早く終わって欲しいなぁ・・・

楽しい方々でしたo(^ω^)o
2009年09月08日 (火) | 編集 |
20090908192730
今日は朝から賑やかでした(^0^)

昨年うちのぶどうを貰ったから・・・と期待しての来園。

今年の状況を分っていただき、来年に期待していただきました。

カメラ片手に楽しいお話あり、名刺も頂きましたm(._.)m

それには《唐唐亭》と。

なんと!!お昼から来た地元の友達が昔働いていたお店のオーナーでした。

時間があったら食べに行きたいなぁ~o(><)o

かなりおいしいらしいです☆(*´▽`*)ノ

行きたいなぁ・・・


では、ぶどう園情報です。

藤稔のみの発送は今日で終了(^0^)/引き続き、詰め合わせの発送を明日から始めます。

食べ頃の品種は昨日とほぼ同じです。

台風??風が強く吹いてます。

飛ばされないよいに気をつけなくちゃね~o(><)o

今日も沢山の方々のご来園ありがとうございました。

遥々八王子からやって来られました(^0^)/
2009年09月07日 (月) | 編集 |
20090907210609
朝8時に到着!!

昨日の昼出発してやって来られました(^0^)/

この方々は色んな物を育てていらっしゃるようで、またまたw(*゜o゜*)w

滞在時間はわずかでしたが、いいお話を聞くことができました(^0^)

では、ぶどう園情報です。

今年は房が減少とあって、藤稔は完売状態です。

今、残っているのは、地方発送を受けている分、予約を頂いている分で終わりそうです。

今、収穫出来る品種は《シナノスマイル》《天秀》《ハニービーナス》です。

味は・・・試食を用意してますので、お気に入りのぶどうを見つけて下さいm(._.)m



私事ですが・・・毎日ブログ更新を!と頑張っていたのに、昨日はうたた寝して・・・

気付けば日にちが変わっていました。

三ヶ月毎日続いてたのに(┬┬_┬┬)

ハァ~悔しい!!(≧д≦)

青垣観光ぶどう園 8日目
2009年09月05日 (土) | 編集 |
20090905221048
今日はABCのカメラマン登場(?/■ゝ=☆

ちょうど来園されていた方々に了承していただいて、ぶどうのもぎ取りの様子を撮影。

近々、ニュースで放送される予定です(^0^)/

今年のぶどうは昨年に比べてどう??

正直、房数は1000房以上減少です。お天気の加減か大きい房は先月の大雨で破裂(ToT)

大打撃は間違いなし!状態です。

それでもなっている実は甘くなっています。

地方発送は責任をもって、発送しますので、申し込み下さった方々、安心してお待ち下さい。

房数減少の為、藤稔はほとんど完売です。

地方発送は引き続き、詰め合わせでお受けしておりますm(._.)m
今日は昼ごはんもそこそこ。多くの方に来て頂きました。

明日も混雑が予想されます。

いつもより早目に作業開始して、ぶどうもぎ取りを楽しんでいただけるよう、袋を開けておく予定です。

道中気をつけて起こし下さいm(._.)m

青垣観光ぶどう園情報です(^0^)/
2009年09月04日 (金) | 編集 |
20090904200847
今日て30日午前中までの受付ぶんまで発送しました。(詰め合わせの方はまだですが・・・)

明日からは、藤稔を入れた詰め合わせの地方発送を受付します。

販売は藤稔がありますので、安心してお越し下さいm(._.)m

例年でいくと、明日、あさってが一番込み合うと予想されます。

駐車場はワイナリーに止めて頂くようお願い致します(>人<)

さぁ、今日は明日に備えて、早く寝ます!!

明日もよろしくお願いします!!

青垣観光ぶどう園 7日目
2009年09月04日 (金) | 編集 |
お知らせです。

地方発送《藤稔のみ》の受付は終了しましたm(._.)m

引き続き、地方発送《詰め合わせ》の受付をします。ヨロシクお願いします。

青垣観光ぶどう園 6日目
2009年09月03日 (木) | 編集 |
20090903221018
昼間に更新!!と意気込んでいましたが、できませんでした(ToT)

雨は夕方に少し。

今は雷と雨が。朝には止んでくれるでしょう(^0^)

今日は読売新聞に載っていたと言うこともあり、平日なのにバタバタ。

有り難いことですm(._.)m

藤稔は食べ頃になってきました。

いつもなら、袋を開けて・・・ですが、今年は厄介な事に小動物に狙われています。

危害を最小限に抑える為、袋をかけたまま、およその収穫時期を書いて・・・という状況です。

狙われた房は(mToT)/~~~

うちのメインでもあるもぎ取りは、ご理解をいただいた上、一緒に収穫していただいてます。

明日も発送頑張りますp(*^-^*)q

お使いものの予定のある方は、お電話下さい。

時間に合わせて、収穫します。

地方発送ですが、只今受付で、10日頃の発送となります。

受付順の発送をしておりますので、よろしくお願います。

新学期が始まりました(^0^)/
2009年09月02日 (水) | 編集 |
20090902222048
長い夏休みが終わって、今日から給食開始!!

昼過ぎ帰って来ました。

今日はお友達と待ちに待った《りんぶどう》の収穫(^0^)/

よくお手伝いしてくれたご褒美です。

ではぶどう園情報です。

地方発送は28日受付までの方は発送完了しました。

藤稔も食べ頃を迎えております(^Q^)

込み合う時間帯ですが、10時頃 3時頃のようです。

明日も引き続き、涼しいうちに地方発送をつくります。

明日の天気は・・・傘マークが・・・

ひどくなりませんように・・・(>人<)

神戸新聞 取材に・・・
2009年09月01日 (火) | 編集 |
20090901162132
暑い中、取材に来られました。

ちょうど神戸からぶどうを買いに来て頂いてたお客さんに協力してもらい・・・

パチリ(^0^)/

お話も協力して頂きました。

うちのお嬢も飛び入り参加。

楽しいひと時でした(*'。'*)

青垣観光ぶどう園 三日目
2009年09月01日 (火) | 編集 |
20090901131235
いい天気です。

涼しいうちに発送を。

やっとひと段落。

今日から新兵器登場(^0^)/

パソコン&プリンターです。

これで、のしを作ったり、写真印刷出来ます。

どんどん活用する予定です!

