丹波の山奥で暮らしている、3人の子供の父と母。ワインを造り、ブドウを栽培してます。毎日の生活がアウトドア?!
--年--月--日 (--) | 編集 |


締めくくりはスキーです(^0^)/
2009年12月31日 (木) | 編集 |
20091231180050
大晦日は少ない!!

子供達と一緒にナイターへ。

やっぱり寒い!!

しばし楽しんできます(^0^)/

お休み一日目
2009年12月31日 (木) | 編集 |
20091231110036
20091231110033
姉様達の勉強の邪魔をしないように・・・

坊ちゃまの相手を(^0^)/

シンケンジャーを見ながら、作らされてます。

難しい!!

これで合ってるのかしら・・・

今年も1年ありがとうございましたm(__)m
2009年12月30日 (水) | 編集 |
今年も1年本当にありがとうございました。

明日よりお休みします。

新年は4日より営業いたしますので、来年もよろしくお願いいたします。

今年を振り返ると…

私たち夫婦にとっては、試練の1年であり、充実した1年でもありました。

色々ありましたからね。(>_<)

来年は・・・

今年よりも進歩!!

ちょっとづつでも。

子供たちにも迷惑かけました。

明日からのお休みは、子供達のために?私たちも家でゆっくり過ごしたいと思います。

皆さまよい年をお迎え下さい。

新年は笑って迎えたいですね。

ではでは。

4日~よろしくお願いします。

コレクション(^0^)
2009年12月27日 (日) | 編集 |
20091227195539
誕生日やらクリスマスやらでここまで増えました(^0^)/

坊ちゃんコレクションです。

シンケンジャーグッズ。

折紙が合体して、色んなものに変身するのですが・・・

難しい!!(m_m)

只今、テンクウシンケンオ-を組み立て中。

とーちゃん、息子の為に頑張れ!

26日 お休みします。
2009年12月25日 (金) | 編集 |
明日26日は都合によりお休みします。

年末は30日まで営業

年始は4日より営業とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

我が家のサンタ??
2009年12月24日 (木) | 編集 |
20091224190639
犯人は坊ちゃまでした(>_<)

怒りたい・・・でも・・・

今日は大目にみてあげる事にしました。

子供達にとっては楽しいひと時になりました(*'。'*)

このあと、鼻に入ったクリームで苦しんだ坊ちゃん。

これまた大騒ぎでした☆(/ * o*)/

ケーキが・・・(>_<)
2009年12月24日 (木) | 編集 |
20091224185750
今日はワクワク((o(^-^)o))

ささやかなX’masパーティーを。

むしゃぶりついた後はケーキだぁ(^0^)/

片付けをしてる間に悲惨なことが・・・

犯人は誰だ?

お蟹さま(*'。'*)
2009年12月23日 (水) | 編集 |
20091223170349
今日、うれしいものが届きました(^0^)/

ジャジャ~ン!!

生カニ&生エビだぁ~v..V

足立家の初ものです。

子供達は恐る恐る触ったり、こわ~い・・・と逃げたり反応は様々。

送って下さった○○さん。ありがとうございましたm(._.)m

晩御飯は勿論、焼き蟹に・・・

豪華な食事になりそうです(≧▽≦)

さぁ、準備するぞ~p(*^-^*)q

バタバタでした(>_<)
2009年12月23日 (水) | 編集 |
20091223001500
クリスマスまであと・・・

今日は配達中心で終わりました(^0^)/

とーちゃんは出張だったので、配達ついでに駅まで送って・・・

帰ってから工場で次の配達準備。

小学生組を連れて配達に行って、とーちゃん迎えに駅までGO!!

・・・もう着くかな?んっっ!!

