丹波の山奥で暮らしている、3人の子供の父と母。ワインを造り、ブドウを栽培してます。毎日の生活がアウトドア?!
--年--月--日 (--) | 編集 |


国勢調査
2010年09月28日 (火) | 編集 |

区長さん直々に持ってこられました( ̄ー ̄)

番号打ってあるから、出さなかったら怒られるね・・・

さっさと記入して出しましょ・・・

うち五人家族なのに用紙一枚しか入ってないよ・・・

四人分でいいのかしら??

・・・足りない分は連絡入れなきゃいけないみたい・・・

渡す時、人数確認してほしかったな・・・




おわった~(´▽`*;)
2010年09月25日 (土) | 編集 |
小学校に続いて、保育園の運動会が終わりました(´▽`*;)
怪我もなく無事終了~。゜(゜´Д`゜)゜。

ぶどう園は旗など片付けつつ開園中。

テント&ビニールを片付けながらいますので、ぼちぼちお越しし下さい。

予断ですが・・・約11年使ってた洗濯機が壊れた・・・

それは突然に。

嫌な予感・・・

雨・・・(ToT)
2010年09月23日 (木) | 編集 |
朝から雨が・・・久々?天気予報が当たりました

 

それでもぶどう園は開園

 

こんなに雨が降ってたらお客さん来ないと思うけど、たまにはいいさ。

 

数日後にはなくなるテントの下でのんびり致します

 

追伸・またまた負けた。睡魔に四ヶ月続けて来たのに・・・

 

悔しい~



お休み
2010年09月21日 (火) | 編集 |

子供達は代休でお休み。

親は久々の休み。

夏休みも遊びに行く事がなかったので、ご希望のUSJへ。

去年も同じだったけど・・・

今日はゆっくりとすごしました。

が・・・慣れてないので疲れた~。゜(゜´Д`゜)゜。

自分へのお土産も買って、無事帰宅。

明日も小学校は休み。ゆっくり休んでもらいましょ。


休園します。
2010年09月20日 (月) | 編集 |

21日(火)
22日(水)
は、ぶどう園をお休み致します。



運動会(=∩_∩=)
2010年09月19日 (日) | 編集 |

朝からいいお天気!!

今日は小学校の運動会(=∩_∩=)

全校数は年々少なくなってきて、今年から??赤&青組だけの 組分けでした。

長女の膝の具合が悪くどこで、動けなくなるか・・・と心配しつつ応援。

無事閉会式を迎えたときはホッと一安心。

長女&二女とも元気に帰ってきてくれました。

明日から四連休。ゆっくり休んでもらいましょ。


変な雲
2010年09月18日 (土) | 編集 |

仕事終わり、片付けをしながら空を・・・

変な感じの雲・・・

明日は晴れるよね・・・

さぁ、お弁当の仕入れに行かなくては!!

にしても、こんな雲、初めてかも。

嫌な予感??


2010年09月17日 (金) | 編集 |

新米だ!!

今年は米の卸し単価が低いらしい(ToT)

一部補助があったから、その分安く買い取る業者が・・・

一般論ですが、沢山作ってる方はそれでもいいかもしれませんが・・・

なんだか間違ってるような・・・

植えてほったらかしでできるものではない!!草刈りは重労働。

機械もそれぞれに種類があるから結構なお値段だし・・・

今年の出来は??去年よりはまし。だけど収穫量は少ない(ToT)

まぁ、来年の苗&肥料代など赤字にならないか??くらいで治まるよてい。

いろんなハプニングありましたが、新米できました(=∩_∩=)

運動会のお弁当は新米でおにぎり作ろうかな??


もうすぐ運動会(*^。^*)
2010年09月16日 (木) | 編集 |
日曜日は小学校の運動会。

心なしか?運動会用のデザートを買いに来られる方が・・・

有り難いことです。

もちろん我が家もぶどうちゃん持っていきますが・・・

有難味を分ってくれない娘2人。

今日は保育園。土日は小学校・・・恐怖の弁当です。

センスのない私にとっては、最大の危機!!

文句は言わせません。

デザートはぶどうです。

フフフ(*'。'*)
2010年09月15日 (水) | 編集 |

ぶどう畑とは関係ありませんが・・・

最近頂いた物、今日から使ってます(*'。'*)

ついつい読んでしまう・・・

出し過ぎには要注意!!

