丹波の山奥で暮らしている、3人の子供の父と母。ワインを造り、ブドウを栽培してます。毎日の生活がアウトドア?!
--年--月--日 (--) | 編集 |


アフター(^◇^)
2010年05月31日 (月) | 編集 |

サッパリ(≧▽≦)

まだまだ先は長い~(;^_^A


ビフォー
2010年05月31日 (月) | 編集 |

ぎゃぁ~(`◎´)


暑いなぁ(;´д`)
2010年05月30日 (日) | 編集 |

この天候に惑わされてる・・・

今日は暑い(ι´О`ゞ)

草刈り&お世話に追われるとーちゃん。

朝夕は草刈り。昼間はぶどう・・・と。

坊ちゃんも午前中はお手伝いに( ̄▽ ̄〃)

飽きてきた頃、とーちゃん探しに・・・

坊ちゃんの目線なら見えるはずなんですが・・・

なぜわからない(?。?”)


ちょっとドライブ(^◇^)
2010年05月29日 (土) | 編集 |

今日の畑仕事はおいといて・・・

とあるお手伝いに。( ̄▽ ̄〃)

たまには息抜き?してリフレッシュ。

夕方から用事がてら子供達とドライブへ。

ついた所は三木のサービスエリア。

高速に乗らなくても後ろから入れるのでv(o^▽^o)v

サービスエリアで晩ご飯。

どっかに旅行した気分になりつつお土産買って帰宅(^◇^)

久々のよい天気。夕日が眩しかった~


びっくりした~w(°□° )w
2010年05月28日 (金) | 編集 |

今の時期は要注意!!

びっくりしました・・・

今日のは長いよ。

まだ地面にいたからよかったけど。

蛇ってなんでこんなに気持ち悪いの??

眠気が吹っ飛びましたw(°□°)w


曲げてます。
2010年05月28日 (金) | 編集 |

とーちゃんの仕事。

枝曲げてます。

かなり手が痛い様子☆(/ * o*)/

これは任せて、私はしない・・・

無理なので。

今日は会議で午前中は留守。

パールさんとぼっちら畑作業。

さぁ。しますか・・・


伸びまくり(。・_・。 )
2010年05月27日 (木) | 編集 |

一定の間隔をおいて、いらない 枝はさようなら(mToT)/~~~

又目&弦も取りつつ進むのみ。

今日は寒かった・・・

雨は降るけど作業続行!!

足元からの寒さで風邪ひきそう・・・(;ω;)

家に帰ったときの暖かさは眠気をさそう・・・

(-.-)Zzz

昼寝し過ぎた・・・起きたらすでにとーちゃんいない。

昼寝の寝坊。

やってしまいました…(゜_゜……


反省・・・(x_x )
2010年05月26日 (水) | 編集 |
今日は朝から長女を病院に。

膝の調子がよくない・・・(´ヘ`;)

先週から痛がるので軽い気持ちで整形に。

診断結果は当分の間は運動禁止(ToT)

ここ半年は痛みもなく過ごせてたけど、四年生になって運動量が増えてついに悲鳴をあげてしまった・・・

当分は登下校も送迎。体育は禁止。

担任の先生も「すみません・・」と。

先生は悪くないのにまた困らせてしまいました(;ω;)

反省しまくりの今日。はぁ・・・(;-_-;)

水溜まり・・・
2010年05月25日 (火) | 編集 |

この列は水溜まりだらけ・・・

一発目から水を頭から被ってしまった・・・(ToT)

情けない・・・


復旧作業(ToT)
2010年05月25日 (火) | 編集 |

予想通り、こんな水溜まりが沢山出来てる・・・

これは一人では出来ません・・・

今年初、パールさんに来てもらわないと。

午前中はこれで終わりそう・・・


大雨警報発令中(ToT)
2010年05月24日 (月) | 編集 |

朝起きてびっくりw(°□°)w

警報出てるじゃあ~りませんか・・・

学校は待機→休校に。

保育園はバス中止。各自登園に。

消防は待機??

確かに雨風すごい(☆∨☆)

今年は本当に変な天気( ̄个 ̄)

仕事の予定が狂いまくり・・・

子供達は自宅に・・・なので私も自宅待機。

ダラダラ過ごす事に。

片付けしようか・・・やる気無いときは進まない・・・

・・・まだ服も着替えてないや・・・

お隣りさんの畑。

水溜まってる・・・苺が・・・


雨だ・・・
2010年05月23日 (日) | 編集 |
今日は雨。

お仕事はしばし休憩。

お昼からは田んぼ周りのみぞ掃除。雨でも決行!!

強風&大雨でしたが2時間あまりで終了~\(^o^)/

明日も雨そうなので、工場で事務予定。

月末からは地元中学生のトライやるウィーク。

今年は4人を受け入れることに。その事前訪問が明日。

外仕事も中仕事も忙しい月末。がんばろ・・・





今日は・・・
2010年05月22日 (土) | 編集 |
早くも土曜日。

子供と一緒にゆっくりと。

とーちゃん一人でお仕事です。

やばいよ・・・今日は体がだるい・・・

頭いたい・・・歳ですなぁ

体が火照ってます。

・・・・・・飲みすぎか??

暑いなぁo(>△<)o
2010年05月21日 (金) | 編集 |

昨日までの雨&この天気でまたいちだんと伸びた??

ビニールまでとどいてるものも・・・

作業が追われる~

なのに進まないよ~(ToT)


蒸し暑い日でした(x_ x)
2010年05月20日 (木) | 編集 |
怪我をすることなく、バス遠足は終了~(*'。'*)

雨もふらずよかった良かった。

蒸し暑さはよけいでしたが・・・

帰った途端、坊ちゃんはダウン。(-.-)Zzz

とーちゃんはぶどう畑でコツコツお仕事してたようで。

今日は皆がお疲れモード。

用事すませて早く寝ましょ。( ^ー゜)

また来た('◇')
2010年05月19日 (水) | 編集 |

去年のヤツか??

