丹波の山奥で暮らしている、3人の子供の父と母。ワインを造り、ブドウを栽培してます。毎日の生活がアウトドア?!
--年--月--日 (--) | 編集 |


恐かった~(+ω+)
2011年06月30日 (木) | 編集 |
昼過ぎのカミナリ

凄かったぁ~(+ω+)

恐かった)゜0゜(ヒィィ

バリバリ!ドン!!

近くに落ちたみたい。

畑にいたとーちゃんは慌てて車へ避難ε=ε=ε=┌(;°д°)┘

ビリビリきたらしい。

どこか停電したみたいだし・・・

梅雨明け間近??

久々のカミナリ&雨でした

うるさい奴らo(^ω^)o
2011年06月27日 (月) | 編集 |

坊ちゃんの宝物

《カブトムシ》

触るのは怖くてダメ。見るのは大丈夫(*^ω^*)

明日、こども園に持って行くらしい。

メスは潜りっぱなしだけど、オスは只今活動中~(+ω+)

家の中にいたらキイキイとうるさいので、夜はお外に。

これ全部頂き物m(._.)m

ありがたや~(ToT)



(☆∨☆)
2011年06月27日 (月) | 編集 |
強風の影響大!!

またまたまたまたビニールが飛んだ・・・(ToT)
ぶどうちゃんは枝がしっかりしてきたおかげで

前回よりはまだマシな方。

復旧作業に取り掛かります(ToT)

いい感じ(*´▽`*)
2011年06月24日 (金) | 編集 |
水がでたぁ~♪\(>∀<)/♪

ほぼ毎日ギコギコやって今日はこんな感じ。


なんでこんなに絡まるの・・・
2011年06月24日 (金) | 編集 |

梅雨時期に急成長!

弦が絡みまくり・・・(ToT)

ひたすら取り去る私。

・・・休憩時間の方が長いけど。(≧×≦;)

今日から帽子を被ってお仕事。

昨日、顔が真っ赤になって、とーちゃんに怒られた(ToT)

被り物大嫌いな私。

かなりの勇気出して帽子着用。

頭が蒸れる~(+ω+)


ジベレリン二回目(*´▽`*)
2011年06月21日 (火) | 編集 |

やっと《ぶどう》らしくなってきました(*´▽`*)

今日から二回目のジベレリン開始p(*^-^*)q

ジベレリンはとーちゃんに任せて、私は弦取りなんかを・・・

ひたすらし続ける・・・

半列で何時間かかるかしら・・・


2011年06月17日 (金) | 編集 |

去年掘った井戸

再び挑戦!!

水出たぞ~♪\(>∀<)/♪


(;^_^A
2011年06月14日 (火) | 編集 |
焦っても仕方ないのに焦ってしまう・・・

こんな時こそ落ち着いて、黙々と作業しなければ・・・

なのに焦ってしまうιι(+_+)

・・・結果は??

空回りかも(ToT)私、人一倍作業遅い・・・

今年の天候もおかしい。毎年つけている日記通りにはいかず、安全確保。

この時期は変な菌がウヨウヨ。なので殺菌剤を。

イモムシ号の登場!!

とーちゃんと頑張りましたp(*^-^*)q

ぶどうちゃん変な病気にかかりませんように・・・

ユスラウメも真っ赤になってる・・・早く収穫しなければ(ToT)

焦る毎日・・・パールさんと三人。毎日ほとんど休憩なし。

頑張ってます・・・

あと一ヶ月乗り切らなければ・・・

やることいっぱいだぁ~(mToT)/~~~


ジベレリン
2011年06月13日 (月) | 編集 |

花が咲いたのでジベレリンを。

他の作業はそっちのけ・・・で

ぶどうの成長に追いつかない・・・

蒸し暑いしなぁ~(mToT)/~~~

すでに嫌になりつつ作業中(>ω<`)


午後の部
2011年06月09日 (木) | 編集 |
定刻通りに到着~

リアルタイムで説明中。

風がきつい・・・(>д<)


笹原小学校 五年生
2011年06月09日 (木) | 編集 |

今日は、午前、午後と二回に分けて、笹原小学校の子供達が来園(*´▽`*)

いつもなら、ワイン工場で話を・・・なのですが今日はぶどう畑で。

ぶどうの話や、ユスラウメが実ってるのでそこで話たり・・・

実を食べてもらったり、質疑応答?したり・・・(^∀^)

話しをちゃんと聞いてくれてました。

午後にくる子達はどんな感じかなぁ??

それまでしばし休憩。


トライやる 二日目
2011年06月07日 (火) | 編集 |
今日は雨が降るかも・・・と思いつつ畑仕事から開始p(*^-^*)q

またまた弦取りをしてもらいました。

私の説明不足で、少々・・・はありましたが。(~-~;)

平行してとーちゃんは工場で濾過作業。

終わり次第工場へ移動。、中学生と一緒に瓶詰。

ラベル切り、キャップ付け・・・

頑張ってくれました。

明日は??ぶどうの成長が気になる・・・(~-~;)

出来る仕事を考えつつ準備中~((o*>д<)o

只今、とーちゃんお仕事中。

たまってます・・・お仕事が。

おかげ?で口内炎がひどいようで、しみるもの&固い物が食べられない様子(ToT)

この一ヶ月が勝負!!倒れないか心配しつつ・・・

かーちゃんは??

お家で主婦。掃除&洗濯を夜のうちに・・・

あとはとーちゃんの帰りを待って、寝るのみ(^∀^)

10時すぎたよ・・・

今日の帰りは何時だ??

トライやるウィーク
2011年06月06日 (月) | 編集 |

今年も青垣中学校の生徒さんが三人来てくれました。

まずは、ビニール張りを。

道具類を渡して・・・

張り方はあえて教えずに。

さて、上手にできるかな??


お疲れ ピーク(~-~;)
2011年06月03日 (金) | 編集 |

先月から休み無しで畑作業

おとついの雨で風邪気味なとーちゃん。(+ω+)

疲れと風邪でダラァ~状態(ToT)

栄養剤なんかで騙しながらの毎日。

肉体的は勿論、台風の被害なんかで精神的にも・・・

弱音を吐きたくなる毎日です。

フゥ~(mToT)/~~~

コツコツと作業するしかないですね。

今は。

今日は早く寝て、明日も頑張ろp(*^-^*)q


今から・・・
2011年06月03日 (金) | 編集 |
病気予防の為、今から消毒

頑張るぞ~


After
2011年06月02日 (木) | 編集 |

ドキドキの作業

追われてます・・・


作業中
2011年06月02日 (木) | 編集 |

Before


6月だぁ~w(°□°)w
2011年06月01日 (水) | 編集 |
今日から6月。早いなぁ・・・w(°□°)w

台風の影響を受けたぶどう畑はほぼ復旧。

作業が遅れ気味で焦るなぁ・・・

今日は早めに行って作業しなくては・・・

天気予報は雨。カッパ着て頑張るぞ~p(*^-^*)q

