丹波の山奥で暮らしている、3人の子供の父と母。ワインを造り、ブドウを栽培してます。毎日の生活がアウトドア?!
--年--月--日 (--) | 編集 |


ああっ~(>_<)
2010年12月29日 (水) | 編集 |
どうにかこうにか水も出るようになって瓶詰め前の最終作業は・・・

濾過・・・濾過作業。果物の種類によってすんなりと透明になってくれない・・・

最後の最後にこれですか(>_<)

緊急を要してるのに年末とあって資材がすぐに揃わない・・・

濾紙の細かい目を・・・無い(T_T)

ならば近所の酒造さんにSOS!!

機材が違うと濾紙の形も違う・・・無理だ・・・

ならばといつもご迷惑かけてる銀海酒造さんに電話・・・繋がった!!

幸い濾過機が一緒だったので知恵を分けてもらいどうにか完成!!

ワインとお酒。シビアな世界の話は私には分りませんが・・・

またまた助けて頂いた・・・感謝です!!

納品のこともあって夜も工場でお仕事・・・

明日着くように手配・・・年末でした(>_<)

お休みに入ると言われ・・・ごめんなさい。では年始にお届けいたします。

納品に合わせ頑張ったけど、醗酵のスピードはスロー・・・

果物の種類によってここまで変わってしまうのか・・・

あっせてるとーちゃんを見つつ、言われたことだけしかできない私。

・・・今年はどんな年だったかなぁ~・・・

色んな人が協力&お手伝いしてくれて有り難い限り。

みんな本当にありがとうございました。(>_<)

もっと頑張らないといけないな・・・と反省しつつ

年末の番組をダラダラとみている私。

明日は・・・

何出来るかな・・・










今年最後の瓶詰めが・・・
2010年12月27日 (月) | 編集 |
さぁ!気合いを入れて瓶詰めだ!!

準備も着々と進み・・・

・・・o(;>ω<;)o

肝心な水が出ない・・・

凍ってる・・・

さぁどおする??

お日様に神頼みのみ。

予定が崩れた・・・

まいった(@_@;)
2010年12月22日 (水) | 編集 |
夏、買い替えたばかりの洗濯機。

毎回、衣服片寄り とエラーがでて、イライラ(`◇´)ゞ

原因が分からず・・・でしたがやっと判明(^◇^)

洗濯機の下の排水パンが水浸し・・・

どうやら排水溝が詰まっていたみたい(┰_┰)

ホースを外して蓋を取っても弁があって奥には手が入らない・・・

割り箸でゴミを掻き出してもダメ・・・

薬を流しこんでもダメ・・・

水深10センチ溢れる寸前。

なのでスッポンをトイレから取ってきてヤケクソになりながらシュポシュポ。

流れたぁ~(。>ω<。)

朝から一仕事。

疲れた(ToT)

駅伝
2010年12月19日 (日) | 編集 |

寒かった~(。>ω<。)

とーちゃんは選手ではなく先導する役。

大人の部で同じ所を5周、子供の部でも5周 休みなく走り続け・・・

寒さのあまり腰がまたまた・・・

帰って来たとーちゃんは凍えて固まってました(^◇^)

選手の皆様&お手伝いの皆様ご苦労様でしたm(._.)m



避難中(x_x)
2010年12月19日 (日) | 編集 |

駅伝を見るまで寒いので・・・

家の中で待機。

人間は部屋に避難。

部屋にいた▼o・ェ・o▼は足の上に避難。

・・・重い・・・


お休み
2010年12月19日 (日) | 編集 |
今日は地元の駅伝。

とーちゃんは、毎年決まって出場(*^。^*)

・・・選手ではないけど。

極寒の中、単車で走ってます。

ので、子供たちと応援にGO!!\(^o^)/

実家の前がコースになってるので・・・





一番困ります・・・(~-~;)
2010年12月16日 (木) | 編集 |

「ちょっと人にあげるから、適当に包んどいて。」

じゃあ、箱に入れて・・・

「そんな堅苦しいのやなくていいから。」

・・・困った・・・(~-~;)

とりあえず、中が見えないように包装紙は用意して・・・

私の適当と感覚が違うしなぁ・・・

困った・・・


筋肉痛゜。(p>∧<q)。゜゜
2010年12月09日 (木) | 編集 |
溝直し二日目。

ひたすら土&泥上げ&セメント注入( ̄▽ ̄〃)

昨日よりも下流だけあって溜まりまくってました。

和式便器にまたがってるみたいな態勢をずっとしてたため・・・

おまたが筋肉痛゜。(p>∧<q)。゜゜

初めての経験かも・・・

予定では今日で終了~(^◇^)が雨の為明日に。

明日は・・・私はなんだかいっぱい用事がある・・・

とーちゃん頑張れ~p(*^-^*)q

疲れたけど楽しかったなあ~。

私にはOLとかよりもこんな(汚れ?)仕事が性にあってるみたい・・・

田舎バンザイ♪\(>∀<)/♪

今日はここまで~(^◇^)
2010年12月08日 (水) | 編集 |

みんなドロドロになりながら作業中( ̄▽ ̄〃)

見えない所は掘り返して・・・

ミニユンボちゃん役に立ってます(。・_・。)

5時前、やっと終了~(^◇^)

続きはまた明日。

8時集合らしい。

寒いらしい・・・

厚着で行かなければ


溝掃除中p(*^-^*)q
2010年12月08日 (水) | 編集 |

定休日の今日は、溝掃除&水漏れ防止作業(  ̄ー ̄)

年数がたった溝は水漏れ多し!!

私の分担は継ぎ目にコンクリートを入れる係

とーちゃんはひたすら洗っております。

おっちゃん達に混じって作業中( ̄▽ ̄〃)


