丹波の山奥で暮らしている、3人の子供の父と母。ワインを造り、ブドウを栽培してます。毎日の生活がアウトドア?!
--年--月--日 (--) | 編集 |


干からびそうでした(ToT )
2010年07月20日 (火) | 編集 |
とてつもなく暑かった~(ToT)

いざ消毒だ!!と気合いを入れたものの、長~く延びたホースは重い。

汗がダラダラ、クラクラする・・・

畑半分で休憩。水分補給(≧▽≦)

動けなかった・・・しんどすぎて・・・

残りの半分は爺ちゃん(私の父)にホース持ちをやってもらっちゃった(^◇^)

帰って、鏡をみてビックリ(◎o◯;)

顔が真っ赤に焼けてる・・・それもマダラに(ToT)

とてつもない汗でスッピン状態になったのが悪かった・・・

明日からは最後の仕上げ。袋かけ。

やっとここまできたよ・・・

ラストスパート!!日焼けにもめげず進むのみp(*^-^*)q

・・・顔これ以上ひどくなりませんように・・・

最後になって・・・(~-~ ;)
2010年07月20日 (火) | 編集 |

本当は土曜日に消毒でしたが・・・

動かそうとエンジンをかけると、物凄い音が!!

ベルト切れました(ノд<。)゜。
おまけに絡まり大変な事に。

すぐに直せる訳でもないイモムシ号。

困ったあげく知人に連絡を。

レンタルしてもらえる事になりました(≧▽≦)

今日はこれで消毒です(^◇^)

・・・にしても暑い(;´д`)

汗が止まらない・・・

目の前に星が・・・

ヤバい??

水分取りすぎて血が薄くなってる??


暑すぎ!!
2010年07月20日 (火) | 編集 |
朝からジリジリ・・・

暑い!!暑すぎる~!!

今日は午後から袋かけ前の最後の消毒。

それまでにあと少し残ってるぶどうのお手入れしなければ・・・

あせっているのに進まない・・・

暑いよ~(ノд<。)゜。

とりあえず退院(*^^ )
2010年07月19日 (月) | 編集 |

予定よりも早く帰ってきたジョリー(^◇^)

まだ肺が・・・なので安静に。ですが。

子供達に伝えると、「見に行く!!」 で会いに行くと・・・

手のギブス&毛がない顔が可哀相だったみたいで触れず、遠目でのお見舞いでした。

ジョリーはというと、毛を剃られた手や足をペロペロ。

元気そうで何より。(≧▽≦)

吠えるのはあまり良くないらしいので、しばらくは静かに過ごしてもらいましょ。




目的地は・・・
2010年07月18日 (日) | 編集 |

無事到着(^◇^)

丁度仕事を終えて帰ってきたドクターヘリ。

5分もしないうちにまた飛んでいってしまいました。

坊ちゃんは満足したようで、よかった。

さぁ、目的は達成。

滞在時間10分 帰ります


ちょっとそこまで・・・
2010年07月18日 (日) | 編集 |

今日はお姉ちゃん二人が子供会のキャンプ。

なので坊ちゃんはひとりでお留守番(ノд<。)゜。

一緒に行きたい!!と言うことは予想の範囲内。なので、

坊ちゃんの大好きなものを見に但馬まで。

あるかな~??

姉ちゃん達にはあまり興味がないものなので、ちょうどよかったかも。

坊ちゃんはワクワク興奮気味。

仕事の合間に行ってきま~す。

帰り次第、また仕事に戻ります(___)


悲しい現状(ToT)
2010年07月17日 (土) | 編集 |

年々収穫が少なくなってた列。

空枝をきってみると・・・

枯木状態に。

綺麗な房にはならず、味は美味しかったので残していましたが・・・(ノд<。)゜。

植え替え対象の列になってしまいました。

他と同じように手をかけてこの結果なら仕方ない。

何の品種を植えようか・・・

考えとこ。

あっ!!今日から梅雨があけたみたい。暑いはずだ・・・


よかった・・・
2010年07月17日 (土) | 編集 |

昨日は仕事しながら心配で・・・でした

ジョリーが事故にあって・・・

朝に事故。夜手術。診断は足の骨折、顎の骨が真っ二つ、鼻、舌も切れて肺破裂(ToT)

