丹波の山奥で暮らしている、3人の子供の父と母。ワインを造り、ブドウを栽培してます。毎日の生活がアウトドア?!
--年--月--日 (--) | 編集 |


青垣の文化祭でした(^0^)/
2009年10月31日 (土) | 編集 |
20091031164405
今日も朝からバタバタ。

うちの子はジャズダンスで出演ですが、お友達はバレエでも出演。

綺麗です・・・(*'。'*)

羨ましいなぁ~。

私も着てみたい・・・

着られるわけないので、触らせてもらいました( ̄▽ ̄〃)

あっ・・・自分の子の姿撮りわすれた(ToT)

こんなものまで・・・(>_<)
2009年10月30日 (金) | 編集 |
20091030125305
今日は月末。

朝からバタバタ・・・

11月は高源寺行きで留守がちになるので出来る事は今のうちに・・・

気が付けば昼ごはんの時間ではないですか(^0^)/

外にでると異様に臭い(;~∧~;)

ここでもランチしてる方が。

う~ん・・・おいしそうではありません。

最後の抵抗か??臭いです。

今年はカメムシ多いぞ~o(><)o

この臭いを嗅がない日はないような・・・

不快な気分になりました(;-_-;)

ありゃりゃ・・・(>_<)
2009年10月29日 (木) | 編集 |
小学校から怪しげな封筒が・・・

毎度ながら、お姉様の目が悪いようで・・・

目薬で回復を・・・

今だ成果はなし。親に似てしまったか・・・

私も最近見えにくいので何年かぶりに眼鏡を作りに連れていってもらいました(>_<)

夜の運転に備えてのつもりだったのに・・・

右0.3 左0.4の乱視。両目で0.6・・・見えてるから厄介と言われました

通りで見にくいはず(ToT)

免許証の更新は来年。

条件付で更新かな・・・

はぁ~o(><)o

年取る事に衰えていく・・・

眼鏡かけたら1.2になるみたい。どんな世界が待ってる??

まぁ、運転以外にはかけないと思うけどねぇ。

第32回兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソン大会
2009年10月28日 (水) | 編集 |
20091028135428
今年も近づいて来ました(^0^)/

《兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソン大会》略して??もみじマラソン

去年は赤ワインでしたので、今年は白ワイン リースリング を。

毎年ラッキー賞で使って頂いてますm(._.)m

連続で当たる方もおられるかも・・・

なので、毎年違う種類のワインを届けています。

このワイン、先日出来たばかりのワインです。

今日中に納品出来るかな??

高源寺(^0^)/
2009年10月28日 (水) | 編集 |
20091028085440
もうすぐ山開きです(^0^)/

今日は準備がてら・・・

霧が深く寒い彡(-_-;)彡

まだ誰もいませんでした。

工場に帰って、机やら照明やら準備します。

約一ヶ月はここで営業します(^0^)/

配達行ってきます(^0^)/
2009年10月27日 (火) | 編集 |
週末はお客さんが増えて来ましたので、今のうちに配達を。

車に積み込み完了。

行ってきます(^0^)/

午後は会議があるので早く戻ってこなければ・・・

明日は休み??

たぶん無理でしょうな・・・ヾ(>Д<)

申請書類です(>_<)
2009年10月26日 (月) | 編集 |
20091026125749
イベントが多い季節になりました(^0^)/

10月に入ってから毎週のように何かがあるような・・・

今回は《もみじの里ハーフマラソン大会》と《高源寺》の出店申請。

書類を揃えて、税務署に提出してきます(^0^)/

毎度ながらドキドキします・・・

私事ですが、悪い事してなくても、○○署と付くところは何年たっても苦手です(≧×≦;)

昼からは注文を聞いているワインの発送準備かな??

今週も忙しくなりそうです・・・

スイカワイン 瓶詰です(^0^)/
2009年10月24日 (土) | 編集 |
20091024133735
キャップも届いたので、午後からは再び瓶詰です(^0^)/

今日はスイカワイン。

瓶もかわいいピンク色。

特注品です。

高校生も昨日で終わってしまったので、人数半減(ToT)

ひたすら黙々と頑張りますp(*^-^*)q

三日目です(^0^)/
2009年10月23日 (金) | 編集 |
20091023162511
今日は朝から瓶詰めを。

予定では一日中・・・

しかし、ハプニング発生!!