フフフ(*'。'*)


久々の雨(*^。^*)
2010年09月14日 (火) | 編集 |
急に降りだした雨はかなり凄い勢い。

秋らしい風&空気&匂いになりました。(*^。^*)

時々寒い!!と感じたほどです。

今日は電話での問い合わせが多い1日でした。

内容は、ぶどう狩りについてがほとんど・・・

聞きなれない言葉ですが、うちは「ぶどう摘み」もできますよ。

がぶどう園の得り。食べ放題は色々誤解を受けやすい・・・(;一_一)

なので、入園料は無しでぶどうの摘み取りが体験できます。

ただ、摘み取っていただいたぶどうは全てお買い上げ頂くことが条件となります。

価格はテント内で販売しているぶどうと同じで1キロ1500円です。

1房600円前後が現状です。

園内はこの天候。雨がいつ降ってくれるか・・・なので草はやや伸ばし気味。

できればサンダルより靴でご来園頂く方が好ましく感じています。

明日は涼しいかな・・・

この頃写真撮ってない・・・ごめんなさい。



久々、涼しく感じた日でした
2010年09月13日 (月) | 編集 |
休み明け。今日は雨が降る!!

と感じでいましたが・・・

降らなかった。゜(゜´Д`゜)゜。

でも風は常時ソヨソヨ。

指定日があった発送を準備してあとはゆったりとした時間が。

稲刈りも雨が降る前に。と言うことで午後からGO!!

二手に別れてのお仕事でした。

ぼちぼちの一日。月曜日はいつもこんな感じ。

明日は、収穫量が増えるはず。

なので、他の品種も開けて行く予定です。

さすが休日!
2010年09月12日 (日) | 編集 |

[READ MORE...]
蒸し暑い~。゜(゜´Д`゜)゜。
2010年09月11日 (土) | 編集 |

今日は二女のお誕生日。

あの日も暑かったなぁ・・・と思い出しつつ畑へGO!!

午後からは雨が降りそう?曇り空。

急遽、稲刈りをすることに( ̄ー ̄)

今年は沢山とれるかな??

ぶどう園は昼の暑い時間帯はゆっくりとした時間が流れて・・・

しばし休憩中。

予想3時30分くらいまでは こんなかんじかな


芦田小 三年生
2010年09月10日 (金) | 編集 |

今日は娘二人が通っている芦田小の三年生が自転車でご来園(*'。'*)

暑い中、質問タイム。

沢山の質問の後は実際に食べてもらいましょう(=∩_∩=)

少しづつでしたが、喜んで食べてくれました。

思ったより時間が経ってしまったようで園内見学と称して自由時間。

汗だくになりながら走り回ったりしていました。

さぁ、明日は朝から袋開けがんばりますよ~p(*^-^*)q

暑いので、水分は忘れず起こし下さい。


ABCのニュース(=∩_∩=)
2010年09月09日 (木) | 編集 |

今日のお昼&夕方のニュースでぶどう園が出ました(=∩_∩=)

皆さんスゴイ!!放送が終わってすぐに問い合わせの電話が・・・

問い合わせの内容はやはり《ぶどう狩り》について。

ニュース内で言われた通り、当ぶどう園は《ぶどう摘み》が楽しめます。

入園料は無料ですが、摘み取りはできます。なので、食べ放題ではありません。(___)

好きなぶどうを切って来てもらって、それを計り売りしてます。

ぶどうの代金を頂いたのち、園内で袋詰めしたぶどうを食べて頂く事はできます。(*'。'*)

が、園内はご覧の通り日陰が・・・ない(>_<)

今年は40度は軽く越えていますのでかなりツライ状況だと思います。

今年は猛暑の影響で房になってないぶどうが多い!!ですが、味は良い方だと思います。

予想では土日の来園が多いかな??

お車はワイナリー駐車場にお願いします。

ワイナリーは申し訳ありませんがぶどう園開園中はお休みさせて頂いております。

開園時間は9時~5時頃までです。

よろしくお願いします。


おしらせです。
2010年09月08日 (水) | 編集 |
心配していた台風は無事通過(*^。^*)

今日は休園?と予告しつつ、発送もあるので開園。

雨の合間を縫って収穫&箱詰め。

昨日は台風に備えてぶどうを全て袋かけし直したため、こまった~(>_<)

今日収穫できるのがどれか分らない・・・

またまた一から調べなおしです。

地方発送については、追加受け付けは厳しい模様です。

藤稔は完売に近い状態です。

他の品種は・・・

土曜日に間に合うように見て行きます。

この2日間の雨がどのような効果を見せてくれるか・・・

明日がちょっとだけ楽しみです。







明日8日は・・・
2010年09月07日 (火) | 編集 |
久々の雨!!

もっと早く降ってほしかったなぁ・・・

今日は雨&風がきつい一日でした。

天気予報では台風接近!!

雨&風がひどい場合は休園日とします。

決定次第、お知らせします。

ご理解の程、よろしくお願いいたします(^人^)

虹(=∩_∩=)
2010年09月07日 (火) | 編集 |

お疲れモード突入中の足立家。

台風も気になりますが、猛暑の中の作業よりまだ有り難い曇り空。

遠くの空は暗いです。

虹発見!!

ちょっとうれしい気分(=∩_∩=)

ダラダラしてたら時間が・・・

さぁ!気合い入れて頑張るぞ!!


台風・・・
2010年09月06日 (月) | 編集 |
今日は台風の影響か風が強い一日でした(。・_・。)

暑いのはいつもと同じものの風があるだけでいいかんじ。

明日もこんな感じか??

