丹波の山奥で暮らしている、3人の子供の父と母。ワインを造り、ブドウを栽培してます。毎日の生活がアウトドア?!
--年--月--日 (--) | 編集 |


田植え開始~o(^ ▽^)o
2010年05月14日 (金) | 編集 |

天気はいいけど風が冷たい・・・( ̄_ ̄)

取りあえず、田植え開始!!

私の仕事は苗運び~(^◇^)

積めるだけ積んだのでしばし休憩。

動いてないと寒い・・・


ポンプ
2010年05月14日 (金) | 編集 |

田植え開始まであと少し・・・

何かの手違い??農協に苗を・・・

苗がない!!(ToT)

仕方ないのである分だけもらって植えることに。

整備されたたんぼはそれぞれにポンプが。

これなら水の取り合いはなし('◇')

早くうちのたんぼもそうなって欲しいけど・・・

費用がね~(ToT)

羨ましきポンプ様・・・


田植えだ~(^◇^)
2010年05月13日 (木) | 編集 |

昨日の雨の中のしろかきは無事終了(^◇^)

寒すぎて震えてたから、風邪ひかないか心配・・・

明日は晴れ??

予定通り田植え。

やっと回りに追いつく(σ´∀`)σ

頑張るぞ~o(^▽^)o


今日も雨・・・
2010年05月12日 (水) | 編集 |
昨日に引き続き、雨&風。

さぶい!!

案の定、子供はお熱・・・

病院にGO!!・・・病名はっきりせず。

とりあえず家でゆっくりねかせます。(>_<)

とーちゃんは雨の中カッパをきてしろかき。

田んぼ作業は一緒にと思ってたけど、子供優先なので・・・

う~ん・・・うまくいきませんなぁ。

お仕事溜まって行くよ・・・







雨・・・(ToT)
2010年05月11日 (火) | 編集 |

今日も雨&さぶい!!

田植え出来てない・・・しろかきしなくちゃ・・・

回りは緑のたんぼに変身。やばいなぁ・・・

午後からは雨でもしろかき決行!!

たんぼはあと三枚。早くしないと・・・

ぶどうの芽が一気に伸びてきてまたまた焦りだしてます。

早く芽かきしないと・・・(ToT)

あれこれ考えて気分は( ̄‥ ̄;)

これからは毎日外仕事の季節。

約三ヶ月は外ばかり~(>△<)

休む暇なし。頑張るのみ。

さてさて。今からはたんぼのお薬買いにいこうかな・・・

高いのよね~。一つひとつが。

でケチルと失敗して・・・

今年は農協さんの米作りマニュアルに添ってやってみるかな・・・

収穫量増やしたいなぁ・・・


中型免許\(^o^)/
2010年05月10日 (月) | 編集 |
電車に揺られて・・・疲れた・・・

免許更新無事終了(*^。^*)

優良講習の時間もいれて1時間かかりませんでした。

数年前から中型免許が出来てたので、今回から条件(8tまで)付きの中型に昇進\(^o^)/

でも・・・8tまで乗れたとしても・・・

AT限定な私。田舎に住んでて役立たずな私。

MT軽トラ&MTトラックしかない。・・・乗れません(>_<)

仕方がない・・・トラックの運転はあきらめよ。





月曜日は・・・私用にてお休みします。
2010年05月09日 (日) | 編集 |
草刈2日間びっちりしたとーちゃん。

ご飯の後、工場でお仕事。今日は早く9時前に帰宅(*^。^*)

疲れた時は温泉に行きたいようで・・・一人温泉にGO!!

今日は母の日。特に何もなく終わってしまった・・・(T_T)期待してた私はバカ??

明日は私用で免許の更新に行ってきます。

とーちゃんとは同級生なので、免許の切り替えは同じ年。

誕生日が4月と6月。前後1カ月が切り替え期間。

ということは、5月8日~5月23日までなら2人一緒に更新できる\(^o^)/

でも地元では即日発行は無理。近くの但馬は日曜日のみ・・・日曜日は無理・・・

一気に済ませるためにちょっと遠出して・・・月曜決行することに。

免許だけは失効したくありませんからね・・・

勝手しますが5年に1度のこと。行ってきます!!

(もちろんゴールド免許で優良ですよ・・・)




復活!!
2010年05月09日 (日) | 編集 |

とりあえずは復活!!

でも屋根は凹みぎみ。

てっぺんのワイヤーが・・・

私の力では引っ張る事ができませんでした・・・(ToT)

草刈りが終ったら直してもらお。


最悪・・・
2010年05月09日 (日) | 編集 |

草刈りの傍ら、ビニール直し。

(☆∨☆)

最悪です。

中の針がねまで曲がってる・・・

この水の量 一人では持ち上げられない・・・

めんどくさいけど回りから外して行くか・・・


お年頃・・・(*^。^*)
2010年05月08日 (土) | 編集 |
今日は珍しく長女はお家で・・・

実家に行く事もなく、一緒にいました。

4年生にもなると色々とややこしくなるもので、親はイライラ・・・

子供もイライラ・・・まあ、ちゃんと成長している証拠ですけど。

こんな時、どうしたら??