キャップが足りない゜。(p>∧<q)。゜゜

慌てて発注しましたが、明日に来るらしく・・・(当たり前ですよね)

瓶詰めは明日に延期。

昼からは、発送準備をしました。

三日間、よく頑張って頂いたので、今日は早目に終了(^0^)/

ご苦労様でしたm(._.)m

濾過機です(^0^)/
2009年10月22日 (木) | 編集 |
20091022160318
量が多いワインはこの濾過機を使います。

上から入って、下から綺麗になって出て来ます(^0^)/

今日も沢山きれいにしてもらいました。

職場体験 二日目
2009年10月22日 (木) | 編集 |
20091022101543
今日は昨日瓶詰めしたワインを箱に直しておかたづけ。

それも終わって、キャップ付けをします(^0^)/

熱湯にキャップを付けたワインを浸ければキャップが縮んで完成!!(これまた熱い作業。)

ほとんど機械でしない(機械がうちにはありません・・・)ので内職仕事です。

後はラベルを貼って完成(^0^)/

・・・もちろん手で貼ります。

やっとお店に並びます(〃▽〃)

いよいよ瓶に・・・
2009年10月21日 (水) | 編集 |
20091021192231
20091021192228
入ってますよ!!

見た目はクール)^o^(

実際は・・・超~ホット!!w(*゜o゜*)w

ワインの温度は・・・70度。

熱いです!!

これしなきゃ悪い微生物が残ってたとき死なないからねぇ(ToT)

終わった頃には手がまっかっかぁ~o(><)o

その後はシワシワに・・・

下手すりゃ指紋がなくなってます(>△<)

お次は・・・
2009年10月21日 (水) | 編集 |
20091021160205
最後の濾過を通ります。

で瓶詰め機に入っていきます(^0^)/

あついですよ~o(><)o
2009年10月21日 (水) | 編集 |
20091021134606
20091021134603
ここの中を通ります。

熱いですよ~o(><)o

軽いやけどします。

瓶詰します(^0^)/
2009年10月21日 (水) | 編集 |
20091021134230
準備中(^0^)/

これが壊れたら・・・

ポンプはだれがする??

ホースを繋いでいきます。

職場体験です(^0^)/
2009年10月21日 (水) | 編集 |
20091021095725
今日から三日間、地元の氷上西高の生徒さんが来られています。

朝から働いてもらってます(^0^)/

一番忙しい時期だけに、とっても有り難いm(._.)m

今からは、おり引き→濾過→瓶詰め・・・頑張ってもらいますp(*^-^*)q

本日20日はお休みします。
2009年10月20日 (火) | 編集 |
火曜日ですが・・・

お休みしますm(._.)m

よろしくお願い致します(>人<)

おかたづけ(*_*)
2009年10月19日 (月) | 編集 |
20091019114235
いつも後回しになるおかたづけ。

洗いました。

重ねてあるとそうでもないのに、洗いはじめると・・・

疲れました(>_<)

お天気が良すぎるので、日陰に干して乾かすとします。

昼休み中には乾くでしょう(^0^)/

昼からは・・・瓶洗いか??

久々、お手々がシワシワです(ToT)

変身します(^0^)/
2009年10月19日 (月) | 編集 |
20091019091601
20091019091558
ぶどうを潰した直後&醗酵途中の様子です。

赤ワインなので、皮ごとはいってます(^0^)/

潰したてはドロドロしたかんじですが、酵母を加えて一週間経つと・・・

見た目は悪い?ですが、色も出てきて、臭いもワインです。

この後の作業はまだまだありますが、とりあえずは着々と進行中( ̄▽ ̄〃)

今年は工場内が大混雑の為、見学出来ませんので、こんな感じでお知らせしますm(._.)m

今日は暖かいので、カメムシ様が・・・踏んだら最悪。周りを確認しながらお仕事しますp(*^-^*)q

20日(火曜日) お休みします。
2009年10月18日 (日) | 編集 |
何かとイベント事が多くなるこの季節。

今日も、団体様を見送った後、子供のダンスの方にGO!!

何もすることはないのですが、疲れました。(>_<)

それはさておき・・・

今週の予定ですが、お休みを火曜日にいただいて、水曜からは

本格的に醸造作業に。

機械が動きだすと離れられません。しばしお店は閉めていることがあります。

こちらの都合でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

尚、工場内見学はこの作業が終わるまでお断りしております。

前もって、連絡いただくと有り難いです。

明日は・・・病院だ~!!ギブスはとれるでしょうか??





