丹波の山奥で暮らしている、3人の子供の父と母。ワインを造り、ブドウを栽培してます。毎日の生活がアウトドア?!
--年--月--日 (--) | 編集 |


雨~(`◎´)
2010年06月15日 (火) | 編集 |
今日はお仕事休んで姉さまの病院へ。

MRIの待ち時間やら、診断結果を聞く時間待ちは・・・

長~い(。。;)

写真を見ても、ちんぷんかんぷん。

正常なものを見たことないですからねぇ・・・(;-_-;)

解りやすく教えてもらった結果、本来無いところにまで半月盤がクッキリと。

断面図では左右の違いがあからさまに・・・

痛いはずだ・・・

本人にしか(?。?”)な痛み・・・

担任の先生と今後の相談しなくては。

水泳も始まるしね。

とーちゃんは雨の中、ぶどう畑で作業。

全身ビチョビチョ。雨に当たりすぎて頭痛いみたい・・・

風邪ひかないでね・・・(;+ +)

にしてもこの雨。

極端過ぎて・・・

災害にならないように祈るばかり。

今日は豪雨の中、運転しすぎで私も疲れてしまった・・・

早く寝ましょ。

梅雨・・・
2010年06月14日 (月) | 編集 |
ジメジメした一日でした・・・(  ̄ー ̄)

これからは、ムカデ・ゴキブリ・コバエが発生する・・・

o(>△<)oだねぇ。

今日は意を決してお家のお掃除を。

まずは姉さま達の部屋。

おもいきって捨ててやる~(`◎´)

なんとなく綺麗になった感じ。

明日は・・・嫌になったのでしばらくは掃除するきなし(≧▽≦)

姉さまの病院でございます。

膝の痛みも少しはましになったみたい(^◇^)

いい結果がでますように・・・

独り言・・・
2010年06月13日 (日) | 編集 |
やっと雨が降ってきた~(^◇^)

今日はバタバタ忙しい一日でした・・・

ひとつめはリサイクル活動。

とーちゃんは消防の大会に行ってるから、じい様と一緒に回収作業(  ̄ー ̄)

二つめは姉さまのダンスの発表会??があったので会場へGO!!

一日仕事でした。

そうそう。とーちゃんが朝早くからいった消防の大会は・・・

優勝したみたい。喜んであげるべきだとは思いますが・・・

喜んであげられない自分がいます(ToT)

これでまた市の大会まで練習が長引く・・・

今日は反省会という名のお食事会。

また夜いないよ・・・

夜の忙しい時間の用事に追われてる嫁に対して何の慰労もないのかねぇ・・・

気持ち良く「いってらっしゃい」と言える環境考えてくれませんかねぇ。

解ってほしいなぁ。

お互い気持よく協力できる方法を・・・

ちょっとしたことで変わるのになあ・・・




今日もあっついよ~(>_<)
2010年06月12日 (土) | 編集 |
今日も暑い(>_<)

畑仕事追われていますが・・・

今日はとーちゃんに任せて、娘の病院。

今日は予約だったので意外と早く終わった\(^o^)/

でも・・・つかれるね~。慣れないところは・・・

家に帰ってしばし休憩。

眠たくなってきた・・・

らしくなってきました(^◇^ )
2010年06月11日 (金) | 編集 |

花が咲き終わったぶどうちゃん。

実になり始めました(^◇^)

下の畑は今日で一回目のジベレリンが終了予定。

10日後二回目に投入です。

天気予報を見ながらの作業。

雨降ってほしい・・・けど今は降らないで・・・

さぁ、気合い入れてしますか・・・


快晴だ~(^◇^)
2010年06月10日 (木) | 編集 |

雲がない空・・・

暑い(ToT)


自信ついてきました(^◇^)
2010年06月09日 (水) | 編集 |

保育園から帰ってきた坊ちゃん。

三輪車から自転車に格上げ。

やっとこげるようになったので、ぶどう畑までお散歩。(^◇^)

しばらく遊んで姉様と一緒に帰宅中~( ̄▽ ̄〃)

のどかな時間でした。

・・・今日は暑いかったなぁ~

冷たいジュース飲んで腹壊した・・・

なんでもほどほどにしなくては・・・


暑い(ι´О`ゞ )
2010年06月09日 (水) | 編集 |

さぁ。仕事だぁ~(^◇^)

またもやつる取りですが・・・

とーちゃんから、ジベレリン宣告されたので、作業がしやすいように又芽も除去。

明日からはジベレリンと平行作業になりそう(  ̄ー ̄)

にしても昨日の雨でまたまた大きくなってる感じがする・・・

半面するのにかなり時間がかかってるような。

一時間ではできてないなぁ・・・

モタモタしてたら、つるの成長に負けてしまう・・・

ジリジリ暑いけどしましょ。


お誕生日~(^◇^)
2010年06月08日 (火) | 編集 |
今日は私の誕生日~(^◇^)

この歳になって・・・なのであまり期待せず。

子供達には「かーちゃん誕生日やなぁ。おめでとう!」と言ってもらいo(^ヮ^)o

とーちゃんは「ケーキだけ買ってきたるわ」と言ってもらい(^◇^)

これで私の誕生日は終わり~のはずでした。が

昼前、「タンデムしてもらえ」とお山に連れていかれ、10分後にはお空の上~(^◇^)

しばし楽しんだ後は、ラーメン食べにGO!!

その後は、ケーキ食べにGO!GO!!

パラグライダーをしに来ていらしたおじ様三人さんにもお祝いしてもらい(#^.^#)

この歳になってこんなにしてもらえるなんて、有り難いやら、恥ずかしいやら(ノ∀<*)

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行きました。

とーちゃん、みなさんありがと~(^◇^)!!