仕事終わり、下2人は実家に。当然長女&親の3人に。

束の間の一人っ子になった長女。

とーちゃんが気になるみたい?ですること、やることに怒るおこる。

シャツを脱いでいたら「エロい!!服着て。」

タバコをすったら「臭い!!」とファブリーズを。

でも、とーちゃんはおもしろがって?パンツ一丁になり・・・

最後は怒り顔から笑い顔に変わった長女でした。

今日は大人の勝ち

思春期?反抗期??落ち着くまでもう少し。がまん我慢・・・





草刈り
2010年05月08日 (土) | 編集 |

またまた草刈り再開o(^▽^)o

炎天下の中、一日中してました。

また一段と真っ黒(O.O;)

ご苦労様です(___)


ダメだ・・・(>_<)
2010年05月07日 (金) | 編集 |
今日の予定は・・・と思っていたのに。

やってしまいました(*_*)朝寝坊・・・

そこから始まった1日はダラダラ状態でした(>_<)

歳なんですかね・・・疲れが抜けず、体がほてって・・・

今日は早くねて疲れを取らなければ・・・

田舎の恩恵(*^。^*)
2010年05月06日 (木) | 編集 |
この時期旬なもの・・・

竹の子&タラの芽&さんしょ・・・

お店で買わなくてもうちには沢山あります(*^。^*)

というのもご近所さんが「沢山炊いたから食べて・・・」「これたべないな・・・」

と持ってきて下さいます。\(^o^)/

山椒の葉を炊いたものでも各家庭によって味が違う。

それぞれおいしくいただいてます。

昨日は竹の子を。今日はタラの芽、葉山椒・・・

有り難いことです。夕ご飯のおかずがまたまた増えました(^-^)




6日(木) 店休日
2010年05月05日 (水) | 編集 |
このGWは動きまくりました<(`^´)>

明日6日はお休みして体を休めることに。

よろしくお願いします。

教訓(>_<)
2010年05月05日 (水) | 編集 |
午後からも田植え。

早く終わらそうと休憩せずに・・・

暑い・・・と思いながら水分もとらず動いてましたf^_^;

もう少しで終わり。という時・・・

朝から一緒に手伝ってたおっちゃんがバタン・・・

救急車のお世話になりました。

こんな事を書くのは不謹慎かもしれませんが、次からはこんなこと無いように気をつける意味で・・・

こまめな水分補給、休憩の大切さ。

それと、私自身が思ったのは見てるだけ~。でも誰かが一緒にいて作業したほうが・・・

一人でいてあんな所に倒れてたら・・・と思うといまさらですが怖い。

役立たずの私・・・でも外仕事は一緒に行動しよう。と思いました。

診断結果は脱水症状で点滴の後帰宅したとの事。大事に至らなくてよかった・・・

脱水状態の前触れ??口の淵に白い唾液の跡は要注意!!

偶然、午後から一緒に田植えをしていたのは脳外科のお医者さん家族の皆様。

その人がいたおかげで、迅速に判断。

慌ててはダメ。的確に指示&確認してもらいどうにか・・・

夏本番のこれからはこの事実を教訓にお仕事したいと思います。
 

一枚目おわり~(^◇^)
2010年05月05日 (水) | 編集 |

一枚目終了(^◇^)

昼ご飯食べてから二枚目に。

今年は、まっすぐに植えられたか??

田植え歴約十年。大分上手くなりました(σ´∀`)σ


静かな取り合い・・・
2010年05月05日 (水) | 編集 |

この時期必ずおこる取り合い。

それは、この細い溝に流れる水。

田植え前から我先状態。

まだ下っ端のうちのたんぼに水を・・・

しらない内にお水の入口を狭くされてる・・・

10以上あるでかいたんぼをこれで賄ってるから、仕方ないのですが・・・(x_x)

日の出と共に始まる静かな闘い。

今年一発目は・・・負けました( ̄_ ̄)


田植え
2010年05月05日 (水) | 編集 |

苗箱80枚。

今日はこれだけ。

ぼちぼち始めますか・・・


店休日です。
2010年05月05日 (水) | 編集 |
祝日にお休みするなんて・・・

ごめんなさい。田植えです。

ぶどう畑にいるときは、電話してもらって帰っていましたが・・・

田植えはどうにもこうにも、ドロドロ&泥の中からはすぐに抜け出せません(>_<)

田舎の事情ご理解よろしくお願いします。

洗濯終わったら、田んぼにGO!!だ・・・

毎晩・・・(*_*)
2010年05月04日 (火) | 編集 |

田植え・・・明日でした( ̄▽ ̄〃)

今日はいつもになく猛暑。とーちゃんの腕は真っ赤に日焼け。

疲れ過ぎで食欲なし・・・だったので、気を利かせた娘がビールを。

一気に飲み干してました('◇')

帰ってすぐお風呂へ。サッパリしたあとのビールは少しは効いたかな??

