丹波の山奥で暮らしている、3人の子供の父と母。ワインを造り、ブドウを栽培してます。毎日の生活がアウトドア?!
--年--月--日 (--) | 編集 |


何コレ!!(`◇´)ゞ
2010年04月30日 (金) | 編集 |

今日は黄砂?花粉??

夕方雨が少々・・・

その雨で??

車を見てビックリw(°□°)w

汚い。汚すぎる・・・

車の色が色だけに目立つ。

悲しい現状を見てしまった・・・


キャップつけます(*'。 '*)
2010年04月28日 (水) | 編集 |

午前中に詰めたワインちゃん。(*'。'*)

瓶詰め仕立ては熱いので持てない・・・

持てるくらいに冷めて来たので、今からキャップつけです。

これを付けるとワインらしく・・・(^◇^)




ゆっくり・・・(^_^)
2010年04月28日 (水) | 編集 |

いい天気(*'。'*)

今日の仕事は・・・

畑。ではなくて予定通り瓶詰めです。

去年の日誌では芽がかなり大きくなってたので、ぶどう畑で・・・

でしたが、今年はまだこんな状態。ゆっくりしたペースです。

今のうちに出荷予定のワインを仕上げますo(^▽^)o

5月~はぶどう畑で1日を・・・

間違いなし!!

今日は晴れてるけど、工場でお仕事します。


寒かった・・・(x_ x)
2010年04月27日 (火) | 編集 |

今日は寒かった・・・

晴れてたら歩いて小学校まで迎えに・・・

今日は車で。(x_x)

寒い&強風&雨。だったので。

早く帰ってきたので工場で仕事している傍ら宿題してました(*'。'*)

瓶詰め予定で作業を。焦ると上手くいかず・・・

とーちゃんの判断に任せる事に。

明日出来るかな・・・

我が家の癒し系。ジジ(^・x・^)

この体制から動きません・・・

クッション取ろうにも・・・

かわいそうなので断念。


雨(ToT)
2010年04月27日 (火) | 編集 |
予報通り今日は雨。

なので工場でお仕事。(^O^)

明日残りの瓶詰め予定なのでとーちゃんは瓶洗いを。

私は・・・事務のおばちゃんになってます( ̄▽ ̄〃)

それにしても風が強い(ノ゜O゜)ノ

火曜日は迎えに行かなくちゃいけない日。

下校時間までに治まって欲しいなぁ・・・

なんでいつも雨&強風なのでしょう・・・

頑張ってますo(^ ▽^)o
2010年04月26日 (月) | 編集 |

昨日届いたトラクター(^O^)

長年使ってたトラクターがダメになって・・・

走行距離も短い良いものがあったようで。

坊ちゃんはトラクターに目がない(^◇^)

ハンドル握る手&視線は真剣そのもの。

周りのたんぼをみてもトラクターだらけ。

喜びまくってます(^◇^)

姉様方は・・・新しい自転車乗り回し喜びまくって・・・

遠くへ行かなくても喜んでくれる子供達に感謝m(._.)m



シーズン到来('◇' )
2010年04月26日 (月) | 編集 |

もうすぐゴールデンウィーク('◇')

どこに行こう??と計画・・・

我が家は全くありません(ToT)

なんせ田舎は田植えシーズンなもんで・・・

田植え前にすることは沢山あります。

今日は水を入れる前のお仕事。

あぜ作り。きちんとしておかないと折角入れた水も抜けていく・・・

雨が降っては出来ないので、今日の予定を全てかえ、この作業に専念してました( ̄▽ ̄〃)

最後のたんぼはトラクター大好き坊ちゃんの運転で。

とーちゃん頑張りましたo(^▽^)o

疲れきったとーちゃんは・・・

消防団のポンプ操法の練習へ。

本当、一日中ご苦労様です(x_x;)


お手伝い(*'。'* )
2010年04月24日 (土) | 編集 |

今日は姉様二人は参観日で弁当持って学校へ。

なので坊ちゃんは一人に。

参観日の後から一緒にお仕事のお手伝い。(^O^)/

作業着に着替えてぶどう畑へGO!!

坊ちゃんなりに一生懸命手伝ってました。

でも昼前には体力が・・・

フラフラになって終了~(ToT)

ご飯も食べず寝てしまいました(-_-)zzz

昼からはまたとーちゃん一人。頑張ってもらいましょ(@>ω<)ノ★゛


予定です。
2010年04月23日 (金) | 編集 |
土曜日はお天気いいみたい。なのでビニール掛け・・・

私は、小学校の授業参観・・・とーちゃんしばらくは一人で頑張っておくれ。

帰ってきたらお手伝いします。

日曜日は・・・消防団の方で、広域消防に行って訓練?なので工場はお休みします。

時期的に工場よりぶどう畑に出勤が多くなります。

お店に来て頂いても閉まっている時が多くなります。

その時は、連絡(電話)お願いします。

店入り口に書いております。電話頂ければすぐに戻って来ます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。