久々、ジョリー氏
2010年06月08日 (火) | 編集 |

涼しい天気なので??

ジョリーが遊びにきた~(^◇^)

癒し系。




さぁ頑張ろうo(^ ▽^)o
2010年06月08日 (火) | 編集 |

下から覗いたこんだけ。

つる取りしなくては・・・・

先はまだ長いなぁ~(;^_^A

とーちゃん&パールさんはちがう作業してるから近くにいない。

静かだぁ~

さみしいぞ~(ToT)


花が咲き始めた(^◇^)
2010年06月07日 (月) | 編集 |

つる取りしながらぶどうの確認。

花が咲いてる(^◇^)

ほんのわずかですが、こんな感じが全体に広がってきたら・・・

ジベレリンに突入!!

今年は遅いな・・・

聞く所によると、他のぶどう園も遅れてるらしい。

ぶどう以外でも実の成りがいまひとつなようで・・・

うちのぶどう園は??

藤稔は去年より沢山実がついてる感じ。

ですが、他の品種は実の数がかなり少ない感じ。

無いものは仕方ない。

今ある実を大事にお世話します。(○_○)

午後からは風がでてきた・・・

肌寒いなぁ・・・

さぁ!つる取りしましょ。


今日のお仕事は??
2010年06月07日 (月) | 編集 |

今日の仕事は??

またまた弦取りです。

憎っくき弦( ̄个 ̄)

切っても切ってもすぐ伸びる・・・

弦取りで腱鞘炎・・・情けない。

ハサミ持つの痛いです(+_<)

曇り空だからまだ過ごしやすいけど・・・

弦取りいつまで続くやら・・・


ドクターヘリ
2010年06月06日 (日) | 編集 |

昼前、高速道路で事故があったみたいでサイレンがすごかった(=>_<=)

救急車やパトカーの音の方角をきいて、もしかしたら・・・

やはりそうでした。

グラウンドに消防車。ヘリが来る・・・

子供達も連れて見てると、神戸の方からヘリコプターが!!

ドクターヘリを生でみた子供達は興奮気味。(^◇^)

・・・ドクターヘリ何回見てもカッコイイなぁ。



訓練( ̄_ ̄)
2010年06月05日 (土) | 編集 |

来週にある消防の大会。

今週から水曜日以外は練習に行ってるとーちゃん( ̄_ ̄)

子供達は「毎日何しよってん?」と。

坊ちゃんも気になるみたいなので今日は見学にGO!

坊ちゃんは消防車の横まで連れていってもらい練習をみてたけど・・・

「おとーさん違うからあかんねん・・・かえる」と。

ん?とーちゃんおったやろ??

車の中で話をきくと、消防車にはおとーさんしか乗られへんから、あかん・・・

そうか。みんな誰かのお父さんばかりだったからね~(;^_^A

乗ってみたかったけど、坊ちゃんはまだ子供だから、乗ったらだめと思ったみたい・・・

今週は帰りが夜中ばかり。( ̄个 ̄)

今日は早く帰ってくるか??・・・

あと一週間の辛抱・・・

終わったら、子供達の風呂とか入れてもらいますわよ。

三人の子供のとーちゃんなんですから・・・


日が沈む~
2010年06月04日 (金) | 編集 |

涼しくなったところで日が沈む~(;^_^A

今日は風がいいみたいでパラグライダーが沢山飛んでる~。

見えるかしら・・・

6機は写ってるはず。




サッパリ(≧▽≦)
2010年06月04日 (金) | 編集 |

長さにして2~3センチだけ残してます。

爪が黄色くなっていく・・・

一つひとつ手作業。

思ったより進まない・・・のでイライラ( ̄个 ̄)

今日は夕立しないみたい。

蒸しますなぁ~(;^_^A


実取ってます('◇' )
2010年06月04日 (金) | 編集 |

去年はもうジベレリンしてましたが・・・

今年はまだこんな状態(ToT)

花が咲くまえに余分な実を取る作業。

この状態から半分くらい取ってしまいます。

取る時に折ってしまわないよう慎重に・・・




創立記念日(*^。^*)
2010年06月03日 (木) | 編集 |
今日は小学校の創立記念日。

畑仕事はあるけれど、いつもほったらかしにしてる子供に御奉公(*^。^*)

女3人でお出かけ。

映画みて、お買い物して・・・

午後からはバスの予約があったので早々と帰って来ましたが。

今日は長い距離を運転したので疲れた・・・(>_<)

畑仕事も疲れるけどね~。

明日はトライやる最終日。

何するのかな~?

最後は楽しくお仕事するのかなぁ~??

ラスト1日頑張ってくださいまし。



さようなら(mToT)/ ~~~
2010年06月02日 (水) | 編集 |

トライやる 三日目は・・・

ぶどうの木を切断(;ω;)

新しいぶどうと交換するために。

ここの気候に合わない品種もあるわけで・・・

この列は新しい品種に入れ替えです。

バタバタして出来なかった作業。頑張って切ってくれました。

今日も暑い中、ご苦労様でした(___)

明日は工場での仕事の予定。

バスの予約もあるので体験して頂きましょう!接客を。(^◇^)




トライやるウィーク
2010年06月01日 (火) | 編集 |

昨日から始まってた《トライやるウィーク》

今年は男の子四人。

今日は一日中ぶどう畑で弦取りと誘引作業。

暑い中、頑張ってくれました。m(._.)m

やはり人数が多いと作業も早い(^◇^)

明日は・・・毎日同じのでは可哀相なので、違う事を。

金曜日まで一緒に頑張りますo(^▽^)o