どうなってしまうか寝るに寝られない・・・でした。

子供達も心配してたので、朝病院に。

起き上がってこっちに来てくれました(^◇^)

息はしんどそうでしたが、生きていてくれた事に感謝。

手術の跡は痛々しいですが・・・

早く元気になって帰ってきてね。

待ってるよ。(*^^)



おやつは・・・
2010年07月16日 (金) | 編集 |

実り出すと消費が追いつかない・・・

なので、寝ても覚めても食べ続けてるきゅうり。

ついにここにまで登場してきた・・・

疲れてる時は何を食べても美味しい☆(*´▽`*)ノ

・・・はず。


after(ToT)
2010年07月15日 (木) | 編集 |

これが現実。

だめだこりゃ。


Before
2010年07月15日 (木) | 編集 |

これが・・・


お別れです(ToT)
2010年07月15日 (木) | 編集 |

この前、綺麗にした列。

品種は安芸クィーンちゃん。

お手入れしようと思ってるのに・・・

枯れてる・・・

全体的に。(ToT)

今年は品種によってダメなところが目立つ・・・

残念ですが、枝ごと切り落とすことに。

サヨナラ(TωT)/~~~


ムフフ(≧▽≦)
2010年07月15日 (木) | 編集 |

邪道ですが・・・

前に粒取りしたぶどう。

仕事前にチェック!!

スカスカ具合がいい感じに詰まってきた(^◇^)

このまま熟成してね・・・

普通サイズの倍あるけど・・・

こんなのぶどう農家さんからみたら邪道極まりない&来年の事考えてない!!

と怒られそうですが・・・

これ一つだけですから。許して・・・

さて、うまく熟成して誰の手に渡るか・・・

渡らないか・・・

答えは二ヶ月後(^◇^)


準備中~(^◇^)
2010年07月15日 (木) | 編集 |

雨にやられたカッパ(ToT)

毎日着てると臭い?&汚れてる。

なのでお洗濯~(^◇^)

三着まとめて洗ったぞ~(*^^)

とーちゃんのカッパはすでにご出勤。

やっぱり綺麗になるね~。気分もさっばり(≧▽≦)

あっ!!!カッパ用の洗剤無くなった・・・

また買ってこなくては・・・



仕事再開p(*^-^*)q
2010年07月14日 (水) | 編集 |

さっぱりして帰ると、警報が出ているようで・・・

小学校は給食後帰って来ることに。

「2時間後、雨はひどくなるで」と子供に言われつつ、ひどくなるまでお仕事。

やれるところまでしま~すp(*^-^*)q

今日の予定は半列かな??


豪雨&雷(;゜ω゜) σ
2010年07月14日 (水) | 編集 |

仕事に行こう・・・カッパ着て。

とーちゃんからの電話で「来るな」と。

そのあと豪雨になり、カミナリが鳴り・・・(;゜ω゜)σ

横殴りの雨~(;^_^A

午前中は休む事に。

水曜日だしね・・・

朝温泉に行って、スッキリしてこようかな~(^◇^)

子供抜きの温泉。いつぶり??


雨~(;^_^A
2010年07月13日 (火) | 編集 |

雨でも頑張ってま~すp(*^-^*)q

黄色はパールさん。赤はとーちゃん。私は紫 派手なカッパを着て。

帽子を被ってるので、でっかい声を出さないと聞こえませ~ん。

今かなりひどい雨。

最近までカッパ持っていなかった私。

最近とーちゃんに渡されたカッパ。

どうゆう意味か??

こうゆう意味だ~(;^_^A

なので、仕事します。


普段なら・・・
2010年07月13日 (火) | 編集 |

いつもなら、前日切り落とした枝はシナシナに萎れてるのに・・・

雨のおかげ??まだ元気(ToT)

この上を歩くのo(>△<)oなんだけど・・・

今日は朝からカッパ着て作業だ~(;^_^A

ヒル避け&虫よけスプレーもして完全防備。

頭もタオルを巻いて虫の侵入阻止!!