休憩中(  ̄ー ̄)
2010年04月23日 (金) | 編集 |

今日は寒い{{(>_<;)}}

雨も降っているので工場で作業。

私は・・・山東町まで配達。帰ってくるととーちゃんの顔が赤い・・・

近寄ると酒臭い(;~∧~;)

机を見ると・・・理由が解りました(’_’)

ワインのブレンドしていたみたい。

半酔っ払いですがこれも立派な仕事。

飲み過ぎて、訳が(?。?”)になるまえに決まったようでよかった良かった。

そうそう。今日はわが家の大黒柱のとーちゃんがお誕生日です。

プレゼントはすでに渡しているので・・・夜も会議でいないので得にすることはないけど・・・

おめでとう(*^▽^)/でございます。

さぁ。お昼寝しましょ。


店休日(___)
2010年04月22日 (木) | 編集 |
天気予報通り雨です(ToT)

これからの季節はぶどう畑作業、田植え、ワインと休みなく・・・

なので、今日は体を休める事にしました。(>人<)

午前中は配達に行って・・・

午後からはお昼寝??

家の中散らかりまくってるので大掃除もしなければ・・・

まぁ、ぼちぼちですが。

という訳で、今日はお休みします(___)

仕事開始( ̄_ ̄)
2010年04月21日 (水) | 編集 |

少々寒いですが・・・

ビニールつけて行きますp(*^-^*)q

雨ふらないでね・・・


午前中お休みします。
2010年04月21日 (水) | 編集 |
今日は水曜日(*^。^*)

久々お休みします。

午後からはお仕事しますので、工場には行きますけど。

午前中は・・・

何しよう・・・

子供の水筒壊れたので、買いに行ってきます。(*^。^*)

準備中(σ´∀`)σ
2010年04月21日 (水) | 編集 |

今日は雨。なので畑作業はお休み。

なので工場で出荷準備中(^◇^)

綺麗に拭いて、ラベル貼りして・・・

あと半分。

頑張りますp(*^-^*)q


風がきついです(>д<)
2010年04月19日 (月) | 編集 |

ジョリー氏が遊びに来ました。が・・・

毛並みはライオンのように逆立ってます(*^ω^*)

天気はいいけど強風。

ビニールかけは風が大敵。

なかなか作業が進みません。体力も奪われる~(ToT)

昼からは風の具合を見ながら作業内容を考えなければ・・・

先はまだ長いぞ~(ToT)


雰囲気でてきました( ̄▽ ̄〃)
2010年04月19日 (月) | 編集 |

二日目頑張ります( ̄▽ ̄〃)

少々筋肉痛ですが・・・


一日が終わりました( ̄▽ ̄〃)
2010年04月18日 (日) | 編集 |

今日はよく動いたので、早めに切り上げて温泉へ。

毎度の如く、《よふど温泉》へ。(*´▽`*)

ワインの売れ行きを聞いてヾ(=^▽^=)ノ

喜びながらご飯も食べ、温泉へ。

女風呂は年頃?になった姉様二人&坊ちゃん。男風呂はとーちゃん。

しっかり洗い皆スッキリ(o^ω^o)

只今、とーちゃんはblog書いてます。

パソコン派のとーちゃん。

携帯派のかーちゃん。

ピコピコ カチカチ・・・

継続は力なり。

漬物&くろうま(焼酎)片手にのんびり更新中(^◇^)

何書いてるのでしょう?

後でみてみましょ。




穴ほり(=>_<=)
2010年04月18日 (日) | 編集 |

上を向いての仕事の合間に、下を向いて穴ほり。

新しい苗を植える準備。

久々の外仕事は・・・

疲れた(´△`)アァ-


始まります( ̄▽ ̄〃)
2010年04月18日 (日) | 編集 |

屋根つけていきます。

今日の目標・・・三列。

頑張ろうp(*^-^*)q


ラベル貼り(。・_・。)
2010年04月16日 (金) | 編集 |

今日も寒い(*_*)

ので、事務所でラベルを貼りましょう・・・

さて、何のワインでしょう?




無事終わりました(^0^)/
2010年04月14日 (水) | 編集 |
疲れきりました・・・が無事終了(^0^)/

約3時間 熱々のワインと戦いました。

毎度の如く。手は軽い火傷状態です(>_<)

明日はキャップをつけて・・・とまだまだ終わりそうにはありませんが、

とりあえずは瓶詰できました。

パールさんに手伝ってもらって助かりましたf^_^;

二人なら体が持たなかったでしょう・・・

家に帰ってからはボーッと放心状態。

とにかく疲れた(´△`)

午後から・・・
2010年04月14日 (水) | 編集 |

予定通り、瓶詰め出来そうです。

今日も届くかドキドキしながら待ってたら、昼過ぎに来ました。

さぁ、準備してやりますか。

集中してやりまっせ~o(^▽^)o


本日、瓶詰め致します。(*^。^*)
2010年04月14日 (水) | 編集 |
今日は瓶詰め。・・・の予定。

本当は土曜日にする予定が、1つだけ問題があって出来ずにいます。

注文して届かないものが・・・それがないと出来ない・・・

今日は届くか??