「人身事故で電車が動かない」

(◎o◯;)

仕方ない。買い物して待つか。

スキーの帽子が欲しいと言ってたのでヒマラヤに。

好きなん選び。と言うと最初に被ったのはこれ。

笑ってしまいました(^0^)

待ち時間もあっという間に過ぎて、1時間後とーちゃんと合流。

無事帰宅しました\(^^:;)

明日は小学生組の集団接種。新型インフルエンザの注射に行ってきます。

多いだろうなぁ~(>_<)

工場はとーちゃんに任せて行ってきます(^0^)/

雪だ~(^0^)/
2009年12月21日 (月) | 編集 |
20091221113413
青垣にもやっと雪が。

子供達は大喜び。張り切って学校へ行きました(^0^)

現実はさぶい!冷たい!!濡れる!!!

今日も工場でぬくぬく作業。

クリスマス用のワインをラッピングしま~す(^0^)/

さぶいです(>_<)
2009年12月17日 (木) | 編集 |
今日はいちだんと寒い!!

「さぶい」はもしかして・・・方言か??

「ちぢこまる」は??

普通に使ってる言葉。あとは・・・

今日は工場に閉じこもって事務のおばちゃんに。

集中力は3時間程度で終わり。(>_<)

ダメだなぁ~。

明日は・・・午後から坊ちゃんの新型インフルエンザ集団接種が。

それまでに終えなければ・・・

明日も忙しい1日になりそうです。



おいしかった(*^。^*)
2009年12月16日 (水) | 編集 |
うたたねしてたら・・・日付がかわってました(>_<)

洗濯もあるし・・・で中途半端ですが起きました(^-^)

今日の夕食はタコづくし(*^_^*)

実家のじいちゃんがタコ釣りにGO!!

沢山釣れたので今晩はおよばれに行きました。

からあげ、サラダ、炒めたもの(名前不明)、さしみ。

タコづくしでお腹いっぱい!!おいしかったよ~(^O^)

たくさん食べて帰って来ました。(実家が近くでよかった~)

明日(今日)の天気は・・・

「雪が降るんやで。」と子供たち。

積もるくらい降ったらうれしいだろうね~(^O^)

ホントにふるかな??タイヤまだ替えてないんですけど。

今日は水曜日。

お店は定休日です。

休みは・・・サンタさんのお買いもの。

そんな時期です。それとなくお願いしたものを聞いていたのでいざ。

去年は包装紙にお店のロゴが。いつまでも言っていました(ToT)

「サンタさんトイザラスで買ってきたんや」と。

今年は包装紙にも気を配りたいと思いますm(__)m

色々あってややこしや~(>_<)
2009年12月14日 (月) | 編集 |
お酒を作るのには、「酒類製造免許」

お酒を売るのには、「酒類販売免許」

それらは、税務署が管轄。

その他、「酒類販売責任者」の登録(ちゃんと講習があります。)

製造所の衛生関係は保健所からの「許可書」

それに伴い「食品衛生責任者」の登録(これも講習あり)

などなど。今年は更新やら責任者の変更やらで次から次へと・・・(>_<)

言われるがままでしたが、どうにかクリアー\(^o^)/

それぞれの証書を入れる額は十数年間同じものを使用してきましたが・・・

全部新品に交換(*^_^*)

些細なことではありますが、心機一転した気分。

今度は書類関係で忙しくなる時期ですが、こつこつ頑張りま~す<(`^´)>

(私自身がこの仕事に携わって5年あまり・・・毎回こんがらがってしまう・・・)

早く専門用語を覚えなくてはφ(..)

華やかになったよ~(^0^)
2009年12月13日 (日) | 編集 |
20091213133817
やっと商品が揃い始めました(^0^)/

早速、並べて・・・

いいかんじです。

後は、山桃が出来れば勢揃いします。(^0^)/

・・・山桃ラベルは只今製作中・・・

何日後に登場するでしょうか^o^
ご注文をして下さったお客様。全て明日発送致しますので、もう少しお待ち下さいm(._.)m

おまたせしました(^0^)/
2009年12月11日 (金) | 編集 |
20091211141947
今年最後の瓶詰。

無事終了~(ToT)

梅、山桃は720mlのみ

初恋(ユスラウメ)は375mと500ml

色々相談した結果、こうなりました。

甘口三種。いかがですか??