今年もやってきたヤツが。

でかい!!

夕方から動かない(x_x)

生きてると思うけど・・・

明日は・・・?

保育園のバス遠足。

動物園か水族館。雨みたいだから水族館かな??

お仕事はとーちゃんに任せて、かーちゃんしてきます(≧▽≦)


もらった(*'。'* )
2010年05月19日 (水) | 編集 |

JA全農の帽子。

レア商品(-^▽^-)

肥料を買いに行くと《ご自由にお持ち帰り下さい》と段ボールに・・・

勇気がなく帰って来たら、近所のおばちゃんがくれた('◇')

早速とーちゃん被ってました(≧▽≦)

今日は雨&風&水曜日。

体休めさせて頂きます(___)


草刈り(。・_・。)
2010年05月18日 (火) | 編集 |

ユスラウメの間を草刈り。

ここだけ草の種類が違う・・・

風に煽られて、すごい土煙( ̄_ ̄)

今日は珍しく「しんどい・・・」と。

やばいなぁ…(゜_゜……

取りあえず、アリナミンの力を借りて頑張ってますo(^▽^)o


破れてる・・・(ToT)
2010年05月18日 (火) | 編集 |

あまりにもすごい強風で・・・

ビリビリに破れてる・・・

また仕事が増えた・・・(ToT)




枝。
2010年05月18日 (火) | 編集 |

集め損ねていたぶどうの枝。

草刈りの邪魔&引っ掛かって危ないのでしばし回収作業。

集めて回ると大量w(°□°)w

これでちょっとはましになったかな。


事故発生!Σ( ̄□ ̄;
2010年05月18日 (火) | 編集 |

今日は風があって昨日よりはまし。

・・・風きつすぎますが。

カートに乗って茶屋(休憩場所)へ・・・

事故発生!Σ( ̄□ ̄;

脚立に突っ込んだ!!

可哀相に骨折したみたい・・・

椅子につかってたから疲労骨折の疑いもあるけど・・・

痛そうです。


ユスラウメ
2010年05月17日 (月) | 編集 |

ぶどう畑に植えてあるユスラウメの木。

今年はどうかな??

実が少ない(>?<)?*

去年は大量だったからなぁ・・・

今年は確実にワインの本数は激減しますな・・・(┰_┰)

家に帰って気づいたけど、腕が赤い!!

日焼けしたみたい・・・

外仕事は長袖!!と言われますが・・・

暑い!!&日焼けの後を気にする私。

長袖だと手首から先が真っ黒に。

それだけは避けたい現状で・・・

日焼け止め??

痒くなるし、膜張ってる感じが嫌。o(>△<)o

日焼けにびびって外仕事ができるか~(`◎´)

今年も焼きますぜ!!

シミつくりまくりますぜ(^◇^)

・・・お風呂しみて痛かった・・・(ToT)


アフター(^◇^)
2010年05月17日 (月) | 編集 |

スッキリし過ぎた??(>?<)?*

雲がない・・・

風はあるからまだましだけど・・・

暑い!!

ついついさぼってしまう私・・・

とーちゃんは自分の世界に入ってる・・・

口笛吹きながら作業中♪?(^ε^)


ビフォー(/_;)
2010年05月17日 (月) | 編集 |

チガイは??



気分転換(^◇^)
2010年05月17日 (月) | 編集 |

今日もよい天気(^◇^)

ぶどうの方も順調。

今日は気分転換に余分な芽をパキパキ折って行く作業を。

時々悩むけど、楽しい(-^▽^-)

嫌になるまでしばしこれに集中~o(^▽^)o


無事終了(^◇^)
2010年05月16日 (日) | 編集 |

たんぼの周辺も綺麗になったので、肥料を。

草刈り機をおいて担ぐのは動ふん。その名も

《まくべえ》(-^▽^-)

農業の機械は面白い名前の機械が多い。

解りやすいネーミングでいいんですけどね。

これ担いで回りますが重い!!

今日も一日よく働いてました(☆∨☆)


草刈り(。・_・。)
2010年05月16日 (日) | 編集 |

今日は溝周辺を。

斜めなのでやりにくい様子(x_x)

午前中はこれで終わりかな。

午後からはたんぼ周辺をして、肥料をまく予定。




田植え終わり(^◇^)
2010年05月15日 (土) | 編集 |

午前中で田植えは無事終了(^◇^)

田植え機を綺麗に洗って、来年までさようなら(mToT)/~~~

途中、潰れかけたものの、最後までもちましたε=(^◇^;

午後からは草刈りにGO!!

草刈りしない私は長女と一緒にぶどう畑のビニール直し。

よく手伝ってくれて助かった(^◇^)

夕方~たんぼの肥料《丹波一号》を・・・

農協が休みで買えなかった・・・

肥料も時期が大事なので、明日は必ずやらなくては・・・

明日は農協開いてますように・・・


田植え('◇')
2010年05月15日 (土) | 編集 |

最後のたんぼの田植え。

今日は坊ちゃんも参加(*'。'*)

これが終ったら草刈りだぁ~(ToT)

あっ。昨日植えたたんぼに肥料もやらなくては・・・・

それが終ったら電気柵も・・・

あぁ・・・・追われる・・・


我が家のたんぼ('◇ ')
2010年05月14日 (金) | 編集 |

やっと我が家のたんぼ。

超ローペースで植えてます。

なぜか調子の悪い田植え機。

いつもうちのたんぼばかり(≧д≦)