今日の地方発送は29日頃受付分が旅だってきました。

藤稔は完熟を迎え始め、脱粒しやすくなってますが、

朝収穫後、綺麗にしてクーラーの部屋へ。

そこで箱詰めして旅立ちます。

今週中には全て発送完了する予定です。

もうしばらくお待ち下さい。

たまらんわ~(+_+)
2010年09月05日 (日) | 編集 |

暑いよ・・・たまらんわぁ~。゜(゜´Д`゜)゜。

昼から収穫するぶどうは熱い!!

収穫部長 富じい61才 バテバテ。

とーちゃんもバテバテ。

こんな状態なので、暑さに慣れていない方はしんどくなるかも・・・です。

贈答品などお考えの方は、予定日より早めにご予約お願いします(^人^)

電話 0795-87-2088

FAX 0795-87-1638

です。




暑さで・・・
2010年09月04日 (土) | 編集 |

毎年ワイナリーの工場でさいてる朝顔。

長女が一年生の時植えた朝顔が毎年自然に生えて咲いてる朝顔。

今年は雨が降らなかったからかこの一輪だけ。

弦もなし。

でも咲いてくれてるのを見つけてうれしくなったひと時でした(=∩_∩=)


今日も一日ありがとうございました。
2010年09月04日 (土) | 編集 |

暑い中、沢山の方のご来園ありがとうございました。

今日はテントの中も40度汗がダラダラ・・・ヾ(;´Д`●)ノ

夕立が降りそうな雲行きだったのに、またまた雨に見放されました。

地方発送も気になり、場所を変えて箱詰めを。

28日受付分までは発送完了(´▽`*;)

今年は慌ただしく、ぶどうを載せてない・・・

ということで、発送直前のぶどうを・・・

今年はこんな感じです。

明日も早朝出勤。

皆疲れ始めた??

4時を過ぎると、無口に。

あ~。゜(゜´Д`゜)゜。

汗くさい!!

早くシャワーを浴びるぞ~


やっとります。
2010年09月03日 (金) | 編集 |

とーちゃんのblogがなかなか・・・〓

ということで、分割払いがすんだ携帯を機種変更。

明日からはバンバン更新〓のはず。

本人の希望でかピンクの携帯になりました〓


暑い一日でした(ToT)
2010年09月03日 (金) | 編集 |

今日は27日午前中あたりの受付分を発送完了(´▽`*;)

あろうことか、発送用の中に入れている木毛が無くなってオロオロ・・・

去年は大雨で不作だったぶどうの様子は・・・

今年は雨がなく、ひる過ぎから収穫するのはとてつもなく暑い!!

ぶどうのいい匂いにつられ、空からは鳥が・・・

やはり袋を開けているのはリスクが高いみたいです。

土・日はお客様も増える予想。

車はワイナリーにできるだけ駐車頂ければうれしく思います。

路上へは絶対に止めないようにお願いします。

只今、販売しているのは《藤稔》他の品種についてはまだ販売しておりません。

地方発送は受付を終了しております。

テント内での計り売りのみとなっております。

もぎ取り希望のお客様、申し訳ありません(___)

一日の終わりはこんな風景。

坊ちゃんに荷物を託して帰ります。


差し入れ頂きました(=∩_∩=)
2010年09月02日 (木) | 編集 |

今日は差し入れDay(=∩_∩=)
美味しそう(^Q^)

おやつに頂きます!!

他にも色々な方から差し入れを。

買いに来てもらってるのに、いろんな物を頂けるなんて・・・

感謝です。

さぁ!午後もがんばりますp(*^-^*)q

只今の気温テント内35度 園内40度 気温上がってまいりましたヾ(;´Д`●)ノ




元気です(=∩_∩=)
2010年09月01日 (水) | 編集 |

暑さに弱いジョリー氏。

久々の登場(=∩_∩=)

夕方の散歩に来てくれました。

一時はどうなるか・・・・でしたがここまで元気になりました。

今年のこの暑さでは昼間は出て来られない・・・

ジョリーがいるかな??と思いながら来られるお客さんには
ごめんなさい(ToT)

でも元気なので、ご心配なく(=∩_∩=)

明日は26日受付分より発送します。

今の食べ頃は《藤稔》です。

テント内で取り立てを販売していますので、ぜひお越し下さい。

それと電話ですが、工場より転送にて携帯に繋がるようになっています。

申し訳ありませんが6時以降は電源を落とさせて頂きます。

朝は8時頃からお受けいたします。

ご理解の上、よろしくお願いします。



旅立ちましたヾ(=^▽^=)ノ
2010年09月01日 (水) | 編集 |

今日は25日までの受付分を発送。

今年度初、北海道へも旅立ちました。

ぶどうはこのままクロネコの営業所へ直通したとの事。

皆さんのもとへ無事届きますように・・・