今回から新たに山桃が仲間入りしましたので、こちらもよろしくお願い致します(^0^)/

梅ワインも復活!!

お店では試飲も出来ますので、運転せずにお越し下さいm(._.)m
左から《山桃》《梅》《初恋》です。

瓶詰します(^0^)/
2009年12月11日 (金) | 編集 |
20091211094351
今から、瓶詰だぁ~o(^▽^)o

無心??で頑張りますp(*^-^*)q

まずは梅ワインから・・・

散らかってます(ToT)
2009年12月10日 (木) | 編集 |
20091210135022
午前中のお仕事が昼休みにずれ込み、昼ご飯は事務所で。

食べた後はしばし休憩(-。-)。oO

ふと机に目をやると・・・

私の机だけ?ぐちゃぐちゃです(ToT)

まぁ、仕事してる証拠ということで・・・

この部屋は暖かい(^0^)

一歩出ると・・・さぶ~い工場。

とーちゃんは気合いを入れて出て行きました。

私は・・・暖かい部屋で事務します(^0^)/

濾過中(*'。'*)
2009年12月10日 (木) | 編集 |
20091210110704
20091210110701
瓶詰に向けて!!

只今、山桃を濾過。

今日は量も多いので、ポンプも濾過機もでっかいのを使用してます。(^0^)/

ホースだらけで解りにくい??

午前中はこの作業でおわりそう・・・

鬼のように寒いですo(><)o

店休日のお知らせです
2009年12月08日 (火) | 編集 |
今日は別々のお仕事をした1日でした・・・

集中しすぎて、お腹がすいたくらいです。

それはさておき・・・

12月の店休日のお知らせです。

9日(水) 定休日

16日(水) 定休日

17日(木) 出張の為、午前中休み

20日(日) 店休日(地域活動)

となります。

年末の予定は仕事次第で・・・

決まり次第お知らせ致します。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

寿命近し・・・(>_<)
2009年12月08日 (火) | 編集 |
20091208115716
朝から掃除頑張ってま~すo(^▽^)o

店、外、トイレ・・・大分終わりました(・・・つもり)

掃きそうじ中ですが、掃きにくい!!

そろそろ寿命のような・・・(>_<)

とーちゃんは瓶詰めに向けてタンクと睨めっこ。

お酒関係の方ならでは??朝からテイスティング。

醗酵を止めた段階ではアルコールが高いようで・・・

私も掃除の傍ら、持ってこられるままテイスティング。

飲まずに吐き出すのが通常?ですが・・・

飲んじゃった(^0^)

そのままお掃除・・・酔いが回る(´Д`)

・・・休憩いたします。

お片づけ(>_<)
2009年12月07日 (月) | 編集 |
マラソン大会や高源寺に出店していたので工場の中が・・・

(持ち出したものをすぐに片づけてなかったので仕方ないのですが)

来客もあるので、片づけ開始!!

一度には出来ませんでしたが、徐々にきれいになって来ました。

明日も続きを。

年末の大掃除をかねて頑張ります\(^o^)/

途中で嫌になったらそれまで。

それまでに片づけ終わるかなぁ~(>_<)

例の如く、またまた写真忘れた・・・

今年最後のイベントでした(*^_^*)
2009年12月06日 (日) | 編集 |
今日は毎年あるダンスイベントに。

娘2人を連れてGO!!

