丹波の山奥で暮らしている、3人の子供の父と母。ワインを造り、ブドウを栽培してます。毎日の生活がアウトドア?!
--年--月--日 (--) | 編集 |


お掃除(*^^)
2010年07月31日 (土) | 編集 |

暑い・・・

ダラダラしてたら・・・

そろそろ動くか。まずは掃除・・・

働き者の坊ちゃんは姉様に指示されながら掃除を。

この二人、喧嘩ばかりするのにいつもくっついてる。

怪我をすること多々あり。

要注意!!


救世主\(o^▽^o )/
2010年07月30日 (金) | 編集 |
4時すぎ、今日はもうダメ・・・と座っていたら

救世主が現れ・・・

袋かけを手伝っていただきました。

500枚かけるのに二人で一日がかり。

それがあれよあれよ・・・と言う間に終わった\(o^▽^o)/

パラグライダーの練習?終わりに来てくださったのは四人。

1時間あまりで一日かかる仕事が終了~(*^^)

助かった~&嬉しかったO(≧∇≦)o

お手伝いに来てくれた皆様。本当にありがとうございましたm(._.)m

草刈り~(*^^)
2010年07月30日 (金) | 編集 |

3時過ぎから雨が・・・

袋かけは一旦やめて、草刈りを。

雨がなかなか降らなかったので、地面の乾燥防止・・・と伸ばしていましたが、

やっと解禁(^◇^)

機械にも慣れる為??草刈り再開。

生い茂る草に足を突っ込んでの仕事はかなりの勇気がいったけど、これで解消!

心なしか刈られるペースも早いような・・・

今日は体がだるい・・・寝不足はダメだねぇ・・・

私は明日から頑張ろ。


草刈り機
2010年07月30日 (金) | 編集 |

三代目の草刈り機。

今度は背負い式。

エンジン?もでかいやつに。

良し悪しはあると思うけどこれに慣れてもらいましょ。

ゼノアの草刈り機。

ヨロシクね。o(^-^o)(o^-^)o



体が変!!(;-_-;)
2010年07月29日 (木) | 編集 |

カラフル~(*^^)と見ていたぶどうも袋に隠れ、今はどこだったかも・・・

今日は雨で休んだので子供達&パールさんと一緒にお出かけ。

日中、炎天下で仕事。の大人達は車&店とクーラーがガンガンに効いた寒さは・・・

体がついていかなかった・・・

お腹壊し気味(ToT)

体がだるい・・・

明日は月末。畑は任せて私はしばし事務のおばちゃんに。

終わり次第、袋かけへ。

あと少しで終わるはず。頑張ろp(*^-^*)q


お休みしますm(._.)m
2010年07月29日 (木) | 編集 |
朝から雨。

坊ちゃんは保育園ですが・・・

久々の家族サービス。

夏休みの工作ネタを探しつつお買い物へGO!!

三田までお出かけします(^◇^)

やっと・・・
2010年07月28日 (水) | 編集 |
終わった~

畑としてはまだ半分だけど

雨が本降りになる前に袋かけ終わりました\(^o^)/

後は・・・上の畑の袋かけ。

がんばるぞ~!!

去年より作業がかなり遅れていますが、とりあえずは順調。

明日は雨の予報。

子供も夏休みなのに家でお留守番状態なので・・・

雨ならお休みして一緒にお買い物にでも(*^。^*)

月末の事務は夜に済ませる予定。

予定を立てて只今行動中~<(`^´)>


怪しい・・・
2010年07月28日 (水) | 編集 |

雨が降りそう・・・(;-_-;)

降ってしまったら袋かけは出来ない。

後少しで下の畑の袋かけは終わる。

もうしばらく降らないでね(>人<)


After(*^^)
2010年07月27日 (火) | 編集 |

オペ完了(*^^)

大きいかな?


Before
2010年07月27日 (火) | 編集 |

粒取りされてないだろうぶどう発見。

きつきつ状態(ToT)


ここの集団は・・・
2010年07月27日 (火) | 編集 |

ここのぶどう・・・

カラフル~(*^^)

なぜかここ一角だけ。

いち早くお嫁に行くのは決定的かな??


スタート(*^^)
2010年07月27日 (火) | 編集 |

今日はまだ涼しいぞ~(^◇^)

りんぶどう(観察用)も一気に色付いてきました(*´▽`*)


ジョリー氏
2010年07月26日 (月) | 編集 |

手?足??のギブス取れました(^◇^)

本当はギブスの付け替え&肺の具合を診てもらいに病院へ。

でギブスを外すと皮膚が赤くなってただれ気味。( 真夏で蒸れたりするからねぇ・・・)

でまだ繋がってないけどギブスは外す事になったらしいです。

毛を剃られてるので哀れな姿・・・ですが。

ギブスなしでもビッコを引きながら歩いてました(^◇^)

少しずつ元気なってきてるようで良かった(*^^)



たわわ(*^^)
2010年07月26日 (月) | 編集 |

ただ今、オサボリ中・・・なんて。

久々、棚の下に潜ってみたりなんかして・・・

結構、成ってるではありませんか(*´▽`*)

大変だぁ~(ToT)


なんてこったい・・・(;-_ -;)
2010年07月26日 (月) | 編集 |

なんでこんな所に居るの??