昨日は初ヒルに遭遇。気持ち悪かったけど、かまれずにすんだ~(^◇^)

雨の中頑張るぞ~p(*^-^*)q


今日はみんな・・・
2010年07月12日 (月) | 編集 |

シャツがズボンに治まってる。

ダサい!!

カッパを上だけ脱ぐとなぜこんなにダサい??

暑いけど、脱ぐのは面倒臭いからこのままで仕事しましょ。

はぁ~(;^_^A集中力が切れた・・・




after
2010年07月12日 (月) | 編集 |

又芽を切ったらスカスカになった(^◇^)


Before(>д<)
2010年07月12日 (月) | 編集 |

密林地帯(ToT)


ヒル注意報発令中⊂ ̄*  ̄⊃
2010年07月12日 (月) | 編集 |

雨があがったのは(*^^)けど・・・

雨上がりはヒルに要注意( ̄Λ ̄)

なので足回りはこんな感じで防御。

ダサい??

まぁ、誰に見られるわけでもないからよしとしよう。


雨ふったよ(*^^)
2010年07月11日 (日) | 編集 |

朝方から雨だぁ~(^◇^)

この時期、草刈りや公民館の掃除が組ごとに回ってきます。

雨でも決行の作業。

今回はうちではないかわりにイモムシ号がご出勤(^◇^)

公民館&体育館の掃除に使うと。それなりに役にはたったかな??

でとーちゃんは畑の草刈り。暑いより良い。と朝からやってます。

私は・・・

そうそう。夏になると窓に張り付いてるヤモリ。子供ができたようで

最近はちっちゃいヤモリも張りついてる。まぁそれは許せるけど、昨日は・・・

玄関よこのちっちゃい窓(外に押し開けるタイプ)を閉めようと手を・・・

何かが居る・・・黄緑のデカイ・・・ギャァ~o(><)o

天然記念物??モリアオ蛙が・・・

デカイ&グロテスク&動いてる・・・

思い出しただけでも・・・

今日は来るなよ・・・

頼むから。


ジジ(^・x・^ )
2010年07月10日 (土) | 編集 |

腕組んでねてる・・・

人間と一緒だ(*^^)

今日は暑かった~(;^_^A

水分はしっかりとらないと・・・

ここんとこ天気予報当たらない!!

予定狂ってきてます(ToT)

ヤバい…(゜_゜……


枝だらけ・・・
2010年07月09日 (金) | 編集 |

粒取りもやっと折り返し。

とーちゃん残して、上の畑へ。

パールさんは粒取り。私は枝切り。

分担作業(^◇^)

ここからは仕立てが違うので、ぶどうの高さは腰あたり。

とーちゃんには不向きな高さらしく・・・

パールさんは正座して粒取って、私は立て膝で枝切って・・・

腰が痛くなるより、膝が汚れるほうがまし。

さぁ、やりましょp(*^-^*)q


やってしまった・・・
2010年07月08日 (木) | 編集 |

いらない枝を切ったと思ったら、ぶどうがついてた・・・

勿体ない(ToT)

切ってしまったのは仕方ない。土に帰してあげよう。

2時前、事故があったようでまたまたドクターヘリが。

救急車、消防車、レスキュー車も毎度の登場。

本当にご苦労様です(___)




有り難い存在(^◇^)
2010年07月08日 (木) | 編集 |

毎日のように飛び回っているドクターヘリ

昨日も近所で着陸。

娘と同じ歳くらいの子が助かりました。

田舎では大活躍。

有り難い存在のドクターヘリ。

ここのblogを見ると、一日3~4回は出動してるみたい。

大変な仕事とは思いますが、頑張って下さい。


これに決めた(*^^)
2010年07月07日 (水) | 編集 |

ハサミよりでかいぶどう。

この大きさのまま置いておく事にしよう(^◇^)

でも粒どうしキツキツなので粒は減らすことに。

楽しみ~( ̄▽ ̄〃)


after(^◇^)
2010年07月07日 (水) | 編集 |

中はスッキリ(o^ω^o)

解りづらい??


Before(>д<)
2010年07月07日 (水) | 編集 |

真上から見たぶどう

中まできつきつ。