インフルエンザの影響もありメイクは各自。集合時間も遅らせて・・・

お約束事の出演時以外はマスク着用で行ってきました。

会場はマスクマンばかりでしたが、感染予防の為仕方がない。

出演予定は3:30。

とーちゃんもお仕事を早めに切り上げ来てくれました(*^_^*)

ほんの数分のダンスですが、娘たちはとーちゃんが来てくれたことに喜んでいました。

だんだんお年頃になってきて、「とーちゃん・・・」と避けられているこの頃。(ToT)/~~~

避けて通れない時期ではありますが、こんな些細なことでまた距離が戻るような。

ともあれ、疲れましたが無事帰って参りました\(^o^)/

・・・今日も写真忘れた・・・

早くも土曜日(-"-)
2009年12月05日 (土) | 編集 |
12月は師走と言いますが・・・

毎度ながら1週間が早い!!

夕方暗くなるのも早い!!!

週末は何しようかな~(^-^)

ダラダラしよう!!ゆっくり寝よう\(^o^)/

・・・むりでした。

朝から暴れまくっている怪獣がいます(-"-)

昼からは姉様の病院だぁ~!!

坊ちゃん見ててくれるか、姉様連れて行くか相談したところ、

即答!!「病院行ったげるわ。」(^O^)

長時間、坊ちゃんと過ごすのはかなりの体力がいるようで。

仕方ない。我が息子。坊ちゃんは私が。母である私が!!

昼寝を一緒にしてあげよう(^◇^)

姉様の帰りを夢の中でまってるわ~(ToT)/~~~

あっ!携帯充電しなければ。最近写真撮ってない。

ネタ切れか??

だって、1日机に向かってたら写すものなんて伝票くらいですものねぇ。

とーちゃんは・・・寒い中ワイン作ってます。

同じ屋根の下にいますが、お仕事中は会話なし(ToT)/~~~

ってちょっとだけ場所離れてますからね。

ともあれ、足立家は風邪もひかず、みんな元気で~す!!(関係ないか・・・)

マラソン大会
2009年12月04日 (金) | 編集 |
今日は小学校のマラソン大会でした。

1年生なのでスタートに間に合うようにGO!!

小雨でスタートが遅れていたので余裕でセーフ。

娘の順位は・・・5位あたり(^-^)

すごい早い!!

なんて・・・9人の学年ですから。

3年生の姉様は??

今回は足の都合にて見学。

無事終わりました(^-^)

昼からは工場で事務に勤しみます。

息抜きです(^0^)/
2009年12月02日 (水) | 編集 |
20091202110650
今シーズン初の雪遊び。

子供達を送り出した後にそそくさとやって参りました。

人工なので下手くそな私は滑りにくい・・・

太股プルプルし始めたので休憩。

とーちゃんは・・・滑りまくっております^o^

リミットまであと1時間ひとすべりして帰るかな。

12月です!!
2009年12月02日 (水) | 編集 |
早くも12月!!

11月は毎度ながら留守がちだったので、普段の流れ的な事は後回し。

・・・1か月のお仕事を数日でやってしまうはめに。

今日は1日机に向かって書き書き(-"-)

月を挟んでしまいましたが、どうにか大半を終了~(*^。^*)

ホッとしつつ、先日取材に来られてた記事を拝見。

やはり文章上手。写真も良いとこみたいに写ってたので感心しながら読みました。

文の最後に、<従業員2名>と。さみしいなぁ~(ToT)

でもでも、私も従業員にカウントしてもらってるってことかしら(^0_0^)

ちょっとうれしくなったひとときでした。

気がつくと子供のお帰りの時間。

今日は1.2年生の生活科見学(社会見学)の日。自宅近くに降ろしてもらえるので

予定時間(4:30)にGO!!

…帰ってこない。…学校到着予定(5:00)になっても帰ってこない(ToT)

お外は暗くなって、少々心配に。

結局、5:20に帰って来ました。

薄着のまま50分間ひたすら待ちました。寒かったです・・・

(メールでの連絡もなし…一言でいいから通過場所の時間報告欲しかったなぁ…)

ともあれ無事帰宅で一安心。

その後は、バタバタの家事でしたが今日1日は無事終了~(^-^)

明日(今日)は・・・水曜日。

定休日なので、お休みいただきます。m(__)m