大掃除です(>_<)
2009年10月17日 (土) | 編集 |
20091017115430
本格的にバスの予約が増えてきました(^0^)/

工場ではワインの醸造作業真っ最中。

しばらくほったらかしにしてた店ですが、朝から片付けました)^o^(

床光ってますよ~(濡れてるから・・・)

しかしながら、ワインの在庫がほとんどありません゜。(p>∧<q)。゜゜

ひとまとめにしてみても、空きが・・・

11月には一杯並べますのでもう少し、新ワインが出来るまでお待ち下さいm(._.)m

最近、ラジオで「丹波で造られているユスラウメのワインが美味しい」って言ってたよ。

と人から聞きました。・・・もしかして、うちの商品《初恋》の事かしら(*'。'*)

ならうれしいなぁ~(^0^)/

・・・初恋売り切れ中です。

これまた来月までお待ち下さい(ToT)

さぁ、昼ごはんだぁ~(^0^)/

おでん温めて食べましょ)^o^(

スイカワイン濾過中(*'。'*)
2009年10月16日 (金) | 編集 |
20091016104524
20091016104520
スイカなので、赤色とおもいきや・・・

違うんですね~(ToT)なんとなく乳白色です。

トマトと同じ感覚で、沈澱物と混ぜればあかっぽくなります。

(だから?トマトジュースはよく振ってから・・・ですもんね~)

濾過でその沈澱物を取り除いてしまうので、こうなりました。

濾過前と後を見比べたら・・・

恐るべき濾過パワーw(*゜o゜*)w

にしても、濾過前は黒く映ってる・・・底の方でしたから・・・m(__)m

まだまだ仕事はありますが、午後からはとーちゃんに任せて、私は・・・

授業参観に出陣!!かーちゃんになってきます。(>_<)



eo光テレビ 『ぷらっと旅気分』
2009年10月15日 (木) | 編集 |
20091015194727
リポーターは河島翔馬さん・・・故河島英五さんの長男 でした。

一日かけて、大草庵、TAKパラグライダー、そしてワイナリーと取材されました。

[秋の丹波路をゆく]テーマでまわられたそうです。)^o^(

11月1日~半月間放送みたいです。

どんなのになってるのか楽しみ~(^0^)/

最後に記念写真。

子供達にもやさしく接してくれる方でした( ̄▽ ̄〃)

撮影中です(^0^)/
2009年10月15日 (木) | 編集 |
20091015172824
何の撮影かというと・・・

詳しくは後ほど。

飛び入りで杏と玲も参加。

私は毎度ながら、恥ずかしいので見てるだけ~o(><)o

たんぼが・・・
2009年10月14日 (水) | 編集 |
20091014093635
今日は朝から・・・

たんぼが水溜まりだらけなので修繕してもらう為に見積もりを。

回りの草刈りをして準備しました。

回りは渇いたたんぼばかり。

うちは・・・ひどいありさま(ToT)

水がひかないのでヒルが・・・

気持ち悪いありさまでした。

疲れた~(>_<)
2009年10月13日 (火) | 編集 |
連休明けの今日は朝からバタバタ・・・

ギブスを付けてる長女を学校まで送って、坊ちゃんを保育園に送り出して、ゴミほかしして。

工場に行って、濾過作業。

午前中はそれで終了。

午後から続き・・・の後は、1・2年の学年活動?(二女)の迎えにGO!

次は長女をお迎えに学校に。レンコン掘りで泥だらけになった二女を家に送って・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

長女を連れてそのまま病院にGO!GO!!

ギブス取れませんでした・・・(ToT)/~~~

取れなかったものは仕方ない。買い物に行って、保育園に迎えに行って・・・

やっと家に辿りついたのは約3時間後。

疲れた(>_<)非常~に疲れた。(ToT)

明日も時間に追われて終わりそうな予感・・・

今日は早く寝ることにしますm(__)m







まつりです(^0^)/
2009年10月11日 (日) | 編集 |
20091011085204
今日は神輿を・・・

午前中は工場をお休みして、行事に参加します(^0^)/

火事だぁ~o(><)o
2009年10月09日 (金) | 編集 |
今日は消防のサイレンでおめざめ。

場所はすごい近所w(*゜o゜*)w

うちには被害はありませんでしたが、心配して皆が電話やメールをしてきてくれましたm(._.)m

とーちゃんは地元と言うことで鎮火後もしばし居残り。

昼前ドロドロになって無事帰ってきました。

台風も怖いけど、この事も怖かった・・・

何より怪我人がなくて、よかったです。

神戸美少女図鑑
2009年10月06日 (火) | 編集 |
20091006144942
先日、包装していたワインのお届け先。

フリーペーパーの初創刊ということで、使って頂きました。

二万部があっという間になくなった貴重な一冊を頂きました(^0^)/

私もこんなふうに変身できればなぁ・・・

ここはDELTATT(でるたっと)さんがされてます。名前の意味は逆から読んだらまるわかり(^0^)

うちの子が保育園の時、撮影して頂きお世話になりました。

優しいスタッフさんばかりです)^o^(

年に二回の発行だそうです。

次もGetするぞ~(^з^)-☆

終わった~o(><)o
2009年10月05日 (月) | 編集 |
20091005153923
3時前、やっとおわりました(ToT)

ビニールは撤収完了。

ぶどうの木のお世話はこれからですが・・・

さぁ、次は・・・

学校に迎えに行って、病院に行かなくては・・・

膝の状態よくなってますように・・・