しばらく休んだ後はまたまた工場へ事務仕事。

只今11時31分。まだしてます(  ̄ー ̄)


ぶどう畑の風景。草刈りしてない所はたんぽぽやカラスのえんどう?クローバーが。

蜜蜂が飛びまくり、せっせと働いてますo(^▽^)o

早くしないと刈られてしまうよ・・・

刈った後は・・・草は自然消滅。

たんぽぽは一気に綿毛に変身(O.O;)

真っ白になってます(o゜▽゜o)

カエルも出現。ヘビも・・・

恐い・・・

明日は田植え。

畑はしばしおあづけします。


大きくなってきました(^◇^ )
2010年05月04日 (火) | 編集 |

木によって多少差はあるものの順調に芽がでてきてます(^◇^)

ありがたや~(ToT)

芽かきをする時期ももうすぐかな??

今年はあせらず慎重にする予定。

全ての田植えが終わってからかな??

今日も暑い(ι´О`ゞ)

水分補給は忘れずに・・・


すっきり(o^ω^o)
2010年05月04日 (火) | 編集 |

草刈りした後はスッキリ(o^ω^o)

今日も朝から頑張ってます(@>ω<)ノ★゛

午後からは田植えなので、出来るだけやってしまうとのこと。


只今更新中(^◇^)
2010年05月03日 (月) | 編集 |
午後からはぶどう畑の草刈り。

へとへとのとーちゃんを連れて皆で温泉へ。

・・・お客さん多くて先にご飯。またまた混んでました(ToT)

まぁこの時期だから仕方ありません。

食べた後は再びよふど温泉へ。

どうにか入る事が出来て、帰って来たのは9時過ぎ。

とーちゃん工場へ仕事に行ってしまいました・・・

デスクワークだそうです(ノ_<。)

只今、11時24分・・・

今日はもうすぐ帰って来るとの事。

今はblog更新中らしい。

子供達は実家に家出中。

テレビ見ながら、とーちゃんの帰り待ってる暇人です。

寝てる間に・・・
2010年05月03日 (月) | 編集 |

午前中はトラクターに乗ったり、田植え機に乗ったり・・・

田舎ならでは??

たんぼによってやってる事が違うので、うろちょろしながらお手伝い。o(^▽^)o

今日の田植えはじいちゃんのたんぼ。

トラクターですいてたのはとーちゃんのたんぼ。

小さいながら男の子です。興味津々。・・・姉様は家出中。

興味なし。実家から帰ってきません(;^_^A

ここでお詫び。

とーちゃんblog更新なし。わざわざ電話で催促が・・・

その日は違う人からも・・・

やっぱり三日坊主・・・と。

多分近いうちに更新するかな??(×_×;)

毎度くだらんblog読んでくれてありがとさんです。

相変わらず夫婦揃ってくだらん事書いてますけどけど・・・

これからも暇つぶしに読んでくださいまし。m(__)m



朝から頑張ってますo( ^▽^)o
2010年05月03日 (月) | 編集 |

朝から坊ちゃん張り切ってます(^◇^)

思ってた以上に水が入ってなくて・・・

それでも何とかやってます。

今日は大きい方のトラクター(^◇^)

これに乗るとなぜか眠たくなるようで・・・

昼まで頑張りましたが、お昼寝タイム。

後はとーちゃんに任せる事に。


頑張りましたo(^ ▽^)o
2010年05月02日 (日) | 編集 |

暑い日でした。

急に成長した草。端から順番に草刈り。

刈った後の列は気持ちいいくらいスッキリ(o^ω^o)

私は・・・畑のゴミ拾いやらビニール直しなど。

少しずつですが綺麗になりよります。

明日は・・・たんぼで田植え前のしろかきを。

やることだらけで・・・

頑張れ!とーちゃん(*'。'*)


綺麗になりました(^◇^)
2010年05月02日 (日) | 編集 |

黄砂で汚くなった愛車(ToT)

店を開けてる傍らで洗車(^◇^)

綺麗になりました(σ´∀`)σ

ワイン売ってるだけにワイン色??

復活しました。

午後からは・・・

暑いけど外仕事。ぼちぼちやりますか・・・

のどかな田舎・・・

草刈り機&トラクターなんかの音で騒がしい(>_<)

今日は日に焼けますぜ・・・


グリーンエコー笠形
2010年05月01日 (土) | 編集 |

配達先の《グリーンエコー》に到着( ̄▽ ̄〃)

沢山の親子連れで駐車場は満車状態・・・

迷惑かけつつ無事終了(^◇^)

滞在時間5分。かえりまーす。


配達へ( ̄▽ ̄〃)
2010年05月01日 (土) | 編集 |

GW突入( ̄▽ ̄〃)

今日は午前中配達へ。

久々のトラックで。

愛称《ボロンゴ》

たまには乗ってあげないと・・・

それと今日は坊ちゃんも一緒に。

安全運転で行ってますヾ(=^▽^=)ノ

行き先は・・・神崎です。

出来立て柚ワインを・・・