枝まで巻き込んで・・・

粒取りの時、直し忘れられたか??

救出できるかなぁ・・・

イライラしてたら失敗しそう・・

心を落ち着けて・・・



午後の部 スタート
2010年07月26日 (月) | 編集 |

気温45度

ちょっと長めの昼休みをして、いざ出陣\(・o・)

この場に立つだけで汗がでる~(;^_^A

今日は風があるのでまだ良かった(*^^)

目標200枚 ・・・少ない??


臭いがしてきた(^◇^)
2010年07月26日 (月) | 編集 |

いいお天気が続いてるからか、色付きはじめたのが増えてきた・・・

臭いもしてきた・・・

ヤバいよ・・・

狙われちまうよ・・・

早く袋かけなきゃ・・・

(ノ>д<)ノ



スタート!!
2010年07月26日 (月) | 編集 |

今日はこの温度からスタート!!

今週中に袋かけおわらせたいなぁ・・・




バレてる??
2010年07月25日 (日) | 編集 |

袋かけをしながら・・・

自分でした特別バージョンのぶどうをチェック!!

目印つけてみた(^◇^)

バレてる??

見て見ぬふりして下さい(___)


観察ぶどう
2010年07月25日 (日) | 編集 |

姉様方はじいちゃん達とお出かけなので、今日は代わりに観察を。

杏ちゃんぶどう 色付き始めました(^◇^)

これは袋をかけずに観察する予定。

収穫まで無事に残っていますように・・・(>人<)


暑くなってきた・・・
2010年07月25日 (日) | 編集 |

今日はこの温度からスタート!!

始める前から汗が吹き出す(ToT)

午前中の目標200枚p(*^-^*)q

無理かなぁ~?


雨ふる?
2010年07月24日 (土) | 編集 |

昨日と同じ様な空。

カミナリも鳴りはじめた(O.O;)

昨日は警報が出たくらい凄かったけど、今日はどうかなぁ?

今日は夕方から道の駅でお祭りがあるのに・・・

降るなら早く降って、上がってちょうだい(^◇^)



雨だぁ~(^◇^)
2010年07月23日 (金) | 編集 |

たまには雨もいいねぇ(^◇^)

でもちょっと降りすぎですが(ToT)


あちぃ~(ToT)
2010年07月23日 (金) | 編集 |

暑い・・・けど、今日は忙しいので、休まず仕事。

とーちゃんは明日の道の駅であるイベントの準備。

私は保育園の夏祭り。

3時30分~なので、それまで畑作業。

しかし、暑すぎますわ~(;^_^A

汗の量が半端なくすごい。

この温度を背中でうけるか、正面から受けるか・・・

私は背中で。じゃないと眩しい&顔が焼けまくる・・・

つらい選択です・・・


朝から暑い(`◇´)ゞ
2010年07月23日 (金) | 編集 |

どんどん気温が上がってきた・・・

今日の暦は大暑らしく・・・

やる気が萎える・・・

異常でないかい??この暑さ。


フライング気味
2010年07月22日 (木) | 編集 |

この暑さで色付いた??

まだ早いような気が・・・


やられた(`◇´)ゞ
2010年07月22日 (木) | 編集 |

袋をかけたとたん・・・

小動物にやられてる(`◇´)ゞ

怒りしんとうのとーちゃん。

畑まわりの電気柵を強化!!

朝から草刈り&線の張り直しをすることに。

袋かけもきになります・・・が実をやられたらどうしようもない。

暑い中頑張って働いております。


暑い(;´д`)
2010年07月21日 (水) | 編集 |

3時の気温・・・まだ暑い(;´д`)

1時頃は46度もあったので、危険を感じで退散(TωT)/~~~

陰でこの温度。

背中は直日光を浴びてる状態なので考えると、恐ろしい・・・

ダイエットに(*^^)と考えるのはよしておこう・・・

水分ばかり求めるから無理とわかりましたから・・・


自由研究(*^^)
2010年07月21日 (水) | 編集 |

今日から長~い夏休み。

やる気があるのかないのか・・・

とりあえず自由研究はぶどう観察。

各自好きなぶどうを選んで、毎日観察です。

さて最後まで続くかしら・・・


うれしいなぁ~(≧▽≦)
2010年07月21日 (水) | 編集 |

ちらほら見える白い袋。

やっとここまで来ました(≧▽≦)

ぶどうの袋かけ。

今日も朝から暑い!!けど、先が見えてる分、気分はいい感じ。

袋かけの前に、房のチェックをしながら、粒を取りながら・・・

と作業はありますがやっぱりうれしい気分のほうが勝ってるかな~(*^^)

今日は何枚掛けられるか・・・