到着次第始めます。<(`^´)>

お店は・・・水曜定休日ということで、おねがいします。



お誕生日プレゼント(^0^)
2010年04月12日 (月) | 編集 |

4月は姉様に続き、とーちゃんの誕生日が。

去年はスラックラインでした。

今年のご要望を聞くと、自転車が欲しいと。

で、欲しいものを探して注文)^o^(

誕生日より早い到着でしたが今日届きました(^0^)/

お腹の肉が気になりはじめたらしいのですが、私から言わせればイヤミに聞こえて仕方がない(`◎´)

子供達が見たら、「とーちゃんだけズルイ!!」と言うでしょう・・・

なので家には持って帰らず工場に置いとくかな。

週に二回次女の下校が一人ぼっちになるので、これで迎えにいくとか・・・

子供達より遥かに高いプレゼントですが、仕事を頑張ってくれてるので、今年はこれに。

・・・ピンク・・・マイブーム?みたいです(^0^)




猿(^0^)
2010年04月11日 (日) | 編集 |

土曜日はいい天気だったで、花見にはもってこい!〓

沢山の車が上がって行きよります〓〓

花見帰りにお店に来て頂く事も多く、バタバタしてました〓

昼過ぎに帰ってきた子供達。工場裏で木登りを・・・

安全確保はもちろん万全〓

私は見てるだけ~〓でしたが、こんなこと普段はできません。

(休憩中のパラの先生、正一郎さん&のんちゃんが相手してくれてました〓)

三人共遊び尽くし、大満足で帰宅。

晩御飯はいつもになく沢山食べてました〓

今日は生憎の天気。桜駄目になってしまいますね・・・

今日はおとなしくしてましょう。


気をつけて(>_<)
2010年04月09日 (金) | 編集 |
とーちゃんはカメラ片手に・・・

私は帳面広げて書き書き・・・

集中するものは違いますが事務所で会話もなくお仕事です。

新学期が始まって早1週間。思ってた通り子供は体調崩してお休みを。

といってもお熱だけなので、病院行って実家でお眠り。

こんな時は一緒にいて・・・なのですがごめんなさい

今週末は部落のお花見。行きたがってたけど・・・

どうなるでしょう・・・



始めました(^0_0^)
2010年04月06日 (火) | 編集 |
今日はとっても良い天気。

坊ちゃんの行ってる保育園は今日がお花見の日でした。

工場からみていると・・・わんわんバスが通過!(*^。^*)

とーちゃんとお花見がてら様子を見にGO!!

一つ上のクラスの女の子に手をひかれ、お散歩してました(^-^)

横を通りすぎるも、無視されてしまいましたが・・・

恋しくなって泣かれるよりはまし。少し成長した坊ちゃんを見学できました。

そうそう。今日から、とーちゃんもブログ開始しました(^-^)

「i田舎のアラサー男の・・・」がそうです

写真いっぱいのブログ。見たってくださいませ。








忙しい1日でした(>_<)
2010年04月05日 (月) | 編集 |
今日は二手に分かれてお仕事を。

それで午前中は終わってしまいました(>_<)

昨日壊したイモムシ号はどうにか復活して1日遅れで作業終了(*^。^*)

今は花見シーズン。花見がてらお客さんも来ていただき有り難い限り。

そして、今日は長女のお誕生日。10歳になりました\(^o^)/

プレゼントは・・・最近本が好きになってきたので、図書券を。

喜んでくれました(^0_0^)

ささやかながらお祝いをして・・・

明日からは新学期。準備してたら休む暇なく夜になってしまった・・・(;一_一)

明日からは元の生活時間帯に。

寝坊しないように早く寝るとしましょ。



やってしまった・・・(-"-)
2010年04月04日 (日) | 編集 |
今日は日曜日。天気も良い。(*^。^*)

気になってたぶどうちゃん。

見た目枯れ枝ですが、芽が動き出す前にやっておかなければならないことが・・・

おいしくいただくために、陰での作業。

意を決して、作業着に身をくるみ、殺菌剤を・・・

横着してブイブイ運転していると、やってしまいました・・・(T_T)

イモムシ号破損・・・液が漏れだし続行不可能。

頭をよぎった・・・修理・・・高い・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

自分たちで治せるか??とりあえずやってみよう(;一_一)

始めて10分あまり。今日は終了。

明日、復活することを願います(>_<)

お天気に左右される作業。いろんな意味で疲れてしまいました・・・

ワイン同様、基本はとーちゃんと2人だけの作業。

ぼちぼちいきますか(>_<)





桜が咲き始めました(^0^)/
2010年04月04日 (日) | 編集 |

ワイナリーを過ぎた所にある[丹波少年自然の家]

毎年多くの方が花見に来られています。

でも桜は・・・満開ではないような。(>_<)

来週はいい感じだろうな(。・_・。)


